top of page

物件情報が掲載終了となるタイミングとは?


部屋探しをされる方の多くは賃貸検索サイトを活用されていますが、「この物件いいな」と思っていても、数日後には「掲載されていない」ということはよくあることです。



気に入った物件が急に掲載されなくなった背景には、賃貸業界特有の理由があります。部屋探しをする際掲載終了になる理由を把握しておくと、部屋探しがやりやすくなります。




本投稿は「物件情報が掲載終了となるタイミング」について、お伝えさせてもらいます。


 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 

▼目 次

3.繁忙期は、すぐに部屋が埋まってしまう

 

【本記事でお伝えする結論】


"物件情報掲載終了について重要なポイント”



1.入居申込が入ると、掲載終了

不動産賃貸業界には「仮押さえ」という考え方は一切ありません。



入居申込をされた方を最優先で入居審査を行い、申込された時点で募集は一旦停止となり賃貸検索サイト上から除外されます。入居審査で問題がなければ契約手続きに入ります。



ただ仲介会社担当者が募集停止手続きをしても、更新されるまでタイムラグが発生します。そのため物件掲載されているのに募集が行われていないことはよくあります。






2.掲載終了になっても、申込することはできる?

掲載終了になっても、申込することはできる?

募集物件に入居申込が入ったことを知らされると多くの方は諦めてしまいますが、ただ完全に入居できないわけではありません。



物件募集が停止されても、一番最初に入居申込された方が「キャンセル」すれば、再募集を行いますので、もしどうしても入居したい場合は仲介会社にキャンセル待ちの依頼をかけることで、キャンセルになった時は優先的に紹介してくれます。



ただ実際キャンセルする方はあまりいません。



3.繁忙期は、すぐに部屋が埋まってしまう

繁忙期は、すぐに部屋が埋まってしまう

不動産賃貸業界の繁忙期は、1月~3月と言われています。この時期は「進学」「就職」「転勤」等が重なるため、多く方がお部屋探しをされます。



そのため「人気エリアにある」「築年数が浅い」「リノベーション物件」などは「タッチの差で入居申込ができない」ことも、珍しくはありません。



一般的に部屋探しする際、希望条件に合致した複数の部屋をピックアップし、最終的に1部屋と契約される方が多いと思います。ただ繁忙期中においては、悠長に部屋探ししていると人気物件ほど早期に部屋が埋まっていきます。



もし直感で「この部屋良いな」と思った時にはすぐに入居申込することをおススメします。



入居申込=契約というイメージが強くなってしまいますが、賃貸業界では「賃貸借契約が成立」しない限りいつでもキャンセル対応は可能です。また初期費用を支払ったとしても契約前であれば全額返金されます。





4.どうしても仮押さえしたい場合には?

どうしても仮押さえしたい場合には?

何度も申し上げましたが、賃貸業界では「仮押さえ」という考えそのものがありません。そのため入居したいのであれば「入居申込」するしかありません。



一般的な部屋探しは内見した上で入居申込される方が多いです。ただし裏ワザを使えば「事実上の仮押さえ」することは可能です。



事実上の仮押さえとは「仲介会社に先行申込したい」と申し出ることです。



先行申込とは内見する前に入居申込を完了させるやり方。

これをすることで物件情報を早期に止めることができるため、部屋を取られるリスクはなくなります。



ただし先行申込にもデメリットがあります。



  • 先行申込ができるのは1件のみ

  • 他の人が先行契約してしまうと、先行申込しても入居できない



ため注意が必要です。






5.まとめ


今回は「物件情報が掲載終了となるタイミング」について、お伝えさせてもらいました。冒頭でお伝えしたポイントをもう一度確認してみましょう。




賃貸掲載終了のタイミングを把握しておくと、部屋探しをするタイミングややり方がわかりやすくなるため、希望条件に合致した部屋に入居できる確率は高くなります。


また転勤などで住替えされる場合、管理会社が同じ物件に入居すると仲介手数料が無料もしくは半額になることがあります。詳細に関しては仲介会社にお問合せ下さい。






▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。


 

山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 

コメント


bottom of page