top of page

地産地消の野菜が豊富にある「道の駅」がアパートの近くにあります。



こんにちは。


さて、みなさんは「道の駅」をご利用したことはありますか?


道の駅の魅力…とは?

道の駅の歴史は1991年に試験的に始まり、1993年から本格的にスタートをしました。


高速道路にはサービスエリア・パーキングエリアがあり、高速道路を利用する人をターゲットにしていますので、飲食系を中心に店舗があるといった感じですが、一方で道の駅は、幹線道路沿いにあります。主に道路利用者及び近隣住民の人がターゲットとなりますので、地元の野菜などを中心に販売しているのが特徴の一つとなります。


道の駅の魅力と言ったら、やはり地元で収穫された「新鮮な野菜」が手頃の値段で販売されていることではないでしょうか?最近の「道の駅」のクオリティーは年々高くなってきていて、特に、週末となると開店直後はレジが大変込み合うほど、人が多くいます。


では、どうして道の駅の野菜がこれほどまでに人気があるのか?


それは、野菜一つ一つに「農家さんの手作り感」があるからではないでしょうか?


スーパーマーケットにでもたしかに、お野菜は販売していますし、形もしっかりしているものばかり。しかし、スーパーで販売されているものには「手作り感」というものはあまり感じません。企画品を販売しているような思いがしますが、一方で、道の駅で販売されているお野菜には「〇〇町 〇山〇男生産 ほうれん草」などといった、誰がこの野菜を作ったかしっかりと明記されています。


また野菜一つの値段も、スーパーのお野菜より安い場合もありますので、家計に優しいですよね。



実は、グレイスロイヤルから車で10分ぐらいの所に「道の駅」が2か所あります。

どちらも、週末の開店直後は混雑が予想されていますので、もし平日お時間がある方は、平日に行かれた方がよいかもしれません。



「風土記の丘 農産物直売所」 住所:甲府市下曽根町1070-3 営業時間 9時▶ 18時 火曜日定休(祝祭日は営業)

甲府南インターチェンジ近くにある「風土記の丘 農産物直売所」。こちらで販売されてる

特産スイートコーン「きみひめ」と「ちぢみほうれん草」、桃「なつっこ」が甲府認定ブランドの「甲府之証」(農林産物部門、特選)の認定を受けました。




道の駅とよとみ 住所:中央市浅利1010-1 営業時間 9時▶18時 定休日 第3月曜(祝日の場合は翌日)年末年始

国道141号線にある、道の駅とよとみ。こちらも大人気の道の駅の一つです。豊富地区特産の「とうもろこし」。このとうもろこしが、実は大人気!毎年6月に開催されている スイートコーンの収穫祭には県内外から多くの方が参加されています。 (なんと、観光バスツアーにも組み込まれているほどの人気の道の駅です!(^^)!)

もちろんではありますが、とうもろこし以外にも地元産の新鮮なお野菜が販売されています。それとこれは個人的な意見ですが、こちらの道の駅には、「切り花」も販売していて、しかも安いんです。バラも販売されていますよ~!(^^)!




グレイスロイヤルから10分圏内には、生活に欠かせない施設が沢山あります。

いかがでしたか?


グレイスロイヤルから、10分ぐらいの所には、今回の道の駅をはじめ、様々な施設が沢山あり、生活に不自由することなく、快適に生活することができます。




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#道の駅 #地産地消 #新鮮野菜

閲覧数:28回0件のコメント
bottom of page