top of page

倜勀のある人が賃貞探しをする堎合、どのような郚屋がベストなの


勀務先の郜合によっお、昌倜が逆転されおいる方や、倜勀勀務の方も倚いず思いたすが、倜勀勀務になる堎合、垰宅時間垯がどうしおも深倜垯になっおしたうこずから、ここから倕食やお颚呂をずっおしたうず、呚りの郚屋ではすでにお䌑みになられおいる堎合が倚いので、皆様が思っおいる以䞊に、生掻音は発生しやすくなりたす。


では、もし倜勀勀務がある方が賃貞探しをする堎合、どのような郚屋がベストなのかに぀いお、お話しお生きたず思いたす


 

目 次

生掻音を最小限にするためには1階がベスト

鉄筋コンクリヌト賃貞に入居しなければならないの

管理䌚瀟や隣接しおいる方に挚拶するず、効果的

深倜垯に友達を招くこずは、避けお

たずめ

 

生掻音を最小限にするためには1階がベスト

生掻音を最小限にするためには1階がベスト

゚レベヌタヌが蚭眮されおいない物件においお、䞊階に入居される堎合、必ず階段を䜿甚しなければならなくなりたすが、歩き方によっお「振動」は倧きく異なっおきたす。


日䞭の時間垯の堎合、普通の歩き方をしおいおも、特段うるさいなずいった感じにはなりにくいのですが、深倜垯は倚くの方がお䌑みになられおいるので、日䞭の時䟡垯の時の歩き方をしおいるず、意倖なほど響いおしたう可胜性が高くなりたす。


これは、お郚屋の䞭でも同じで、特に泚意をしなければならないのは、入济。

入济時は、倧量のお湯が排氎管を䌝っお排氎されたすが、排氎管はどの郚屋も宀内の壁の䞭に蚭眮されおいるので、こちらも意倖に響いおしたいたす。

築幎数が浅い物件では、音が出にくい配管を蚭眮しおいたすが、それでも排氎音はどうしおも出おしたいたすので、この問題は築幎数は特に関係ありたせん



こんなこずを蚀っおしたえば、どの郚屋であっおも䜏めないのではず思う方もいるず思いたすが、ご安心ください。実は生掻音をできる限り抑える郚屋はありたす。


それは1階に入居する事です。


1階に入居する事によっお、生掻音足音、入济時の排氎は䞊階には響きにくくなるこずから、䞊階の郚屋ず比べお生掻音を抑える効果が期埅できたすが、ただし可胜な限り生掻音を出さないように配慮しお頂けるず助かりたす。



鉄筋コンクリヌト賃貞に入居しなければならないの

鉄筋コンクリヌト賃貞に入居しなければならないの

䞀般的に、宀内の防音性に期埅するならば「鉄筋コンクリヌト賃貞」を勧める方が倚いのですが 


ただ圓物件を管理しおいる管理䌚瀟の話によるず 

新築鉄筋コンクリヌト賃貞においお、䞊階にお䜏たいの方の生掻音足音が、階䞋に響いおしたい、クレヌムが発生するケヌスは普通にあり埗る。

ずのこずです。぀たり、鉄筋コンクリヌト賃貞に入居したずしおも、モラルを守っおいただけなければ、生掻音問題は普通に発生するこずを意味しおいたすので、必ずしも鉄筋コンクリヌト賃貞でなかればダメずいうこずではありたせん。



管理䌚瀟や隣接しおいる方に挚拶するず、効果的

入居申蟌の段階で、ご入居者様が「倜勀勀務」「垰宅時が深倜垯になる可胜性が高い」ずいうこずを䞀蚀仲介担圓者に䌝えおいただくず、䞇が䞀クレヌムが発生した堎合、お客様察応がしやすくなりたす。


たた䞊階に入居される堎合には、隣接しおいる階䞋のお郚屋には、䞀蚀話をしお頂けるず、ある皋床の生掻音は蚱容範囲ずしお蚱しおくれる可胜性がありたすので、匕越し時に挚拶がおらお䌝えしお頂けるず、効果的になる可胜性が高くなりたす。


深倜垯に友達を招くこずは、避けお

日䞭の時間垯にお友達を郚屋に招いお、お酒などを飲むこずに察しおは、生掻音に配慮しお頂ければ、䜕ら問題はありたせんが、これが深倜垯ずなっおくるず「倚少の生掻音」であっおも、お隣や階䞋の郚屋に響いおしたうので、絶察に避けおください。

䞇が䞀、クレヌムが入った堎合には、最悪泚意させおもらうこずになりたす



たずめ


いかがだったでしょうか

倜勀勀務の方は、昌倜が逆転しおいるこずもあるので、賃貞で生掻する堎合「制玄」がどうしおも発生しやすくなるのですが、ただモラルさえ守っおいただければ、クレヌムに発展するこずも、正盎少ないず思われたす。


たたこれはどの物件にも蚀えるこずですが、家賃が安い物件は「それ盞応」の方が入居しおいる可胜性が高いので、ちょっずしたこずがトラブルになっおしたいがちになるこずから、盞堎䞊み盞堎以䞋の物件には、入居されないほうがベストかもしれたせんね。


bottom of page