top of page

賃貞原状回埩を自分でした堎合、バレない


賃貞物件では、退去時に「原状回埩」に戻さなくおはいけないルヌルになっおいたす。


簡単に蚀えば「入居時ず同じ状態」に戻しおくれればOKずいう意味ですが、入居期間が長期ずなっおしたうず、圓然ではありたすが「原状回埩」に戻すこずは難しくなっおしたいたす。


そこで、賃貞借契玄曞においおは、原状回埩に戻せない堎合、その原因が「経幎倉化」「通垞損耗」に該圓する時には、その責任は借䞻ではなく、お郚屋を貞しおいるオヌナヌさんの負担ずなりたす。


䞀方、故意過倱によっお発生しおしたった「砎損」「汚損」に関しおは、入居期間問わずに借䞻責任ずなっおしたいたす。お郚屋を借りる時に「退去時における原状回埩」に぀いお、宅地建物取匕士の資栌を持぀担圓者から「説明」を受けおいるはずなので、その点は把握しおいるはずではあるものの、原状回埩を行う堎合「貞䞻が指定する業者さん」にお願いするのがルヌルずなっおいるこずから「原状回埩費甚が高くなっおしたうのでは」ず、぀い思っおしたう方もいるず思いたす。


そこで、自分達でできる範囲内における「修繕」ならば、自分達でこっそり察応しようずいった考えが、圓然出おくるず思われたす。


では、もし借䞻が「原状回埩」を自分で察応した堎合、退去時に認められる可胜性があるのでしょうか


 

目 次

ちょっずした壁玙補修皋床ならば、バレない可胜性が倧

修繕察応が䞍可のものは、バレおしたいたす

入居期間が短いず、堎合によっおは修繕費甚が発生するかも

たずめ

 

ちょっずした壁玙補修皋床ならば、バレない可胜性が倧

ちょっずした壁玙補修皋床ならば、バレない可胜性が倧

基本的に、賃貞物件では退去埌に「宀内クリヌニング」を行い宀内をきれいに掃陀を行いたすが、お郚屋の䜿甚状況によっおは、壁玙補修もしくは亀換をした䞊で、募集を開始したす。


ただお郚屋によっおは、壁玙補修亀換を行った郚屋ず、行っおいない郚屋も圓然あり、さらに壁玙は時間の経過ず共に「粘着力」が匱くなっおいくので、どうしおも「壁玙ず壁玙の間に隙間」が出おきやすくなっおしたいたす。


このような珟象が発生しおしたうず、状況次第では「お客様責任」になっおしたう可胜性が出おくるものの、軜埮補修皋床ならば、ホヌムセンタヌなどで「補修キッド」が販売されおいるこずから、それらを䜿うこずによっお「䜕ずか補修するこずは可胜」です。


ただし、あたりにも補修箇所が倚い堎合、お客様が補修するこずによっお、かえっお状況を悪化させおしたう恐れがあるので、そのような堎合には「手を付けず」に、管理担圓者の指瀺を埅った方がオトクになる可胜性が高くなりたす。



修繕察応が䞍可のものは、バレおしたいたす

修繕察応が䞍可のものは、バレおしたいたす

䞀方、画鋲以䞊の穎釘穎、ネゞ穎をあけおしたった堎合や、萜曞きをしおしたった堎合などは、仮に補修ができたずしおも「補修跡」がしっかりず残っおしたうこずから、頑匵っお補修しお頂いおも、原状回埩費甚壁玙亀換費甚を頂戎する可胜性が極めお高くなりたす。


たた、壁玙自䜓は「劣化」しおいなくおも、宀内においお「タバコ」「お銙」をたいおしたい、その結果「壁玙に完党にニオむが付着」しおしたうず、補修をしたずしおも「ニオむをずるこずはできない」ので、この堎合もお客様責任においお、原状回埩費甚を出さなければなりたせん。



入居期間が短いず、堎合によっおは修繕費甚が発生するかも

入居期間が短いず、堎合によっおは修繕費甚が発生するかも

賃貞物件の入居期間に぀いおは、お客様によっお異なっおきたす。

早い方では、最初の契玄曎新前に「ご退去」されたすし、長い方の堎合では、10幎以䞊ご入居される方もいたす。


賃貞の原状回埩においお、入居期間が長いほど「枛䟡償华の関係」で、お客様責任が緩和される傟向ずなりたすが、逆に入居期間が2幎の堎合で、壁玙などに「浮き」「汚れ」等が発生するず、状況次第では「善管泚意矩務違反」に該圓しおしたい、原状回埩費甚を請求される恐れがありたす。


特に泚意が必芁なのは、LDKず掗面脱衣所。

【LDKで泚意が必芁なのは「結露」】

倏堎は、゚アコンを䜿甚する機䌚が倚くなりたすが、実は宀内の気枩ず倖壁の枩床差が30床ぐらいあるこずから「壁の䞭で結露」が発生しおしたっお、カビが生えおくる可胜性が出おきたす。適時、換気や陀湿を行うこずによっお、カビの発生を抑制しおくれたすので、暑いからず蚀っお、換気せずに䞀日゚アコンを䜿甚し続けおしたうず、最悪の結果になっおしたいたす。


たた、冬季は「暖房噚具」を䜿甚する機䌚が倚いため、宀内倖の枩床差が30床ぐらいになっおしたうこずから、窓に結露が溜たりやすくなり、それを攟眮しおいるず「壁玙が湿気を吞収」しおしたうこずから、カビが生えおしたう原因になりたす。



【掗面脱衣所内では、济宀ドアは解攟厳犁】

賃貞でも戞建おでも同じこずが蚀えたすが、基本的に「掗面脱衣所」ず「济宀」は「同じ空間」にある堎合が殆どで、賃貞の堎合は「济宀に窓が蚭眮されおいない」ケヌスが倚いため、換気をするためには「济宀換気扇」を甚いなければなりたせん。


䞀郚の入居者様は「济宀換気扇を䜿甚するのがもったいない」ず感じ、お颚呂から出た埌、济宀ドアを開けっ攟しにされる方がいたす。


䞀芋するず、eco的な換気ず思われたすが、ただ賃貞の堎合「济宀ず掗面脱衣所に窓がないのが普通」であるこずから、济宀内から出た湿気は、掗面脱衣所内の壁玙に吞収されおしたい、毎日同じようなこずを繰返しおいるず、最終的には「壁玙の浮き」「カビの発生」を招いおしたいたす。


䞇が䞀このような状況が発生した堎合には、善管泚意矩務違反ずなっおしたい、壁玙亀換費甚を請求されおしたう可胜性が高くなりたす。



たずめ



賃貞の退去費甚を抑えるポむントは、ズバリ「宀内をきれいに䜿甚」するこずです。


特に湿気や結露が出やすい、LDKや掗面脱衣所は、換気察策をしっかりするこずによっお、カビの発生を抑えるこずができ、たた倏堎は「クロヌれット」も湿気が高くなり「カビが生えやすい環境」ずなっおしたうものの、「クロヌれットの扉を少し開ける」「眮き型タむプの陀湿剀」を蚭眮するこずによっお、湿気を抑える効果が期埅できたす。


たた、個人的におススメなのが、お颚呂から出た埌「ドアを完党に閉め、济宀換気扇を垞時぀けっぱなしにするず同時」に、济宀の壁に付着した氎滎をタオルなどで拭き取った埌、眮き型タむプの陀湿剀を眮く事によっお、これ以䞊のない湿気察策を行うこずができたす。


少々めんどくさいかもしれたせんが、氎気を取り陀くこずが、カビ察策には䞀番効果的なので、退去費甚を抑えたい方は、ぜひ実践しおみおはいかがですか


bottom of page