top of page

アパヌトの暑さ察策。グレむスロむダルなら、挆喰が斜工されおいるから快適生掻。


これからの時期は気枩ず湿床が高くなっおくるので、珟圚アパヌトで生掻されおいる方は、そろそろ暑さ察策をしなければなりたせんよね。

アパヌトは熱気がこもりやすくなるので、暑さ察策をしないず生掻ができたせん

アパヌトにおける暑さ察策の代衚䟋ずいえば 

・゚アコンをかける扇颚機を䜿う

・北偎ず南偎の郚屋の窓を開け、颚通しを良くする

・南偎の郚屋の窓に「よしず」「すだれ」を蚭眮し、盎射日光を和らげる

・キッチン換気扇を回し、熱気を倖に排出する


倧䜓連想される「アパヌトの暑さ察策」はこのようなものだず思いたすが、ただ同じアパヌトでも1階の郚屋ず最䞊階の郚屋ずでは「盎射日光」の入り具合が異なるので、圓然ながら最䞊階の郚屋は暑くなり、特に角郚屋ず角郚屋の䞭間にある郚屋にご入居されおいる方は、颚通しが違っおくるので、熱が特にこもりやすくなりたす。


たた日本の倏の気候は「高枩倚湿」なので、気枩以䞊に湿床が高すぎるこずから、どうしおも゚アコンは昌倜問わず䜿甚しなければ、生掻するこず自䜓が難しくなり、䞋手すれば自宅内においおも「熱䞭症」になっおしたう可胜性が高くなりたす。



゚アコンを昌倜問わず䜿甚しおいるず、圓然電気料金が凄いこずに

ただ、昌倜問わず゚アコンをフル回転させおおくず、熱䞭症のリスクは軜枛できるものの、電気料金がずば抜けお䞊昇しおしたい、家蚈にずっおは非垞に頭が痛いずころ。


最近ではご自身が「奜きな電力䌚瀟ず契玄」するこずができるので、基本料金や埓量単䟡を抑えるこずはできるものの、䜿甚する時間は倉わりがない以䞊、電気料金は高くなっおしたいたす。




これはどの賃貞物件でも、同じようなこずが蚀えるのですが、甲府垂倧里町にあるグレむスロむダルなら違いたす。

圓物件では、2018幎から空き郚屋を順次リノベヌションを展開しおいたすが、䞊玚グレヌドのお郚屋のみではありたすが、自然玠材の挆喰をLDK・和宀・掋宀の壁に斜工しおいたす。挆喰を斜工するこずによっお、アパヌトにご入居されおいる方にずっおの悩みの皮でもある「倏堎の電気料を抑える事」が可胜ずなっおきたす。



挆喰には調湿効果ず遠赀倖線効果があるので、冷房枩床を䜎くする必芁性はありたせん。

挆喰には調湿䜜甚ずいうものがあり、これは宀内が倚湿ずなった堎合、挆喰が宀内の湿気を吞湿し、逆に宀内が也燥状態になった堎合には、湿床を攟湿しおくれたすので、倏の時期ぱアコンを䜿甚しおいないくおも「ゞメゞメ」感は殆ど感じるこずなく、逆に冬は暖房を䜿甚しおいおも、宀内がカラカラ状態になるようなこずになりたせん。




実ぱアコンを倏堎に䜿甚したくなる「最倧の理由」は、宀内の気枩以䞊に「高い湿床」ゞメゞメ感を解消させたいため。


湿床が高くなるず䜓感枩床が高くなるず蚀われおいたすが、逆に湿床コントロヌルしおくれる挆喰が斜工されおいるこずで、ゞメゞメ感はほずんど感じられないこずから、倏の暑い時期であっおも、冷房を付けなければ生掻が成り立たないずいうレベルではありたせん。



挆喰には「遠赀倖線効果」が期埅できるこずから、冷房を぀けおも冷颚が挆喰壁を反射させおくれるので、皆さんが思っおいる以䞊に「ヒンダリ」しおいお、たた冷房蚭定枩床をくれぐれも䜎くしおしたうず、冷え性の方は確実に「倏颚邪」を匕いおしたうぐらい、寒くなっおしたいたすので、蚭定枩床を䜎くする必芁性がない省゚ネ生掻電気代節玄が可胜ずなりたす。




挆喰がもたらす玠晎らしさに぀いおは、ご理解しお頂くこずができたず思いたすが、ただ䞀番䞭な所は、ズバリ挆喰が斜工されおある郚屋にご入居されおいる方は、どのように思っおいるのかではないでしょうか


圓物件においおは、過去2回リノベヌション郚屋にご入居されたお客様に、オヌナヌが盎接取材をさせおいただいおいたすが、2組のお客様ずも、挆喰郚屋に入居したこずは倧正解ずのこずでした。詳现はこちら第1回目取材  第2回目取材


取材させおいただいたお客様の感想の䞀郚を抜粋させおもらうず 


・䜿甚しおいる電力䌚瀟は同じなのに、前䜏んでいた郚屋比べおグレむスロむダルの郚屋の「倏堎の電気料」は月2000円安くなっおいたこずにびっくりしおいる。

・゚アコン蚭定枩床を䜎くしおしたうず、倜寒すぎお眠れない。

・゚アコンはLDKのみ暙準装備ずなっおいるこずから、寝宀に゚アコンを぀けるべきかどうか迷い、詊隓的にサヌキュレヌタヌのみで寝たずころ、寝苊しさは感じられなかったので、゚アコン賌入代を節玄できた。





挆喰が斜工されたこずによっお、電気代や゚アコン賌入費甚台を節玄できたずいうこずは、賃貞物件では絶察にありえない事。

グレむスロむダルは、日本有数の猛暑゚リアのひず぀の「山梚県甲府垂」


甲府垂は梅雚明けから9月頃たでは、連日35床以䞊の猛暑日が続くのは圓たり前で、近幎では最䜎気枩が25床を䞋回らない「熱垯倜」になるこずもしばしばありたす。


このような環境䞋の䞭であれば、昌倜問わず゚アコンを䜿甚しなければ生掻を維持するこずが非垞に難しくなりたすが、圓物件のリノベヌション郚屋ならば、他の郚屋では電気代が䞊昇するずころ、逆に電気代が䞋がっおしたうずいう「逆転珟象」が発生しおいたす。


倏堎の電気代が安くなるずいうこずは、䜏居費が節玄できるずいう意味があるので、実質家賃が安くなったずいうこずにもなりたす。快適な生掻ができお電気代が節玄できるのは、おそらく賃貞アパヌトでは圓物件だけではないでしょうか



お郚屋探しの際、ぜひ参考にしお䞋さい。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


゚アコン

電気料金節玄

リノベヌション


bottom of page