top of page

賃貸保証料は解約時返金されるの?

更新日:2 日前


近年では大手管理会社物件はもちろん、街の不動産屋さんが管理している物件でも、入居時に賃貸保証会社に初回保証料を支払うことを入居条件にしています。


保証会社に支払う保証料は、物件によって金額が異なります

賃貸保証会社は家賃保証会社ともいわれています。



賃貸保証会社をわかりやすく言うと契約時に保証料を支払うことで事実上の連帯保証人になり万が一家賃滞納が発生しても保証会社が家賃を立替て支払ってくれます。



賃貸業界は昔から連帯保証人をつけることを入居条件にしています。ただご両親が高齢の場合連帯保証人として認められない、また家庭の事情でご両親に連帯保証人になってもらえない方がいると、賃貸物件に入居することができなくなってしまいます。



そこで1990年代に賃貸保証会社が生まれ、現在では約8割の物件で賃貸保証会社を利用していると言われています。




賃貸保証会社を利用する場合…



  • 契約時に初回保証料として家賃50~100%を支払う(物件によって金額は異なります)

  • 年1回更新保証料もしくは月額保証料を別途支払う(保証会社によって異なります)



を支払うことになります。入居時に家賃支払い能力があるか確認しているため、入居後に家賃滞納が発生する確率は10%以下と言われています。



そのため入居期間中に「家賃滞納」しなければ、契約時に支払った初回保証料/更新料は退去時に返還してほしいと誰もが思いますが、果たして返還してもらえるのでしょうか?




賃貸保証料は、家賃滞納がなくても退去時には返金されません

賃貸保証会社に支払った初回保証料/更新料は「家賃保証サービス」を受けるために支払った費用のため「掛け捨て」となり、退去時に返還されませんので注意が必要です。



ただし賃貸借契約が成立する前にお部屋をキャンセルした場合のみ、初回保証料は返還されます。



保証料の支払いが嫌な場合は、賃貸保証会社を入居条件にしていない物件に入居するしか方法はありません。ただし年々賃貸保証会社を利用する物件は増加傾向なため、部屋探しのハードルが高くなってしまいます。




 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 


山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 



閲覧数:4,133回0件のコメント

Comments


bottom of page