top of page

賃貞で又貞し行為が厳犁なのはどうしお

曎新日2022幎10月10日


賃貞物件に入居する堎合、契玄者ずなられる方は「必ず入居審査」を行い、家賃支払い胜力がしっかりずあるか、たた入居モラルを守っおもらえるのかを、審査したうえで、入居可吊を決めたす。


そのため、管理䌚瀟貞䞻は、「ご入居者様契玄されおいる郚屋に入居しおいるもの」ず刀断したすが、ただごく䞀郚の方においおは、残念ではありたすが「借りおいる郚屋を第䞉者に貞す行為又貞し」をされおいたす。


このような話をするず「他人は問題」だが、自分の芪戚であれば「問題ない」ず考える方がいたすが、仮に芪戚であったずしおも、又貞し行為は、管理䌚瀟貞䞻が最も嫌う行為であり、賃貞借契玄にも違反しおしたいたす。


では、どうしお管理䌚瀟貞䞻は「又貞し行為」を嫌うのか、たた又貞し行為をしおしたうず、どのようなペナルティヌを負っおしたうのかに぀いお、お䌝えいたしたす。

 

▌目 次

 

又貞し行為がどうしおNGなのか

Yahoo!䞍動産の質問コヌナヌに、又貞しに関する蚘述がありたした。参考たでに党文掲茉いたしたす。

賃貞に䜏む矩理兄の戞建䜏宅の 䞀宀を借りお゚ステサロンを 開業したらどうだずいう話がありたす。 開業したら䞀宀分の家賃代を支払う玄束で 貞しおくれるずいうこずですが、そもそも賃貞ですし、又貞しになりたすよね。 このようなケヌスでの開業は可胜なのでしょうか

䞀芋するず、「芪戚だからいいのでは」ずいう気持ちが匷くなっおしたいたすが、又貞し行為を認めおしたうず、管理䞊のリスクがずおも匷くなっおしたいたす。


課皎察象ずなっおしたう

賃貞物件を借りお開業するこずは、䜕ら問題はありたせんが、ただ居䜏甚賃貞物件においお、開業をしたいず思っおいおも、管理䌚瀟借䞻は認めないケヌスが倚いです。その理由ずしおは、䞍特定倚数の人が「出入り」しおしたうず、必ずず蚀っおもいいほど「トラブル」に巻き蟌たれおしたい、たた居䜏甚賃貞は「そもそも非課皎察象」ずなっおいたすが、開業目的で借りおしたうず、事業甚ず芋做され「課皎察象」ずなっおしたいたす。


責任が取れない

賃貞物件に入居する際には、必ず「家財保険」に加入しなければなりたせん。

ただこの家財保険は、契玄者本人ず同居されおいる家族が察象ずなり、第䞉者は察象倖ずなっおしたいたす。


もし、挏氎事故を匕き起こしおしたった堎合、「契玄者又は同居人」が匕き起こしおしたったら、家財保険で補償するこずができるものの、第䞉者が匕き起こしおしたった堎合、家財保険では䞀切察応しおくれないので、圓人が自費察応するこずになっおしたいたす。


重倧な事故を起こしおしたうず、費甚は高額になっおしたいたすが、管理䌚瀟では原則ずしお費甚支払いは「䞀括請求」しおくるこずが倚いため、支払いができないずいうようなケヌスが生たれおしたうこずも、十分にあり埗たす。


又貞し行為は、バレたす

又貞し行為を黙っお行っおいたずしおも、正盎なずころ「すぐにバレお」したうものです。

バレおしたう理由ずしおは、他の入居者様からの通報や、空き駐車堎に「契玄者以倖の車が頻繁に止たっおいる」堎合などは、入居者様から管理䌚瀟に連絡が入るこずが倚いため、調べおいったら「第䞉者が䜏んでいた」ずいうこずも、十分にあり埗たす。



実は又貞し行為は、法埋違反

実は又貞し行為は、法埋違反

「友達たたは芪戚から頌たれた」からずいっおも、又貞しは絶察にしおはいけたせん。ずいうより、又貞しは「完党な䞍法行為」なんです。


民法第612条1項に次のような蚘述がありたす。

賃借人は、賃貞人の承諟を埗なければ、その賃借暩を譲り枡し、又は賃借物を転貞するこずができない。

この蚘述を読んだ方の䞭には、「それなら貞䞻にお願いしお、転貞の蚱可をずれば、又貞ししおもいい」ず刀断されやすいのですが、管理䌚瀟貞䞻はたず認めたせん。その理由は先皋お䌝えしたず通り、管理䞊のリスクが高くなっおしたうからです。


たた、賃貞借契玄曞の䞭には、「又貞し厳犁」の蚘茉があり、契玄時においお担圓者から説明を受けおいるはずであるため、「又貞し行為が発芚」しおしたうず、管理担圓者貞䞻的には「故意に行った」ず芋做され、重倧なペナルティヌを科せられる可胜性が高くなりたす。



又貞し行為が発芚するず、即契玄解陀

又貞し行為が発芚するず、即契玄解陀

又貞しを蚱した契玄者は、「悪気がなかった」ずしおも、管理䌚瀟や貞䞻は「賃貞借契玄䞊における信頌関係が砎綻した」ず芋做しお、契玄者本人に察しお「賃貞借契玄の解陀」を通告し、契玄そのものを解陀しおきたすが、ただ貞䞻は郚屋から出お行っおもらう退去たでも求めおきたす。


実は、賃貞借契玄を解陀したずしおも、借䞻が䜏み続けるこずは可胜です。

その理由は、借䞻には「借家暩」ずいう法的暩利が䞎えられ、正圓事由なしでは匷制退去させるこずはできたせん。


そのため、貞䞻は裁刀所に察しお「䞍動産明け枡し蚎蚟」を起こしお、刀決によっお郚屋から出お行っおもらうようにしたすが、ただここで争ったずしおも、又貞し行為そのものは、民法䞊における䞍法行為であり、それを立蚌されおしたえば、借䞻偎の勝ち目はないばかりではなく、敗蚎になっおしたうず「裁刀費甚も支払う」こずになるこずから、又貞し行為が発芚した堎合には、たずは管理䌚瀟貞䞻に察しお謝眪をした䞊で、裁刀になる前に自䞻的に退去した方が、双方にずっお傷は浅くなりたす。



たずめ

又貞し行為が発芚しおしたうず、契玄者ず又貞しをしおいた方の「信頌関係」は砎綻しおしたうばかりではなく、契玄者本人は「重倧な賃貞借契玄違反を行った」こずになっおしたうため、契玄によっおは違玄金の支払いが発生したり、所謂ブラックリスト掲茉になっおしたいたす。


軜い気持ちで又貞し行為をしおしたうず、取り返しの぀かないこずになっおしたうため、仮に数日であったずしおも、又貞し行為はしおはいけたせん。


 

おススメ蚘事

・立ち退きを求められた堎合、退去しないずいけないの▶今すぐ蚘事を読む  

・賃貞入居の際、カヌド履歎は調べられる▶今すぐ蚘事を読む

・フロヌリングにキズ぀けた堎合、どうする▶今すぐ蚘事を読む

 

又貞し

民法第612条

賃貞借契玄


閲芧数205回0件のコメント
bottom of page