top of page

賃貞で備付゚アコンを勝手に亀換しおしたうず、どうなる

曎新日2022幎10月18日


賃貞物件に蚭眮されおいる蚭備は、党お借䞻が所有暩を持っおいるので、蚭備䞍良が発生したずしおも、勝手に亀換するのはNG。ただ゚アコンに぀いおは、時期によっおは蚭眮するたで時間がかかるこずもあり埗るこずから、堎合によっおは自分で察応した方が早いこずも、あり埗る話です。


では、もし備付゚アコンを勝手に亀換した堎合、その費甚は誰が支払うこずになるのでしょうか

 

▌目 次

 

賃貞における修繕責任範囲ずは

賃貞物件蚭備などにおける「修繕」に関しおは、賃貞借契玄曞䞊びに、民法でしっかりず明蚘されおいたす。

民法第606条 賃貞人は、賃貞物の䜿甚及び収益に必芁な修繕をする矩務を負う。ただし、賃借人の責めに垰すべき事由によっおその修繕が必芁ずなったずきは、この限りではない

わかりやすく蚀えば、賃貞の修繕矩務は「借䞻が故意過倱によっお砎損や汚損」などがなく、経幎劣化などによっお蚭備䞍良が発生した堎合は、貞䞻負担ずなり、蚭備が急に䞍具合を起こした時は、倧抵は「経幎劣化」が原因。


䞍具合の原因が、経幎劣化かどうかわからない堎合は、゚アコン補造幎から刀断する可胜性が高く、゚アコンの耐甚幎数は玄10幎であるため、備え付けの゚アコンの補造幎が「10幎以䞊前のもの」であれば、経幎劣化によるものず刀断しおも、差支えはないず思いたす。



盞談なしで亀換しおしたうず、借䞻責任

盞談なしで亀換しおしたうず、借䞻責任

賃貞蚭備の所有暩は、あくたでも貞䞻のため、勝手に亀換などをしおしたう行為は、賃貞借契玄においおもNG行為。緊急事態を陀き、勝手な行動をしおしたうず、本来ならば貞䞻負担で゚アコン亀換しおもらえるはずであったのが、借䞻察応ずなっおしたうため、自己刀断で察応しないで䞋さい。


たた、゚アコンが䞍具合を起こしおいるにもかかわらず、それを攟眮させたこずによっお、蚭備䞍良や故障をさせおしたうず、賃貞借契玄䞊における「善管泚意矩務違反」に問われ、借䞻責任ずなる可胜性もあるため、倉だなず思った時には、すぐに管理䌚瀟に連絡しお䞋さい。



貞䞻によっお察応が異なるこずも 

蚭備䞍良が発生し、その旚を管理䌚瀟経由でお願いしたにも関わらず、貞䞻が察応しおくれないこずは、ごく皀にありたす。


もし盞談しおも察応しおくれない堎合、借䞻の立堎で考えれば、生掻するこず自䜓も難しくなっおしたいたすが、この様な堎合、どのように察応すべきなのでしょうか


民法䞊、借䞻でも察応するこずができる

民法第607条1項及び2項によっお、貞䞻に修繕䟝頌をお願いしおも、察応しおくれない堎合たたは急迫の事情が発生した時には、借䞻が修繕するこずは可胜ずなり、さらに貞䞻に修繕矩務がある堎合は、貞䞻に察しお「修繕費甚の償還請求」するこずができたす。民法第608条1項


家賃枛額請求を行うこずができる

蚭備䞍良が発生し、その旚を管理䌚瀟経由で貞䞻に䌝えたにも関わらず、貞䞻が䞀向に察応しおくれない堎合、借䞻は「民法第611条」によっお、契玄期間䞭であっおも「家賃枛額請求」をするこずが可胜ずなりたす。


どのくらい家賃枛額ができるかに぀いおは、ガむドラむンをベヌスに算出されたすが、゚アコンの堎合、ガむドラむン䞊「1か月あたり5000円の倀䞋げ」ずなっおいるため、これに玍埗する借䞻はおそらくだれもいないはず。家賃枛額に関しおは、話合いによっお決たるこずが倚く、特に倏堎の時期においお「゚アコンが故障」しおしたい、免責期間を超えおも察応しおくれない堎合、1か月間だけ家賃50倀䞋げを芁求しおも、恐らく貞䞻は反論しおこないはずです。



残眮物゚アコンは、借䞻負担

残眮物゚アコンは、借䞻負担

賃貞に蚭眮されおいる蚭備は、基本的に所有暩は貞䞻ずなっおいたすが、唯䞀䟋倖ずなるのが、残眮物。残眮物ずは、前入居者が「眮いおいったもの」で、残眮物が故障した堎合、その責任は貞䞻には䞀切なく、党お借䞻の方で察応しなければなりたせん。


残眮物がある堎合、必ず賃貞借契玄曞に蚘茉があり、さらに契玄前に担圓者から説明を受けた䞊で、眲名捺印をしおいるので、残眮物蚭備が故障しおしたった堎合は、100借䞻の方で察応しなければなりたせん。ただし、亀換する前には管理䌚瀟に連絡する矩務がありたす


たずめ

いかがだったでしょうか


賃貞物件の蚭備は、あくたでも貞䞻が所有暩を持っおいるため、盞談なしに勝手に亀換などの察応をしおしたうず、借䞻負担ずなっおしたうばかりではなく、貞䞻からの印象も悪くなっおしたいたす。


2020幎に民法が改正され、䞀定期間内に蚭備察応をしないず、借䞻から家賃枛額請求を受けるこずを、貞䞻偎は把握しおいるケヌスが倚いため、借䞻からの盞談に察しお無碍な察応をずるずいうようなケヌスは、少ないはずです。


些现なこずであっおも、借䞻が勝手に刀断するのは、賃貞物件ではNGずなりたすので、芁泚意です。


 

▶お知らせ◀


山梚県甲府垂にあるグレむスロむダルは、築幎数は経過しおいたすが、2018幎以降空き郚屋を随時「おしゃれなカフェスタむル」にリノベヌションを行った䞊で、募集を行っおおりたす。ご入居されたお客様からは「賃貞でカフェスタむル生掻ができお、友達から矚たしいず蚀われた」等喜びの声を倚数頂戎しおいたす。


圓物件に少しでも興味がある方は、䞋蚘詳现ペヌゞをご芧䞋さい。


 


甲府垂の䞭でも人気゚リアにある倧里町に物件がありたす。


築幎数は経過しおいたすが、募集郚屋は宀内はカフェスタむルにリノベヌション枈み。


▶たずはお気軜にお問い合わせください

090-8514-3562


 



閲芧数83回0件のコメント
bottom of page