賃貸での掃除&洗濯時間。何時ごろならいいの?


賃貸では、生活音に気を付けなければならないことは、誰もがお分かりになっているはず。


掃除や洗濯をする場合も、時間帯を間違えてしまうと、場合によってはクレームになってしまうので注意が必要ですが、では賃貸物件で掃除や洗濯を行う場合、何時ごろから行えばいいのでしょうか?


目 次

1.朝8時以降ならOK

2.夜の時間帯は?

3.深夜~早朝は絶対にダメ

4.まとめ


1.朝8時以降ならOK

平日なら朝8時以降なら、掃除機をかけてもOK

室内の掃除を行う場合、掃除機を使用することが多いと思いますが、掃除機をかける際「窓を開けて換気」を行いながら掃除をされるケースが多いことから、朝早くから掃除をしてしまうと、近隣のお部屋に迷惑をかけてしまいます。


ただ平日ならば朝8時以降であれば、多くの方が出勤されるので、この時間帯を目安に掃除をした場合、まずクレームになることはないと思われます。また洗濯機もこの時間帯から回し始めれば、まず問題はないので大丈夫です。


ただ、お部屋によっては「夜勤」明けの方もいる可能性があるので、生活音はできる限り配慮して頂けるようお願い致します。



また、土休日に関しては、基本的に多くの方がお部屋にいることが多いことから、掃除の時間帯を1時間ぐらいずらして頂けると、お休みになられているお客様も助かると思います。


もし早くに掃除をしなければならない場合には、モップなどを使用して頂き、音が出ないよう配慮して頂ければ幸いです。



2.夜の時間帯は?

夜9時前に掃除や洗濯が終了できれば、許容範囲

一方、掃除や洗濯を都合によって「夜」しなければならない時は、注意が必要です。


夜の時間帯は、多くの方がお部屋にいる可能性が高く、また午後9時以降になると、お休みになられる方が増えてきますので、この時間帯に掃除機や洗濯機を回されると、振動などが皆様が思っている以上に、階下やお隣に響いてしまいます。

もし夜の時間帯に掃除や洗濯をしなければならない場合には、午後9時までに終わらせるように、ご配慮して頂けると助かります。


もし9時以降にどうしても掃除や洗濯をしなければならない場合には、掃除に関しては「モップ」等音が出ない清掃器具を使用して頂き、また選択に関しては近隣のコインランドリーをご活用して頂くと、クレームに発展することは少ないと思われます。



3.深夜~早朝は絶対にダメ

珍田に出早朝や深夜帯に掃除や洗濯をしてしまうと、一発でクレームです

深夜帯~早朝の時間帯は、基本的に「起きている人」はごくわずかですよね。


そんな時に、掃除や洗濯をされてしまえば、皆さんが思っている以上に生活音が響いてしまい、一発でクレーム問題になってしまいますので絶対にやめてください。


またこの時間帯に「入浴」をしなければならない場合、排水音が意外にも他の部屋まで響いてしまうことから、できる限り静かに入浴して頂けるよう、お願い致します。



4.まとめ


どのような賃貸物件(新築/鉄筋コンクリート)でも生活音はほかの部屋に響いてしまうことから、生活音に関しては時間帯問わず「配慮」して頂けるよう、お願い致します。



また洗濯機を使用される際、どうしても振動が発生してしまうので、生活音が気になると思う方も多いと思いますが、もし気にされている場合には「洗濯用防振ゴム」を利用されると、振動を抑えることができます。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#洗濯

#掃除

#賃貸



1回の閲覧0件のコメント