共益費(管理費)0円物件は、要注意。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。




賃貸物件を探される時、毎月支払わないといけない「家賃」等はできることならば、安いに越したことはありませんよね!


SUUMOなどといった「不動産賃貸物件検索ポータルサイト」上に

「管理費(共益費)0円」と明記された物件を一度ぐらいは見かけた方も多いはず。


エリアによって呼び方が違うのですが、管理費(共益費)とは、共用部分の電気代や清掃代、定期点検費用(防災点検など)などに充てられる費用のことで、家賃とは切り離してご入居者様が、管理会社へ毎月支払う費用の一つとなっています。


グレイスロイヤルにおいても、1部屋当たり3000円の管理費をいただいておりますが、ただ賃貸物件の中には、管理費(共益費)が0円という物件も多くはないものの存在はしています。



管理費0円ということは、共用部分の電気代や毎月の物件清掃代は、管理費から出ていないのか?と疑いたくなりますが、これは実はトリックの場合が多いんです。


というのも、例えば家賃4.7万円+管理費3000円のお部屋より、家賃5万円+管理費0円の物件のほうが、「管理費を支払わなくても済む」のでお得感が出てきますよね!


つまり管理費0円物件は、家賃の中に管理費相当分の費用が上乗せされているケースがあるので、共益費で使えるお金はすべて家賃の方から支払っている場合が多いです。


また管理費を家賃とは別に徴収しているのに、毎月の物件掃除などは行っていない物件も正直に言うとあり得ますので、物件見学に行った際に「少し汚いな」と思った場合には、すぐに担当者に相談をしたほうがいいと思います。



余談ですが…


グレイスロイヤルにおいては、平日の午前中を中心に、オーナー自ら物件清掃を実施していますが、他物件では多い物件で週に1回・それ以外の物件では月に1回しか物件清掃をしないので、この時点においてグレイスロイヤルの管理費がいかにお安いか理解できるのではないでしょうか?


また一昨年には全棟外壁塗装を実施し、年に1回はすべての共用灯の蛍光灯を交換をしているので、ご入居者様から頂いた管理費をしっかり有効活用させていただいております。



お部屋探しの際、参考にしていただければ幸いです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料