top of page

アパート契約駐車場に見知らぬ車が駐車!どこに連絡すればいいの?




賃貸アパート・マンションにおける「クレーム」件数ダントツワースト1位は、生活音が原因による騒音ですが、次に多いものとして「契約駐車場」に無断駐車される方が、非常に多いことが挙げられます。


賃貸アパートやマンションにある「駐車場」は、借主専用となっています。



基本的に賃貸アパートには来客用駐車場は完備されていないため、来客者が車でアパートに来る場合には、近隣のコインパーキングを利用してもらうことになります。


ただ地方都市では近隣にコインパーキングがないところがあるため、来客者はどこに駐車すればいいかわかりません。そのため「管理会社などにバレなければいい」といった間違った心理状態が先行してしまうため、無断駐車が後を絶ちません。








もし契約している駐車場に、見知らぬ車が停まっていた場合「憤り」を感じてしまうかもしれませんが、トラブルを避けるため至急管理会社に連絡をして下さい。



管理会社は無断駐車している車のナンバーから、契約されている車かどうかすぐに調べることができます。



もし無断駐車していた車が登録車以外の場合、全借主に連絡して「来客者が今部屋にいるか」確認作業を行います。



そこで「連絡がつかない」「来客者がいない」と分かった時、不審車両として「管轄している最寄りの警察署」に連絡をして、所有者を割り出します。





問題はここから先ですが…

オーナーや管理会社の許可もなく、一方的に敷地内に駐車した場合…

刑法130条に抵触する可能性が出てきます。


車を停められた方は、悪気がないとは思いますが…

これは立派な犯罪になってしまいます。


オーナーや管理会社の怒りが爆発した場合、現行犯の場合だったら「私人逮捕」される可能性が出てきます。


また無断駐車が仮に数分であったとしても、オーナーや関係者以外の駐車は「有料」になってしまうので、料金が発生する可能性も出てきます。

 

よくある事例として、アパート敷地内を無断で通行(公道感覚)される方もいますが、用もなく敷地内に侵入した場合、不審者とみなされますので注意が必要です。

 

もしお友達・親戚が住んでいる賃貸アパートに車で遊びに行く際は、近隣コインパーキングを利用するのが一番ベストではありますが、地方都市ではコインパーキングがない場合もありますので、その際には「管理会社」に相談をして駐車ができるかどうか、確認してください。


管理会社によっては、空き駐車場を有料で貸し出す場合もありますし、当物件では来客用の駐車場を無料で貸し出しを行っています。

(ただし当物件に用がない方が使用された場合、即警察に通報します)


悪気ないとはいえ、無断で駐車するのはダメですので、ご注意ください。






 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。


 


甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 







#無断駐車 #警察 #刑法130条


閲覧数:2,073回0件のコメント
bottom of page