top of page

仲介手数料は、家賃+駐車場代に発生します。


こんにちは。


賃貸物件に入居する際、契約金(初期費用)を物件を紹介してくれた「不動産仲介会社」に支払いますが、初期費用の中で一番支払額が大きいのが「仲介手数料」

仲介手数料は家賃のほかに駐車場にも発生します

仲介手数料は、お客様の「賃貸借契約書の作成」をはじめ「物件案内」「物件交渉」等を行ってくれた会社に支払う対価という位置づけであり、99.9%の物件で仲介手数料が設定されています。


仲介手数料の支払いに関しては、法律で上限が定められていて「下限は家賃0.5か月分」「上限は家賃1か月分」プラス消費税10%が加算されます。

 

例えば家賃6万円の物件に入居する場合、仲介手数料は6.6万円となります

 

消費税は「売上とは完全に別」に考えなければならないとはわかっているものの、それでも消費税分が初期費用の中に上乗せされているのは、正直言って頭が痛い所ですよね。


また注意をしなければならないのは…

山梨を含む地方都市では、完全な車社会となっているので、賃貸を借りる際「駐車場」も一緒に借りられる場合が殆どですが、実は駐車場を借りられる場合にも「仲介手数料」が発生します。


例えば、当物件の場合…

1台目は無料ですが、2台目を借りられる場合「月額2200円」が発生しますので、契約時に仲介会社に支払う駐車場の仲介手数料の総額は、2420円(税込)となります。


つまり、家賃6万円、駐車場2台借りる場合には、仲介手数料は68420円かかることになります。



仲介手数料分が初期費用からなくなるだけでも、支払総額的には結構楽になります。

正直言って、仲介手数料は初期費用の中でも大きなウエイトを占めているので、この部分が半額もしくは無料になれば、かなり節約できるのですが…

仲介会社は仲介手数料を値引きすることはまずありえないと思っていてください。



ただこれはあくまでも一般的な話であり、裏ワザを使えば仲介手数料なんか無料にすること自体簡単にできます。


当物件では、不動産賃貸物件検索サイト(SUUMOなど)にも物件情報を掲載していますが、ただ当物件の公式サイト(HP・Twitter・Instagram)から直接申込をされた時点で、家賃・駐車場を借りる際に発生する「仲介手数料」が完全無料になります。



当物件の公式サイトからお申込みをされた時点で、当物件が指定する仲介会社にお客様をご紹介(営業)することにより、その方が正式契約に至った際、紹介してもらったお礼として「仲介手数料」が完全に無料になるシステムを構築しました。


先程の家賃6万円・駐車場2台(2200円)借りる場合、本来ならば仲介手数料68420円が必然的に支払わないといけなかったものが「無料」になるので、お客様の立場で見ればこれ以上のいい条件はないと断言できるのではないでしょうか?




ここまでの条件を提示する物件や仲介会社は、まずありえないと思いますので、甲府市内でお部屋探しをされている方は、仲介手数料無料の当物件に入居してみてはいかがですか?


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。


 


甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 

追 伸

・賃貸の仲介手数料は、契約成立に伴う仲介会社がもらえる「唯一の報酬料」であることから、この部分に関して「値下げ交渉」することはある意味においてNG行為。


・値下げ交渉をすること自体は、お客様の言い分なので結構ではあるものの、大多数の仲介会社においては、値下げ交渉をし続けると「仲介会社から申込自体を断られる」恐れがあり得ます。


・もし仲介手数料分を節約させたいのであれば、家賃が一定期間無料となる「フリーレント」をつけてもらえないかなど、別の方法もありますので、そちらを提案してもらうことで、事実上仲介手数料分が無料となります。


・当物件における仲介手数料について、公式サイトからお部屋申込をされて、指定仲介会社で賃貸借契約をされたお客様に対しては、仲介手数料を無料とさせて頂きますが、それ以外の方法で契約されたお客様に対しては、通常通り仲介手数料(家賃1か月分+消費税10%)が発生いたしますので、ご注意ください。

2021年11月30日 一部追記

・2022年2月18日 一部追記




#初期費用 #仲介手数料

閲覧数:1,769回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page