家賃保証会社保証料とは?なぜ支払うの?


近年賃貸物件に入居する際、家賃保証会社に保証料支払いを必須としている賃貸物件(管理会社)が非常に増えてきました。


家賃保証会社に加入をしなければ、入居すること自体ができないから、仕方がなく加入をしている方の方が多いと思いますが…


そもそも家賃保証会社とはいったい何なのか?

なぜ保証料を支払わなければならないのか?


この2点について懐疑的に感じている方は多いはず。


今日のブログでは、家賃保証会社を利用しなければならない理由について、お話していきたいと思います。


目 次

1.家賃保証会社とは何?

2.山梨県内における保証料の相場は?

3.保証料の支払い方法、値引きなどはできるの?

4.グレイスロイヤルは家賃保証会社を使うの?

5.まとめ


1.家賃保証会社とは何?


家賃保証会社を使うことで、家賃滞納時に保証会社が一時的に立替をしてくれます

家賃保証会社とは、ご入居者様が万が一「家賃滞納」をしてしまった場合、家賃保証会社が家賃を立て替えをしてくれる会社のこと。これを利用するためには、ご入居者様が契約時に「保証料」と年に1回「更新料」を支払っていただく事で、権利が発生します。


家賃保証会社が誕生する前までは、家賃滞納が発生した場合「連帯保証人」に請求するのが一般的でしたが、ライフスタイルの変化などにより「連帯保証人を頼みにくくなってしまった」「連帯保証人としての役割を担えない(例えば年金暮らしなど)」等といった理由が多くなってきたことから、連帯保証人に代わる新たなものとして、家賃保証会社が生まれました。


家賃保証会社では、ご入居者様が家賃を滞納された場合、家賃を一時的に立替てくれますが、立て替えられた家賃は後日家賃保証会社から請求されますので、滞納家賃は支払っていいただくことになります。



2.山梨県内における保証料の相場は?


山梨県内における保証料の相場についてですが、管理会社及び物件ごとで設定が大きく異なっているので、一概に言うことは難しいのですが…


保証料設定が安いところの場合:

契約時に2万円(税抜)+月額賃料総額の2.2%or5.5%

ベーシック的な保証料:

契約時家賃50%分支払い

保証料が高い場合:

契約時家賃100%


中には、家賃に追加料金を支払えば家賃保証会社不要物件もありますが、大手管理会社物件に入居する場合は、家賃保証会社加入を義務つけている場合が殆どで、町の不動産屋さんが管理している所でも、近年では家賃保証会社を利用している場合が多く、逆に家賃保証会社を利用していない物件は、近年では減少傾向となっています。



3.保証料の支払い方法、値引きなどはできるの?



家賃保証会社は仲介会社が指定するのでお客様が選ぶことはできず、また値引きは一切受け付けません

家賃保証会社に支払う保証料の支払い方法についてですが、これは初期費用の中に「初回分の保証料」が含まれていますので、家賃保証会社と直接やり取りをするようなことはありません。また年に1回更新料が設定されている物件も多くありますが、更新料支払い方法については、各保証会社までお問い合わせください。


また保証料の金額についてですが、高い物件の場合「家賃1か月分」を支払わなくてはならず、保証料は「掛け捨て」扱いになるので、退去時に返金されることはありません。


お客様の中には、家賃保証料の値引きをしてほしいと考えている方も多いと思いますが、保証会社の保証料値引きに関して、仲介会社では一切対応することはできないので、もし保証料が高いと感じた場合には、保証料が安い物件を選ぶしか方法はありません。


また保証会社を利用する場合には、家賃保証会社が入居審査(家賃を支払える能力があるかどうか)を行います。ごくまれに家賃保証会社の審査が通らないケースがありますが、この場合仲介会社では「提携先の家賃保証会社」に再度審査を上げて対応をします。この場合は審査が完了するまで少し時間がかかることがあります。




4.グレイスロイヤルは家賃保証会社を使うの?


グレイスロイヤル公式サイトよりお申込みの場合、初回保証料が70%OFFとなります

甲府市大里町にあるグレイスロイヤルでは、大手管理会社「ハウスメイト」と管理委託契約を結んでいることから、通常グレイスロイヤルとご契約される場合には、家賃保証会社に保証料を支払っていただく事になり、初回保証料は家賃100%となりますが…


ただし、グレイスロイヤル公式サイト(HP・Twitter・Instagram)からお部屋申込→ハウスメイトショップ甲府店で「賃貸借契約」を結んでいただいた方限定で、初回保証料が家賃30%となります。




5.まとめ


家賃保証会社の利用は、一見するとお客様に不利(掛け捨てになってしまう点)な感じに見えてしまいますが、もしお客様にアクシデントが発生し家賃の支払いができなかった場合、通常ならば管理会社の担当者が「回収作業」のため、お部屋に訪問することがありますが。家賃保証会社を利用することにより、一時的な立替をしてくれるので、周りに迷惑をかけるようなことにはならない点は、メリットと言えます。


グレイスロイヤルにご入居して頂くと、初回保証料が70%減額となりますので、その分初期費用も安くなることから、お客様ファーストの賃貸アパートと言えます。


お部屋探しの際、参考にして頂けると助かります。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#家賃保証会社 #保証料