top of page

賃貸家賃滞納すると、部屋が借りれないって本当?


賃貸物件の家賃支払い方法は原則「指定口座から引き落とし」となっています。そのため引落前日までに家賃分を入金しなければなりません。



賃貸業界における家賃滞納定義は「再引落日に家賃入金が確認できなかった」場合となっています。



実は家賃滞納してしまうと次の賃貸物件を借りようと思っても「入居審査のハードルが高く」なり場合によっては入居を断れてしまう可能性があります。



本投稿は賃貸物件で家賃滞納すると、部屋が借りられにくくなる理由についてお伝えいたします。







 

▼目 次

 

【本記事でお伝えする結論】


"賃貸家賃滞納に関するなポイント”


1.賃貸家賃滞納すると、部屋が借りれないって本当?


賃貸家賃滞納すると、部屋が借りれないって本当?

賃貸物件で家賃滞納してしまうと、借主にとって次の物件に入居する際、入居ハードルが一気に高くなってしまい、場合によっては入居審査で落とされてしまいます。



家賃滞納してしまうと次の物件が借りられにくくなってしまう理由について、見ていきたいと思います。

1)家賃滞納の最大のリスクとは?


家賃滞納の最大のリスクとは?

近年では一部物件を除き賃貸契約時には「家賃保証会社」を利用している物件が非常に多くなってきています。そのため入居審査には家賃保証会社も参加することになります。



家賃保証会社とは、借主が家賃保証会社に保証料を支払うことで、万一家賃滞納した場合貸主に家賃を立替て支払ってくれるサービスのことです。家賃保証会社は2000年代から始まり今では約8割の物件で採用していると言われています。



家賃保証会社は主に3つのグループに分かれています。信用系/信販系に属する保証会社ではそれぞれ信用情報機関と連携しているため、もし家賃滞納が発生すると信用情報機関に登録されてしまいます。



家賃滞納で一番怖いのは、一度掲載された信用情報は「5年間は掲載」されること。つまり入居中に家賃滞納を繰返し次の物件に入居しようと思っても、仲介会社/管理会社が同じ系列の家賃保証会社を利用していると、滞納履歴がすぐわかるため入居が難しくなります。




2)携帯電話滞納に注意


今の時代一人1台は携帯電話を所有しています。携帯電話の支払いは主にクレジットカードを利用することが多いですが、実は携帯電話の利用料を滞納してしまうと賃貸物件が借りられなくなる可能性が出てきます。



携帯電話利用料金を滞納してしまうと、クレジットカード会社は以下の情報機関に信用情報を登録します。


  • 株式会社 シー・アイ・シー

  • 株式会社 日本信用情報機構

  • 一般社団法人 全国銀行個人信用情報センター


仲介会社が信販系保証会社を利用していると、上述の信用情報機関と連携しているため過去に家賃滞納歴がなくても入居審査が厳しくなる/入居ができない可能性が出てきます。




3)家賃3か月以上滞納するとどうなる?


過去の判例から借主が家賃を連続して3か月以上滞納すると、賃貸借契約上における「信頼関係は破綻」しているとみなされ、貸主は借主に対し「賃貸借契約の解除」を通告することができます。



ただし借主には借地借家法による「借家権」があるため、強制的に退去させるためには「不動産明け渡し訴訟」を行い司法の場で「正当事由」を証明させなければなりません。



そのため家賃を3か月以上滞納してしまうと、貸主は訴訟を提起し民事裁判を行うことになります。裁判になってしまうと貸主側が負けることは殆どあり得ないため、最終的には退去しなければならなくなります。



強制退去となった場合も、保証会社の履歴(信用情報機関含む)に残ってしまうため、次の部屋探しは非常に厳しくなります。




4)入居審査が厳しくなる


仲介会社によっては、複数の家賃保証会社と連携している所があります。そのため1回目の保証会社審査では落ちてしまっても、再審査では通過することがあります。



ただし管理会社/貸主審査で保証会社審査の詳細を伝えられてしまうため、審査に厳しい管理会社/貸主では入居を断ることもあります。


2.まとめ

家賃滞納しそうになった場合はすぐに連絡

今回は賃貸物件で家賃滞納すると、部屋が借りられにくくなる理由についてお伝えしました。冒頭でお伝えしたポイントをもう一度確認してみましょう。





近年の賃貸市場は家賃保証会社を利用していない物件は少数になってきているため、滞納してしまうと次の部屋探しは非常に厳しくなることが予想されます。


万が一にも家賃滞納しそうな場合には、すぐに管理会社/保証会社に連絡してください。




 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 


山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 



閲覧数:448回0件のコメント

Comments


bottom of page