賃貸アパートキッチン周りの壁紙に油汚れがついてしまった。どうしたらいいの?



賃貸アパートで料理をする時、どうしても油などが撥ねることがありますので、キッチン周りはどうしても汚れてしまいますが、ただキッチン周りは掃除がしやすいステンレスや化粧板(キッチンパネル)となっているので、掃除さえしっかり行っていれば、退去時に費用が加算されることはありません。



ただ、場合によっては油がキッチン近くにある壁紙にまで飛んでしまうことは、十二分にあり得る話ですが、もしキッチン使用時に油が壁紙に付着した場合、退去時壁紙交換費用を請求させられるのではないか?と不安になってしまいますよね。



賃貸物件における退去時の原状回復義務に関してですが、通常使用で発生してしまった劣化(例えば日焼けによる壁紙の黄ばみなど)に関しては、100%の確率でお客様負担とはならず、オーナーさんの方で対応するので、ご安心ください。



ただし、当然ではありますが故意による可能性が高いものに関しては、どのようなケースであっても100%お客様負担となります。

またこれは国土交通省のガイドラインにも記載がありますが…

ご入居期間中「掃除を怠った」ことにより、キッチン周りに付着した油汚れなどが、通常の洗剤などでは落ちないと判断した場合、善管注意義務違反により、退去時に清掃費用を請求される可能性があります。


掃除をしっかりと行い、丁寧に使用していたら、上記の善管注意義務違反にはまずなりません。日頃から料理をした後はすぐに掃除をする習慣をつければ、まず問題ありませんのでご安心ください。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#キッチン #善管注意義務

2回の閲覧0件のコメント