top of page

賃貸5月入居は、とってもオトクなことが多いです。

更新日:5月7日


毎年1月~3月は新年度に向けて多くの方が部屋探しされています。そのため人気エリアにある物件は早々に埋まってしまいまた家賃交渉などしても断られる可能性が高いです。



しかし5月の大型連休後~8月お盆前までは部屋探しされる方が少なく閑散期に入ります。閑散期中は問合せ自体もあまりないため、同時期に募集している貸主は「一日でも早く部屋を埋めたい」と考えています。



そのため1月~3月の時期と比べると家賃/初期費用交渉が通りやすく、また仲介担当者も親身になって対応してくれます。



本投稿は5月入居のメリットについてお伝えいたします。


 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 

▼目 次

 

【本記事でお伝えする結論】


"5月入居で重要なポイント”




1.初期費用や家賃交渉が通りやすくなる

初期費用や家賃交渉がとてもしやすくなる

冒頭でもお伝えした通り1月~3月は多くの方が入居されるため、物件紹介する仲介会社にとっては最大の書き入れ時です。



仲介会社は成約報酬となる仲介手数料を1件でも多く獲得したいと考えているため、賃貸需要が多い時期に「値引き」をしてまで契約に持ち込みたいと考えている方は少ないです。



しかし5月の大型連休後は部屋探しされる方が殆どいなくなるため、仲介会社/貸主とも値引きをしなければ契約は難しいと考えます。そのため1月~3月の時期と比べると家賃/初期費用交渉は通りやすくなります。




ただ交渉を持ち込む際、交渉OKな部分とNGな部分があります。これを把握しないまま交渉してしまうと逆効果となってしまうため注意が必要です。交渉OKとNG部分をまとめると以下の通りとなります。






2.担当者がしっかりと対応してくれる

閑散期は担当者が親身になって対応してくれます

1月~3月の繁忙期は部屋探しされる方が多いため、対応時間は短くなってしまい丁寧な対応をとることが難しくなります。



しかし5月以降は比較的時間が取れるため、内見者の要望に見合った部屋を紹介することができ、さらに担当者自身がおススメする穴場物件も紹介してくれる可能性があるため、ゆっくりと部屋探しすることができます。





3.引越がとてもしやすい

5月の引っ越しは料金も安くなり、また気候的も落ち着ているので引越しがしやすいというメリットも

引越し業界も賃貸業界同様1月~3月は繁忙期を迎えるため、引越料金は割高傾向となってしまいます。



引っ越し費用を少しでも抑えようと、レンタカーを借りてご自分で対応される方がいますが、同様の考えを持つ方は多数いるため車を手配することが難しくなります。



しかし、5月以降になると引っ越し料金も通常料金に戻ることから、結果的には繁忙期をずらした部屋探しされたほうがオトクになります。


 

▶引っ越し料金の見積もり計算に関しては、こちらのサイトを活用して下さい。


 

4.まとめ


今回は5月入居のメリットについてお伝えしました。冒頭でお伝えしたポイントをもう一度確認してみましょう。



閑散期中は希望条件にあった部屋を見つけることが難しいと考えている方は多いと思いますが、ただ条件を少しだけ変えるだけで、実は希望条件に合致する物件は意外にあるものです。



更に閑散期に入居することで、家賃や初期費用交渉が入りやすくなるだけではなく、引越料金もオトクになることを踏まえると、時期をずらして入居した方がトータル的にはメリットが大きいと言えます。




 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 


山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 





閲覧数:538回0件のコメント

Comentários


bottom of page