賃貸物件を探される際、家賃予算が合えば少しでも築年数が浅い物件を選ぶのが普通なため、一般的に築年数が古い物件を選択するのは勇気がいることです。
ただ近年では部屋探しの価値観が多様化し、築年数が古くてもリノベーションがされていれば、築年数の古さは部屋探しにおいてあまり重要視されなくなっています。
本投稿は築年数が古い物件に入居する際、気をつけるべき部分についてお伝えいたします。
▼目 次
1.家賃帯が相場以下は、要注意
1)物件自体の質が低下している
近年の賃貸市場は物件供給数が飽和状態のため、競争力が低下した築年数が古い物件は価格競争となっています。
そのため物件によっては募集家賃が家賃相場以下に設定されているケースがありますが…
家賃が安い
リフォームされていない(明らかに原状回復)
物件は、物件+借主の質が低下している可能性が高く、入居後借主同士のトラブル/管理上のトラブルに巻き込まれやすくなるため注意が必要です。トラブルを回避するには適切なリフォームがされている/家賃相場並み~以上の物件を選択すべきです。
2)共益費0円物件は要注意
賃貸物件の管理維持を目的に家賃とは別に共益費(管理費)を設定している物件が殆どですが、築年数が20年以上経過している物件の中には、共益費が0円設定になっています。
共益費は主に物件清掃費、共用電気の電気代、消防点検費などに充てられますが、共益費が設定されていないことは物件管理維持に対して消極的であることを間接的に言っているようなもの。
事実共益費0円物件の多くは、物件清掃や消防点検を実施していない可能性が高いため、もし該当物件に入居する際は物件管理について質問されたほうがいいです。
2.防犯性
昨今は空き巣などの犯罪が多発しているため、賃貸物件を探す際防犯性の部分も意識しなければなりません。
築年数が浅い物件/賃貸マンションにはオートロック、ホームセキュリティーが設定されているため防犯力は高いと言えます。一方築年数が古い物件には両者は設定されていないのが普通なため、防犯的には弱いと言えます。
しかしテレビ付きドアフォンが設置されていれば、来訪者を確認することができ、訪問販売/不審者との接触を避けることができます。近年では築年数が古い物件にもテレビ付きドアフォンは標準設置されていることが多いため、内見時確認されることをおススメします。
3.エアコンクリーニングがされているか?
賃貸物件には備付エアコンが設置されています。賃貸物件では退去後次の方に気持ちよく使ってもらうために室内クリーニングを行いますが、その際備付エアコンもクリーニングします。
ただ物件によってはエアコンクリーニングがされていないことがあり、もしクリーニングされていないまま使用することになると…
カビ臭が発生する
エアコンの故障につながる
電気代が高額になる
エアコンの効きが悪くなる
などが発生しやすくなり不快な思いをしてしまいます。そのため内見時にはエアコンクリーニングされているか確認されることをおススメします。
4.リフォームのクオリティー
賃貸検索サイト上に「即入居可」と表記されている物件は…
現状の状態で良ければ契約してほしい
契約後はクレームを受付けない
ことを意味しています。築年数が古い物件の中には明らかに原状回復しかしていないところがありますが、募集部屋のクオリティーが低い物件は入居後設備トラブルが発生しても、真摯に対応してくれない可能性が極めて高いです。
そのため内見先の部屋のクオリティーが低い場合は、他の物件を選んだ方がいいのかもしれません。また入居後トラブルが発生した場合早急に対応してくれるかも併せて確認されることをおススメします。
5.まとめ
今回は築年数が古い物件に入居する際、気をつけるべき部分についてお伝えしました。
リノベーションが行われていれば築年数が古くても上記問題は発生しにくい/発生しても早期解決が可能となりますが、リノベーション対応がされていない物件では、内見時確認してから入居しないと後悔してしまいます。
▶︎お知らせ◀︎
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。
当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。
甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。
築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。
▶︎まずはお気軽にお問い合わせください
090-8514-3562
Commentaires