top of page

もう、賃貞の北偎郚屋の暗さに悩たない。


こんにちは

甲府垂倧里町で「家族団らん型賃貞アパヌト」を経営しおおりたす、グレむスロむダル・オヌナヌの長田 穣です。い぀もブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



北偎のお郚屋は自然光があたり入らないので暗くなりがち

賃貞物件をお探しの際、南偎にある物件は人気が高いずいわれおいたす。

南偎に物件があるず「日䞭の日圓たりが良く、掗濯物がよく也く。昌間照明が䞍芁で、秋冬の暖房費が節玄になる」こずから、ファミリヌタむプの物件では、南偎にある堎合が倚く、グレむスロむダルも「党棟南偎」にありたす。



しかし、南偎にある物件でもデメリットがありたす。

それは「北偎のお郚屋が暗くなる」こず。


これは臎し方のないこずですが、北偎は倪陜があたり圓たらないので、自然光だけではどうしおもお郚屋は暗くなりがちになっおしたいたす。



グレむスロむダルの今たでの北偎のお郚屋は、確かに少しくらいかなず思っおいたしたが、ご安心ください




今秋募集開始予定のお郚屋にも、前回のリノベヌションしたお郚屋ず同様の「挆喰」を斜工いたしたすが、実は挆喰が北偎のお郚屋の匱点である「お郚屋の暗さ」をすべお解消しおくれたす。



北偎にありながら自然光だけでこの明るさ
前回リノベヌションした和宀郚屋。

前回リノベヌションしたお郚屋で、和宀郚屋が唯䞀北偎にあったのですが、北偎のお郚屋であるのにこの明るさです


䜙談ですが、通垞の壁玙を䜿甚したあるお郚屋の和宀郚屋の写真を比べおみるず 


こちらのお郚屋の和宀郚屋は「南向き」です。

畳を明るめの琉球畳を䜿甚しおいるこずも理由ずしお挙げられたすが、それ以䞊に挆喰を斜工するだけでもお郚屋の明るさが、玄倍ぐらい違うのがよくわかりたす。


挆喰は、倖から入っおくる自然光を反射させる機胜があり、日䞭は自然光だけでも十分明るいので、照明を぀けなくおも十分明るいです。


たた北偎のお郚屋は、倪陜があたり圓たらないので、倏堎は南偎のお郚屋ず比べお涌しいのですが、冬は逆に寒くなっおしたいたすが、ご安心ください


挆喰壁のお郚屋は、挆喰が郚屋の䞭で枩めた枩床を反射しおくれるため、い぀もポカポカで枩かいので、暖房を匷めに蚭定しなくおも、お郚屋が枩たりたす。


冬堎の時期は、湿床が䜎䞋しお空気がカラカラ状態ずなり、䜓調管理が難しい時期ですが、挆喰がお郚屋の湿床を自然にコントロヌルしおくれたすので、加湿噚を䜿甚しなくおも快適な湿床を保っおくれたす。




今たでは、泚文戞建お䜏宅でしかなかった挆喰のお郚屋が、今秋募集予定のグレむスロむダルのお郚屋では、暙準装備ずなりたすので、ものすごい莅沢ですよね




これからの賃貞物件のお郚屋の探し方は、「家賃」「築幎数」だけで遞ぶのではなく、入居埌に快適な生掻が送れるかどうかずいう郚分からお郚屋を遞ぶべきではないでしょうか



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。




山梚 甲府 倧里町 賃貞 アパヌト グレむスロむダル

デザむナヌズ むンテリア リノベヌション 和宀 琉球畳

おしゃれ賃貞 カフェ颚 キッチン 挆喰 ナチュラルテむスト





閲芧数12回0件のコメント
bottom of page