賃貸物件とプロパンガス。


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


山梨県の賃貸物件の多くは「プロパンガス」を設置しているところが圧倒的に多いです。

最近では、都市ガスを設置し始めた物件もありますが、まだまだプロパンガスを使っている賃貸物件の方が多いのが現状です。



プロパンガスの知られざるメリット

一般的に「プロパンガスは都市ガスよりも料金が高い」と言われています。その理由は「手間がかからないから」。 都市ガスの方はガス管を通じての供給されるだけでなく作動はコンピューターによって制御されており、人手を省くけるため余分な人件費は発生しません。これがプロパンに比べて料金を安くできる最大の理由です。これで分かるように都市ガスとプロパンガスの料金の差は供給方法の違いに最大の原因があるのです。

(出典:ダイナビswitch HP より)



お客様目線で考えれば、当然ではありますが、都市ガスにした方が毎月のランニングコストは節約できますので、アパートも都市ガスに切り替えたほうが良いのでは…という考えが浮かんでくるのも仕方がない事と思いますが、オーナーとしてはそれでもプロパンガスを使用した方がよいと考えています。


それは…災害時の復旧が都市ガスや電気よりも早いから!



経済産業省の調べでは「東日本大震災」のとき、プロパンガスの完全復旧は都市ガスよりも12日早かったという結果が出ています。地震はいつ・どこで発生するかわかりません。地震が発生した後、ライフラインが早急に復旧しなければ日常生活に戻ることはできません。プロパンガスは、地震が発生してもすぐに復旧できるところがうれしいですよね!(^^)!

(出典:CHINTAI情報局より)



ガス節約方法(一例)

また、ご家庭で最もプロパンガスを使用するのは給湯、つまりお風呂やシャワーです。 その割合は全使用量の75%を占めていますので、お風呂・シャワーの使い方を工夫する事で大幅に使用量を減らし節約する事が可能となります。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#リノベーション #インテリア #デザイナーズ #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料半額 #漆喰