top of page

賃貸更新しない場合、退去日はいつになるの?

更新日:5月12日


一般的な賃貸物件は契約期間が定められている「普通借家契約」が多いため、住み続ける場合には契約手続きを行わなければならなくなります。



契約満了日から2か月ぐらい前に「更新に関するお知らせ」が管理会社から届きますが、その際「住み続けるかどうか」を決めなければなりません。



契約更新せず満了をもって退去する場合にはルールがあります。また事前相談なく「更新日を過ぎても入居を続けてしまう」と、ペナルティーを受けることになります。



本投稿は契約更新しない場合退去日がいつになるのか、また気を付けないといけない点についてお伝えいたします。


 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 

▼目 次

 

【本記事でお伝えする結論】


"賃貸契約更新しない場合におけるポイント


1.更新しない場合でも、管理会社に連絡


更新しない場合でも、管理会社に連絡

賃貸借契約(普通借家契約)の期限は2年間となってるケースが多いです。このまま住み続ける場合は管理会社に連絡して更新手続きを行いますが、更新せず退去する場合でも管理会社にその旨を伝えなければなりません。(上記に関しては賃貸借契約書に謳ってあります)



管理会社に更新しない旨を伝えることで…



  • 契約満了日を持って賃貸借契約は終了

  • 契約満了日までに退去



しなければなりません。なお管理会社では連絡を受付けた時点で再募集手続きに入ります。そのためキャンセルは一切受け付けないので注意が必要です。




2.更新日の数日後に退去したい場合

更新日の数日後に退去したい場合

借主の中には会社からの辞令(転勤)が出る時期と更新日が近い場合があり得ます。



原則として契約期間を延長する場合には、更新手続きを行い更新料設定されている物件では更新料支払いが発生します。ただし特段の事情があれば事前に管理会社に相談→貸主が許可すれば、更新手続きしなくても住み続けることは可能であり、更新料が設定されていても免除される可能性は高いです。





ただし特段の事情がなくなりそのまま住み続けることが決定した場合は、賃貸借契約に基づき更新手続きを改めて行う必要があり、更新料が設定されていれば支払いをしなければなりません。






3.更新せず住み続けた場合

更新せず住み続けた場合


管理会社に相談しないまま更新手続きを行わずそのまま住み続けた場合、契約自体は従前と同じ内容(法定更新)となるため、管理会社に支払う家賃などは今までと同じになります。



ただし法定更新に切り替わると「期間の定めがない契約」」=「更新のない契約」となりますので、法原則論としては「更新料が今後一切発生しない」ことになります。



ただし殆どの賃貸借契約書には「法定更新になっても更新料を支払う」と明記されているため更新料は支払わなければなりません。






4.更新料をどうにかしたい場合

更新料をどうにかしたい場合

更新料が設定されている物件では「住み続けたいが、更新料を何とか免除/半額にしてほしい」という相談が結構寄せられるとのことです。



結論から先に申し上げますと更新料の免除などは認めれない可能性が高いです。免除などができない理由として…



  • 契約前に更新料支払いに関する説明を受けている

  • 契約書類を確認した上で署名捺印している



からです。



また万が一更新料支払いを拒否した場合で、契約時に家賃保証会社を利用していると、管理会社は家賃保証会社に代位弁済請求を行い更新料を建替えてもらいます。



後日家賃保証会社から立替分の支払いを要求されますが、代位弁済されると所謂ブラックリストに入ってしまうため注意が必要です。






5.まとめ


今回は契約更新しない場合退去日がいつになるのか、また気を付けないといけない点についてお伝えしました。


契約更新しない場合、契約満了日が退去日となるため満了日までに退去しなければなりません。ただし特段の事情があり貸主が認めた場合は契約更新しなくても住み続けることはできますが、長くても1か月が限界です。



 

おススメ記事

・賃貸保証料は退去時、返金されるの?▶今すぐ記事を読む

・更新手続きを忘れてしまった!契約はどうなる?▶今すぐ記事を読む

・賃貸の換気扇。掃除を全くしないと退去時ペナルティーが!▶今すぐ記事を読む

 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 


山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 


留言


bottom of page