テレビより動画派の方の場合、賃貸インターネット無料物件はオトクなの?


近年では、若い世代ほど「テレビより動画」を見ている方の方が多いため、このこともあり、最近では芸能人はもちろんですが、多くのユーチューバーがYouTube上において動画配信をしています。


インターネットは日常生活ではもちろんのこと、仕事においても普通に活用しているため、ネット環境はよくしなければ、場合によっては日常生活にも支障をきたしてしまうほどです。


そのため、今の時代は「飲食店や宿泊施設」ではもちろん、コンビニやドラックストア、また一部の鉄道会社では、無料でWi-Fiが使える時代で、仮にインターネット環境が充実していない施設は「設備がない」ということだけで、敬遠されてしまう恐れも出てきます。


賃貸業界においては、近年施工された新築物件では「インターネット無料化」になっている所がほぼ100%と言っても過言ではなく、また築年数が経過している物件の一部でも「インターネットが無料で使用」することができるので、帰宅後動画などをよく見たいと思っている方は、無料で使えるインターネット無料物件は、非常に魅力的に感じてしまいます。


ただ、インターネット無料物件が「本当にすべての方におススメ」かというと、実はそういうことではなく、お客様のインターネット環境に求める条件によって、無料物件がおススメかどうかは、判断が分かれる所といった方が正解かもしれません。


 

目 次

1.賃貸業界におけるインターネット環境とは?

2.インターネット無料物件がおススメの方とは?

3.インターネット環境重視の方は、対応物件がおススメ

4.まとめ

 

1.賃貸業界におけるインターネット環境とは?

賃貸業界におけるインターネット環境とは?

賃貸業界におけるインターネット環境については「対応」「完備」の2つがあります。

対応及び完備の違いとは、次の通りです。


インターネット対応物件とは

インターネット回線が建物共用部分までは「届いている」が、接続工事に関してはご入居者様ご自身で対応してもらうことになります。


接続工事及び毎月の使用料金は、ご入居者様負担となります。


インターネット完備物件とは

インターネット完備物件とは、インターネット回線が「室内まで届いている状態」であり、また「プロバイダ契約も完了済み」であることから、ご入居された当日から、インターネットを使用することが可能となります。


すでにプロバイダ契約が結ばれているので、毎月の使用料金は無料となることから、最近では新築物件ではもちろんのこと、一部の築年数が経過している物件でも、インターネット無料対応となっている所があります。



2.インターネット無料物件がおススメの方とは?

インターネット無料物件がおススメの方とは

インターネット無料物件がおススメな方は

  • インターネット初期費用&毎月の使用料を支払いたくない

  • インターネットをあまり使用しない「ライトユーザー」

のみとなります。


インターネット無料物件の特徴としては、一つの回線を複数のお部屋で共有していること。平日の日中の時間帯においては、お仕事などでお部屋にいる方は「少ない」ことから、回線が混みあうということはありません。


ただ、多くの方がいる「夜の時間帯」においては、ネットゲームやYouTube等を見ている方が多くなることから、必然的に回線が渋滞してしまい、キャパを超えてしまうと「一時的に回線速度が遅く」なってしまい、快適なインターネット環境とは言えません。


最近の賃貸インターネット環境は「光回線」を導入しているので、環境的には安定しているものの、一気にアクセスが増えてしまうと、どうしても回線が重くなってしまい、これはほかの賃貸物件でも同じことが言えます。


基本的な対処方法しては「込み合う時間帯を避けた利用をする」もしくは、一部の管理会社物件では「オプション費用を支払う」ことで、原則として使い放題となるところもあります。


なお、インターネット無料物件において、ご入居者様が「新規回線を導入」する場合においては、退去時に原状回復を求められる可能性があります。詳細は仲介会社または、物件を管理している管理会社までお問い合わせください。



3.インターネット環境重視の方は、対応物件がおススメ

インターネット環境重視の方は、対応物件がおススメ

一方、インターネットを利用する際「開設工事費用と毎月の使用料」が発生してしまう『インターネット対応物件」は、一見すると費用が発生してしまうという点においては、デメリットに感じてしまいますが、ただし…

  • 賃貸でテレワークをしていて、オンライン動画環境をよくしたい

  • 夜の時間帯は、YouTubeなどをよく見ている

方においては、むしろ「インターネット対応物件」の方がおススメです。


おススメ①:回線速度が遅くなるといった懸念が少なくなる

インターネット対応物件では、ご入居者様ご自身で対応して頂く事になりますので、お好きなプロバイダと契約することができることから、インターネット無料物件でよく発生しがちとなってしまう「急に回線速度が遅くなる」といった懸念が少なくなるので、インターネット環境としては、とてもよい環境と言えます。


おすすめ②:今の時代はWi-Fiが持ち運べ、開設工事が不要

インターネット対応物件の場合、開設工事を行わない限り「インターネットを使用」することはできませんが、今の時代はWi-Fiが持ち運べる時代であり、しかも面倒な開設工事は不要ですぐに使用できる点においては、とっても魅力的。


ただ、持ち運び/固定式Wi-Fiは、通常の光回線と比べると「速度低下が発生」してしまう恐れがあるので、オンラインゲームを毎日のように行っている人など「ヘビーユーザー」の方は、Wi-Fiはデメリットに感じるかもしれません。


おすすめ③:インターネット無料物件は実は使用料を支払っています

インターネット無料物件では、毎月の使用料は「無料」となっているものの、ただ当然ながら使用料金は普通に発生してしまいますが、ご入居者様に対して「請求されない」のはおかしな話ですよね?


実は、大体の物件では「インターネットの毎月の使用料金」は、家賃/共益費に含まれている可能性が高いことから、実質的には「インターネット料金は毎月支払っている」ことになります。


つまり、インターネット環境を少しでもよくしたい方は、インターネット無料物件はおススメできませんね。



4.まとめ

これから賃貸物件を探される方にとって、お部屋でのインターネット環境は、非常に重要となります。

インターネット環境を快適にしたい方は「インターネット対応物件」、毎月の使用料金を節約させたい/インターネットをあまり利用しない方は「インターネット無料物件」を選ぶことで、お部屋探しがより楽になると思いますので、参考になれば幸いです。


閲覧数:3回0件のコメント