top of page

もっと慎重に初期費用が抑えられる物件を選ぼう!


こんばんは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル オーナー 長田 穣 です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


さて、昨日でお仕事が終わり今日からお正月休みに入られた方も多いのではと思います。年末年始は、大寒波が日本列島を襲い、とくに日本海側は大雪になるとの予想が出ておりますので、故郷に帰省される方は車の運転には十分ご注意ください。



さて、今日のブログについてですが「初期費用」についてお話ししたいと思います。


大手賃貸物件検索サイトのSUUMOの調べによると、賃貸物件に御入居される場合にかかる初期費用は、首都圏を例にとると、月の家賃の4.5か月~5か月かかるとのことです。


物件に入居する方にとっては、出来うる限り初期費用を抑えたいというのが本音であると思います。では、初期費用と言われるものとはどのようなものか、SUUMOのサイトを引用すると…


敷金…家賃1カ月分が目安。契約を終えて部屋を退去するときの原状回復費用に充てられま

   す。基本的には原状回復にかかった金額が差し引かれて戻ってきます。

礼金…家賃1カ月分が目安。部屋を所有する大家さんに対して、お礼の意味を込めて支払い

   ます。敷金との違いは退去時に返還されないこと。

前家賃…家賃1カ月分が目安。入居する月の家賃を前払いで支払います。例えば2月に契約

    し、3月から住む場合、3月分の家賃をあらかじめ支払うかたちになります。ま

    た、月の途中から入居する場合は、日割り家賃が発生します。

仲介手数料…家賃0.5カ月~1カ月分+消費税が目安。

火災保険料…シングルで1.5万円、カップル・ファミリーで2万円程度。火災や水漏れトラブルなどに備えて、損害保険に加入する必要があり、損害保険会社に支払います。


その他

保証料…家賃+共益費0.5カ月が目安。家賃保証会社を利用する場合に支払うお金で、戻っ

    てきません。万が一、家賃を払えなくなった場合の備えになります。連帯保証人が

    いれば不要なケースもあります。


引越し費用…距離と持っている荷物の量、引越し時期によって異なります。シングルで3万~10万円、カップルで8万~30万円と幅があるので、見積もりをとりましょう。

※このほかに、鍵の交換料、害虫駆除代、消臭費用などが発生するケースなどもあります。



グレイスロイヤルの特徴の一つとして、初期費用があまり発生しないところです。!(^^)!

それでは、グレイスロイヤルに御入居される場合にかかる初期費用ですが…

 ①仲介手数料(ブログ/Instagramを見たと言っていただければ0.5か月)1か月

 ②火災保険料

 ③前家賃

 ④保証料(保証会社を使う場合)

 ⑤鍵交換、害虫駆除…オプション扱いです。お客様が断れば費用発生しません。



とくに【仲介手数料】についてですが、今年の11月からグレイスロイヤル専用のHPを開設して、グレイスロイヤルを管理している管理会社の仲介責任者のご協力の元、HPを見たと言っていただければ、仲介手数料が通常1か月⇒0.5か月になります!(^^)!


ここまで見て、グレイスロイヤルでは「敷金」「礼金」についてはどうなっているの~?と思われる方も多いと思いますが、グレイスロイヤルでは「敷金」「礼金」は完全無料で募集をしております。


どうして「敷金」「礼金」が無料なのか?

それは、グレイスロイヤルに御縁を頂いてご入居されるお客様に、出来るだけ初期費用をかからないようにという「オーナーの想い」を形にするために、敷金と礼金は頂いておりません。


また、これもグレイスロイヤル独自の試みですが、御入居された場合


御入居した当日から必ず使う必須アイテムをオーナーよりプレゼントいたします。


トイレットペーパーや、ティッシュボックス…。これらはお部屋にもっていく際とても嵩張るもので、入居した日から必ず使うものですよね~。これらを買い出しに行くのは、ただでさえ、引っ越しで疲れているのに正直言って嫌ですよね~。


そこで、こちらもオーナーからのご入居のお礼の一つとして、室内に事前にご準備をさせて頂いており、多くの新規ご入居者様からお褒めの言葉を頂戴しております。



グレイスロイヤルでは、お客様に「住んでよかった」と思っていただけるように上記サービスをはじめ様々な取り組みをしております。甲府市内でファミリー物件を探されている方がいましたら、ぜひ一度「グレイスロイヤル」に来てみてはいかがですか?


皆様からのお問合せ、ご見学を楽しみにお待ちしております。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#リノベーション #デザイナーズ #カフェ風 #インテリア

#キッチン #琉球畳 #初期費用 #敷金 #礼金 #仲介手数料




閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page