top of page

賃貸物件のインターネット接続可と無料の意味とは?


今の時代調べ物をする際ネット検索が当たり前となっています。そのため賃貸物件でもインターネットが利用できないと日常生活に支障をきたしてしまいます。



賃貸物件におけるインターネット環境は以下の2つとなっています。



  • 「インターネット接続可」

  • 「インターネット無料」



基本的に賃貸物件ではインターネット利用はできますが、インターネット接続/回線速度/毎月の使用料はインターネット環境によって大きく異なっています。



本投稿は賃貸物件のインターネット接続可と無料の意味についてお伝えいたします。


 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 

▼目 次

 


1.インターネット接続可物件の特徴


インターネット接続可物件とは、回線工事と使用料は自己負担になるが、好きなプロバイダと契約することができるので、ネットが重くなることはまずありません。

インターネット接続可物件とはインターネット回線は室内近くまで通っているものの…



  • 回線工事

  • プロバイダ契約



しなければインターネットを利用することができず、また回線工事費用/毎月の使用料は借主負担となります。




2.インターネット無料物件とは?

インターネット無料物件に入居すると、回線工事や使用料が無料になる反面、ネット環境としてはあまりおススメできないカモ?

インターネット無料物件とは、回線工事不要ですでにプロバイダ契約も完了しているため、入居初日からインターネットを利用することができます。



また毎月のインターネット使用料は無料となっているため、ランニングコストを抑えたい借主にはピッタリの部屋と言えます。



なおWi-Fiルーターは設置されていないケースが多いため、Wi-Fiを利用したい場合は、自身で対応することになります。




3.インターネット無料物件の落とし穴とは?



一見するとインターネット無料物件はオトクに見えてしまいますが、回線速度を重視/セキュリティーを気にされる方にはインターネット無料物件はあまりおススメできません。



その理由をお伝えいたします。



回線速度


インターネット無料物件では基本的に「ひとつの回線を各部屋で共有」しています。そのため利用者が多い夜間/休日に借主が一斉に高画質動画などを見てしまうと回線が重くなり速度低下が起こりやすくなります。




回線が重くなることによる速度低下は一時的なもので劣化ではないことから、管理会社/貸主に連絡しても対応することができません。




セキュリティー問題


Wi-Fiルーターを使用している場合ならば、特段問題はありませんが、LANケーブルを差し込むタイプのものの場合は、同じルーターに接続している自分の情報が見られてしまう可能性がありますので、要注意です。(出典:HOME'S HPより)




4.まとめ



今回は賃貸物件のインターネット接続可と無料の意味についてお伝えしました。



インターネット無料物件は入居時の回線工事+毎月の使用料金が無料となるため、ランニングコストを抑えたい方には最適な物件と言えます。



ただ各部屋のインターネット使用料金は貸主が負担している+インターネット無料化に多額の費用が発生しているため、毎月の家賃もしくは共益に上記負担が加算されているため、実質的には無料ではありません。



そのため快適なインターネット環境を希望される方にとって、インターネット無料物件はおススメできません。




 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 


山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 


閲覧数:4,447回0件のコメント

Comments


bottom of page