top of page

賃貸で法人契約をすると、敷金・礼金が設定されている場合が多い。

執筆者の写真: GRACE LOYAL ELEGANT ROOMGRACE LOYAL ELEGANT ROOM

更新日:1月30日


転勤で賃貸物件を借りられる場合、会社名義で部屋を借りるケースはよくありますが、法人契約では個人契約とは異なり、初期費用に関して特定の設定があることをご存知でしょうか?



それは敷金と礼金が設定されている場合が多いことです。




新築物件や築10年未満の物件では、敷金と礼金が設定されているケースが多いですが、築10年を超えると敷金または礼金が無料、もしくは両方無料になることが多いです。



これは10年を区切りに資産価値が減少するからで築20年を超えてくると、敷金礼金設定は殆ど無くなり、その代わりに家賃が一定期間無料となるフリーレントが設定されることが多くなります。




一方で法人契約する場合、築年数に関わらず「敷金と礼金」が設定されていることが多いです。このことについて管理会社に相談したところ、法人契約の場合は



  • 入居者がいつ転勤になるかわからない

  • 違約金設定が難しくなる



ため担保的な要素から敷金と礼金が設定されています。




ある程度規模が大きい会社では、敷金や礼金が設定されていても、家賃補助に含まれているケースが多いですが、個人事業主や中小企業の場合は支払いが厳しくなることも考えられます。



このような場合には、管理会社に相談されると条件を緩和してもらえる可能性があります。




 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションしています。ご入居者様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができ、友達から羨ましいと言われた」との喜びの声が多数寄せられています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。




 


山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋はカフェスタイルにリノベーション済み。快適でおしゃれな生活空間を提供しています。



▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 


留言


bottom of page