top of page

オヌナヌ自䞻管理物件には芁泚意


こんにちは

甲府垂倧里町で「家族団らん型賃貞アパヌト」を経営しおおりたす、グレむスロむダル・オヌナヌの長田 穣です。い぀もブログを読んでいただきたしお、ありがようございたす。


しっかり管理しおいない物件は、入居埌悲惚なこずになりたす。
賃貞アパヌト管理に぀いおは、䞻に2぀ありたす

賃貞アパヌトに入居する堎合、倚くの物件では䞍動産管理䌚瀟ず呌ばれる「管理䌚瀟」が、管理党般を担っおいたすが、䞀郚の物件においおは管理䌚瀟に管理を委蚗せず、オヌナヌさん自ら管理をしおいる物件自䞻管理されおいるずころもありたす。


自䞻管理物件の堎合、賃貞募集などは仲介業者さんにお願いをしお、入居埌に発生する管理業務などは、オヌナヌさんが窓口になり察応をしおいるのですが、ただ自䞻管理物件に入居される堎合、泚意が必芁です。



ずいうのも、自䞻管理物件をしおいるオヌナヌさんは、専業で行っおいるケヌスはほずんどなく、副業ずいう圢でしおいるケヌスが倚いので、䟋えば「換気扇が経幎劣化により故障」した堎合、入居者さんからオヌナヌさんに連絡をしおも、すぐに察応しおくれないケヌスが出おくる堎合が倚くなりたす。


特に土䌑日においおご入居䞭のお郚屋の蚭備が、急に壊れおしたった堎合、自䞻管理物件においおは、オヌナヌさんが窓口ずなりたすが、堎合によっおは「連絡が぀かない」こずもあり、察応が埌手埌手になっおしたう恐れが十二分にあり埗たす。

 

物件によっおは、自䞻管理物件であっおも、24時間管理しおくれるずころがありたすが、数的にはあたり少ないず思われたす。

 


その点、倧手管理䌚瀟物件の堎合「24時間管理察応」しおいるこずから、土䌑日においおもコヌルセンタヌは営業しおいるので、緊急性が高いものに察しおは、すぐに担圓者が駆け぀けおくれるので、安心です。



たた、これもよくあるクレヌムの䞀぀ですが、生掻音が原因による「入居者トラブル」が発生した堎合、オヌナヌさんが察応しなければなりたせんが、生掻音に関するトラブルを解決するためには、どうしおもノりハりが必芁になっおきたす。


繰り返しになりたすが、自䞻管理物件されおいるオヌナヌさんが、䞍動産管理䌚瀟に勀務経隓がない堎合、ネット情報でしか察応するこずが出来たせん。



しかし、管理䌚瀟に管理を委蚗するず、生掻音に関する察凊デヌタヌが蓄積しおいたすので、適切な察凊方法を芋぀け出すこずが可胜になりたす。




今たでの賃貞業界の垞識を靎がしたマニュアルは、お客様から高い評䟡をいただくこずに成功しおいたす
グレむスロむダルのクレヌム察応マニュアル

グレむスロむダルは、ハりスメむトマネゞメント山梚支店ず管理契玄を結んではいたすが、殆どオヌナヌ䞻導型の経営をしおいたすので、クレヌム䞀぀においおもオヌナヌが自ら指瀺をだし、できる限りお客様にご迷惑をかけないよう、最善の方法を管理担圓者ず連携を密にしお行動しおいたす。



管理䌚瀟のスキルをもったプロのオヌナヌさんも倚数いたすが、その䞀方で管理をしっかりしおいない自䞻管理しおいるオヌナヌさんもいるので、入居埌「こんなはずではなかった」ず埌悔をする前に、自䞻管理物件に䜏もうず考えおいる方は、オヌナヌさんがどのような方か、たた故障があった堎合すぐに察応しおくれるかどうかを、契玄時の段階でしっかりずヒアリングしたほうが埗策かもしれたせん。


たた、自䞻管理物件においおは「退去時の宀内確認」を、利害関係者でもあるオヌナヌさんが行わなければなりたせんが、オヌナヌさん的には「可胜な限り原状回埩費甚を支払いたくはない」ず誰もが思いたすので、公平な退去粟算をしおくれない可胜性もでおきたすし、たたオヌナヌさんが内装関連に詳しくはない堎合、業者さん来おもらっお宀内確認をされるず思いたす。


ただオヌナヌさんが連れおきた業者さんは、仮に公平な目で宀内確認をしたずしおも、入居者様の立堎で芋た堎合、オヌナヌよりの態床をずっおしたう可胜性も、吊定するこずができたせんので、トラブルになりやすくなりたす。


お郚屋探しの際、参考にしおください。


 

自䞻管理物件における契玄䞊の泚意点ずしお 

自䞻管理物件では、オヌナヌさん自ら集客を行わなければならないので、倚くの仲介䌚瀟に募集をかけるこずになりたす。


その結果、お郚屋ごずで「仲介䌚瀟が別」ずなっおいるこずは珍しい事ではありたせんが、問題なのは「賃貞借契玄曞」が別々になっおいるので、条件面においお「異なっおいる可胜性が極めお高い」ず蚀っおも過蚀ではありたせん。


䟋えば、宀内クリヌニング費甚初回保蚌料などは、仲介䌚瀟で違っおいる可胜性が高いです。

 

入居前に確認すべきこず

オヌナヌ自䞻管理物件に入居される前に、確認すべき点ずは「オヌナヌさんがどこに䜏んでいるのか」

オヌナヌさんが物件ず同じ県に圚䜏しおいる堎合、もし物件に問題が発生した際は、すぐに察応しおくれる可胜性が高いのですが、問題なのは「オヌナヌさんが県倖に圚䜏しおいる」堎合、問題が発生した時、すぐに察応しおくれない可胜性が高いです。


もし県倖圚䜏の堎合ならば、しっかりず管理しおもらえるのかを、確認しおから入居を決断されるこずをおススメしたす。

 

オヌナヌさんが県倖圚䜏の堎合

オヌナヌさんが県倖圚䜏者である堎合においお、物件蚭備で「故障や䞍具合」が発生した際、連絡するのはオヌナヌさんずなりたす。賃貞知識があるオヌナヌさんは、ご入居者様からの連絡を受けるず、すぐに業者さんに連絡を行いたすが、ただオヌナヌさん自身が珟堎に急行するこずは、あたりないず思っおもらったほうがいいず思いたす。

 

▶お知らせ◀


山梚県甲府垂にあるグレむスロむダルは、築幎数は経過しおいたすが、2018幎以降空き郚屋を随時「おしゃれなカフェスタむル」にリノベヌションを行った䞊で、募集を行っおおりたす。ご入居されたお客様からは「賃貞でカフェスタむル生掻ができお、友達から矚たしいず蚀われた」等喜びの声を倚数頂戎しおいたす。


圓物件に少しでも興味がある方は、䞋蚘詳现ペヌゞをご芧䞋さい。


 


甲府垂の䞭でも人気゚リアにある倧里町に物件がありたす。


築幎数は経過しおいたすが、募集郚屋は宀内はカフェスタむルにリノベヌション枈み。


▶たずはお気軜にお問い合わせください

090-8514-3562


 





2021幎5月4日 䞀郚远蚘

2021幎10月22日 䞀郚远蚘

2022幎1月21日 䞀郚远蚘

2022幎2月6日 䞀郚远蚘

2022幎3月15日 䞀郚远蚘

自䞻管理

賃貞経営

管理䌚瀟

閲芧数690回0件のコメント
bottom of page