不動産賃貸業界は毎年1月~4月上旬、8月~9月末までが繁忙期と言われています。繁忙期は多くの方が部屋探しをされるので家賃交渉が難しいケースが多いのですが、閑散期(5月連休明け~8月お盆までと10月~11月)は部屋探しされる方が少ないため、物件を募集しているオーナーさん的には…
多少家賃や初期費用を安くしても早く空室を埋めたい
と考えているため交渉を行うと比較的通りやすくなります。
本投稿は賃貸初期費用を抑えたいなら10月・11月入居がおススメな理由についてお伝えいたします。
▶︎お知らせ◀︎
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションして募集しています。
ご入居者様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。
当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。
▼目 次
【本記事でお伝えする結論】
1.10月・11月入居がおススメな理由
10月~11月は比較的物件供給数が多くなっています。そのため希望条件に合致した部屋を見つけやすいためゆっくりと部屋探しすることができます。
また冒頭でお伝えした通り同時期は閑散期のため、オーナーさん的には空室状態が年末まで続くのは何としても避けたいと思っているので、交渉が入ったら可能な限りOKにし早期に部屋を埋めたいのが本音です。
またこれは物件を募集する仲介会社も同じです。
つまりオーナーさん/仲介会社/お客様の利害は一致するため…
繁忙期と比べ交渉が通りやすくオトクに入居することができる
同時期は引っ越し費用もリーズナブルな価格
過ごしやすい時期となるため引越しできる
ため実は1年の中で最も部屋探しがしやすい時期と言えます。
2.気になる交渉条件とは?
10月・11月入居の場合、他の時期と比べるとお客様の希望条件が通りやすくなりますが、一部を除き交渉しても断られることがありますので、その点は十分理解しておかなくてはなりません。
1)家賃交渉
1年の中で10月は新築物件の供給数が多くなるので「新生活は新築物件で」と考えている方は多いと思います。
ただ新築物件は年間を通じて需要が多く値下げしなくてもすぐに埋まってしまうため、交渉しても断れる可能性は非常に高いです。また築10年以下の物件も資産価値が高いため、家賃&初期費用値下げは厳しいのが現状です。
しかし築10年以上となると新築時と比べ資産価値は下落するので、家賃値下げ交渉が通りやすくなります。ただし家賃値下げは最大でも3,000円~5,000円ぐらいです。
2)初期費用交渉OK項目
①敷金と礼金
敷金&礼金が設定されてあるとこれだけで初期費用2か月分となってしまいます。
敷金は契約時にオーナーさんに預ける担保金みたいなもので「家賃滞納や夜逃げ」「入居中に発生したお客様責任の破損や汚損」がなければ原則退去時に返還されます。
また礼金はオーナーさんに支払う謝礼金ですが、敷金とは異なり退去時には返還されません。
敷金礼金は交渉次第で外すことは可能なため、もし設定されている場合は交渉されることをおススメします。
②フリーレント
フリーレントとは家賃のみ(共益費、駐車場代などは除く)が一定期間無料となるサービスのこと。設定すると「初期費用に含まれている前家賃の家賃部分」と相殺できるため初期費用を抑える効果があります。
フリーレントは一定期間家賃が無料になるだけなので、仮に家賃値下げ交渉に失敗してもフリーレントならオーナーさんが認めてくれることがあります。
ただしフリーレントは設定されていないケースが多いため、内見時/入居申込時に交渉しなければ対応してくれません。
3)初期費用交渉NG項目
①仲介手数料
仲介手数料とは契約成立した際に発生する成約報酬のこと。仲介手数料は法律で最大でも家賃1.1か月分まで(消費税10%課税)と決まっています。
仲介会社の主な売上は仲介手数料収入のため、仲介手数料値下げ交渉すると場合によっては担当者のやる気を損ねてしまいます。(あまりにもしつこい交渉すると入居自体をお断りされます)
②家賃保証会社利用をやめてほしい
近年の賃貸業界では約8割の物件で家賃保証会社を利用しています。家賃保証会社とは入居者様の家賃をオーナーさんに保証する会社のこと。
契約時時に初回保証料として家賃50~100%、また月額保証料として家賃の数%or年1回更新料(1~2万円)を支払うことで、万が一家賃滞納があった場合保証会社が立て替えて支払ってくれます。
(ただし入居者様には債務が発生しているため後日返還しなければなりません)
ただ家賃保証会社を利用すると初回保証料などの費用は、仮に家賃滞納をしなくても退去時返還されないため入居者様にとってはあまりよいサービスとは言えません。
そのため一部のお客様は「家賃保証会社利用はやめてほしい」と交渉されますが、管理会社/オーナーさんは家賃滞納した場合の回収が困難になるため断られる可能性が極めて高いです。
もしどうしても家賃保証会社を利用したくなけえば「保証会社不要」物件に入居するしか方法はありません。
3.まとめ
本投稿は賃貸初期費用を抑えたいなら10月・11月入居がおススメな理由についてお伝えしました。冒頭でお伝えしたポイントをもう一度確認しましょう。
10月~11月は気候的にも引越しがしやすい時期で、さらに物件供給数も多いため、希望条件に合致する部屋は見つけやすいと言えます。
もし希望条件に合致した部屋が見つからない場合は、エリアを見直す(例えば最寄り駅を急行停車駅から各駅停車駅)と条件に合致した部屋が見つかることがあります。
▶︎お知らせ◀︎
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。
当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。
甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。
築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。
▶︎まずはお気軽にお問い合わせください
090-8514-3562
Comments