top of page

賃貸で同居人が増えた。管理会社に報告しないとダメなの?

更新日:2022年10月24日


ファミリー向け賃貸物件や、ルームシェア可能な物件においては、同居人が増えることが予想されます。

同居人が増える場合、必ず管理会社に報告しなければなりません。

管理会社やオーナーさんは、その部屋にどのような人が入居しているか、しっかりと把握する必要性があることから、もし契約書に記載されていない人が同居する場合には、速やかに管理会社に連絡する必要があります。


もし、管理会社に報告もなく同居を行い、その事実が管理会社やオーナーさんにわかってしまった場合、賃貸借契約違反したと認定され、契約を強制的に解除させられてしまうことがあります。



同居人が増える場合、賃貸借契約書の再作成をしますが、費用はそれほど高くはありません

同居人が増える場合、賃貸借契約書の「同居人欄」に同居する方の氏名などを記載しなければなりませんので、その方の情報を管理会社に提出する必要があります。

 

必要となる書類

・身分証明書(免許証などの写真のあるもの)のコピー

・健康保険証のコピー

・現在住んでいる市区町村の住民票


必要な情報

・氏名 ・年齢 ・連絡先 ・現住所 ・契約者との続柄 ・勤務先 ・緊急連絡先

(詳細については、管理会社までご相談下さい)

 

同居人が追加される分に関する費用については、名義人が変わっていないことから、事務手数料分のみとなります。また同居人に対する連帯保証人や保証会社の加入などは必要ありませんので、ご安心ください。



同居に関するボーダーラインに関しては、たとえば週末同棲するぐらいに関しては、管理会社も「同居している」という認識は持っていないので、大丈夫だとは思いますが、ただ毎晩(連続して)パートナーが訪問して翌朝帰るようなことをし続けていたら、同棲と見做すこともあり得ます。


また、週末同棲する場合、どうしても生活音は2倍になってしまうことから、生活音に気を付けていないと、クレームを言われてしまう場合があります。

その点に関しては、十二分にご注意ください。


 

2021年4月2日追記

・賃貸借契約上における同居人欄に、同居中の氏名がないと、万が一お客様過失による重大な事故(例えば水漏れ)を起こしてしまった場合、入居者様が入っている家財保険では保険金が下りないケースが出てきますので、もし同棲を開始した場合には、万が一に備えて、必ず管理会社に契約書変更手続きを行ってください。


・当物件を管理している管理会社の場合、同居される方の「住民票」もしくは「運転免許証の写し」を提出して頂ければOKとのことで、費用は無料とのことです。


2021年11月30日追記

・ご両親や友達が「遊びに来る」「数日間泊まる」程度では、同居していることにはなりませんので、ご安心ください。詳細はこちらをクリック▶▶記事を読む

 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。


 


甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 




#同棲 #賃貸借契約 #同居人増える





閲覧数:1,752回0件のコメント
bottom of page