top of page

賃貸入居時浴室が汚かった!どのように対応すればいいの?

更新日:2022年11月12日


賃貸物件においては、退去後に「室内クリーニング」を行いますので、物件見学時においては、室内がきれいな状態になっているのが普通です。


ごくまれに、退去後すぐに物件見学が入った場合で、お部屋探しをされている方が「室内クリーニングがまだされていない事を了解」した上で、部屋見学をする時もあり得ます。


ただこのような場合でも、すぐに室内クリーニング(場合によっては、リフォームやリノベーションを行うこともある)を行うので、入居後に室内が汚いというようなことは、原則的にはあり得ません。


室内クリーニングに関しては、賃貸借契約の特約事項において、借主が退去時に支払うことになっています。


退去後、管理会社では清掃業務を行う業者さんに、室内クリーニングを依頼しまsyが、ただ業者さんは管理会社からもらうお金に合った業務しか行わないことから、場合によっては室内クリーニングがしっかりとされていない場合が多いです。


Yahoo!不動産のページにおいても、室内クリーニング(浴室)が雑で汚れが取れていない状態でお部屋を引き渡されてしまったことから、やむなくご自身で掃除をしたといった記載がありますが、浴室などが客観的に汚い場合、室内クリーニングをやり直してもらうことはできるのでしょうか?



管理体制がしっかりしている管理会社では、入居前に担当者が室内確認を行い、万が一汚れなどがあった場合には、すぐにやり直させるのが当たり前。

入居後部屋が汚いというようなことはあり得ない話ですが、もし汚れなどがあった場合は、管理会社に連絡してもらえば対応はしてくれるはずです。(当たり前ですが無償対応です)



ただ、管理体制が脆弱な管理会社では、担当者がしっかりアフターフォローしていないことが多いので、借主が連絡しても「後日対応します」など曖昧な回答しかしないので、結果的には何も対応しないまま「なかったことに」という結論となってしまいます。



入居後後悔をしないためには

入居後、室内が汚れていて対応してくれなかったと後悔しないためには、やはり部屋探しが重要となります。では部屋探しの時、どのような点に気をつければいいのでしょうか?


1)エアコンクリーニングが室内クリーニングに含まれているか?

管理会社によって、室内クリーニングに「エアコンクリーニング」が含まれていない場合があります。


管理が手ってしている物件では、業者さんに依頼する室内クリーニングに「備え付けのエアコンも含まれている」ことから、エアコン内部洗浄を行っています。


一方で、管理会社によっては「エアコンクリーニングが実施されていない」ところもあり、エアコンクリーニングが実施されていないと、入居後に「嫌な空気が出てしまう可能性」が高くなります。


入居後に嫌な思いをしないようにするためには、見学時において「エアコンクリーニングが実施済み」かどうか、確認すべきです。

 

注記

なお、エアコンクリーニングを実施したとしても、嫌なニオイが出てくる可能性はあります。このような症状が出てきた場合、恐らくではありますが、エアコン本体の寿命が近い可能性があり、交渉次第では無償交換してくれることもあります。

 


2)見学時に汚れを見つけた場合、すぐに指摘する

見学時において、汚れなどを見つけた場合「入居前までには汚れを取ることができるか」確認したほうがいいです。

もし曖昧な返答しかできない場合、恐らく管理体制がよくないことを示唆していますので、違う物件を探した方がベストです。


3)家賃が安い物件は要注意

家賃が安い物件は、何かを犠牲にしている場合が多く、室内クリーニングも例外ではありません。ただ大手管理会社物件においては、クレーム対策を強化していますので、室内クリーニングはしっかり対応していることが多いのですが、念のために室内クリーニングに関してどこまで行ったのかは確認したほうがベストですね。



グレイスロイヤルでは?

余談ではありますが、グレイスロイヤルにおいては、リフォームやリノベーションを積極的に展開していますので、それに合わせて室内クリーニングも実施しています。その際エアコンクリーニングもしっかり行っていて、浴室も室内クリーニングの対象となっているので、汚れているようなことはまずありません。



 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。


 


甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 


最新記事

すべて表示
bottom of page