top of page

子育てがしやすく、生活がとてもしやすい街。甲府市大里町。


こんにちは。


賃貸で子育てをする場合、部屋の間取りは最低でも2LDK以上ないと、子育てをするのには苦労しますが、それ以上に自分が住みたい街が「子育て」がしやすい環境かどうか、気になる所ですよね?

ホームズが子育てをされているママさん達に「子育てをしやすい街」についてアンケート調査を行ったところ、「公園」と回答したが多いことがわかりました。


 

アンケート結果:複数回答含む

第1位:公園がある

第2位:保育園や学校・学童などの教育施設が充実している

第3位:子育てや医療支援制度の充実

第3位:病院が近くにある。

 

子育てには「公園」をはじめ教育・医療施設が近くにあることが望ましいと考えているママさんたちが多いことがアンケート調査でわかりましたが、実はグレイスロイヤルがある甲府市大里町は、子育てがしやすいランキングに全て該当しているので、とっても子育てがしやすい街であると断言できます。



グレイスロイヤルから車でわずか10分ぐらいの所に県内最大級の公園があります
子育てママたちに大人気の曽根丘陵公園
芝生広場も公園内にありますが、公園が広すぎなので車で移動されたほうがいいカモ!

グレイスロイヤルから徒歩5分ぐらいの所に、小さな公園がありますが、ただ車で10分走ったところに、山梨県の公園では最大級の「曽根丘陵公園」&県内最大級の遊具が沢山ありますので、お子さんがのびのび遊ぶには最高の環境!


また芝生広場もありますので、お子さんが少し大きくなったら、サッカーなどもできますし、公園内には屋根付きベンチもありますので、お昼ご飯を準備してもらえれば、一日中遊ぶこともできます。



 


グレイスロイヤルから最も近い大里幼稚園(認定こども園)
甲府市立大里小学校も学区内にあります

甲府市大里町は近年、甲府市の中でも人口が右肩上がりになっている「人気エリア」の一つになっていることもあり、子育てをする環境が充実しています。


大里町内には「認定」こども園・保育園・幼稚園施設が3施設あり、また小学校、中学校(グレイスロイヤルとなり)もありますので、とても便利。

また大里小学校内には「放課後児童クラブ」が併設されていて、最終19時までお子さんを預けることができますので、お仕事が少し長くなっても安心してお迎えに行くことができます。(児童クラブの対象学年は、基本的に1年生~3年生まで)



 


甲府市では子育てがしやすいよう、様々な対応をしています。

 

医療費については、中学3年生までのお子さんがいる場合、病気やけがなどで医師の治療を受けた時、保険診療による「自己負担分」と入院時の「食事療法標準負担額」を甲府市の方で助成してくれますので、無料となります。(詳細はこちら

 

3歳から5歳までのお子さんを幼稚園・保育園・認定こども園に入園させた場合の利用料が原則無料になります。(子ども・子育て支援新制度の対象にならない幼稚園については、月額上限25700円)(詳細はこちら

 

子育てをしていると、様々な悩みや不安を抱えてしまいがちになります。そんな時には市役所内にある「子育て世代包括支援センター」まで相談すると、子育てのプロである保健師さんが適切なアドバイスをしてくれますので、不安や悩みを解消することができます。

詳しいことは、HPをご覧になるか、子育て世代包括支援センターまで直接ご相談ください。


子育て世代包括支援センター

〒400-0858甲府市相生2-17-1(甲府市健康支援センター内)

開所日:月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)

開所時間:8時30分~17時15分

TEL:055-237-8950/FAX:055-227-5294

 

またお子さんが急に体調を崩された時、自宅近くに小児科や救急センターがあれば、すぐに連れていくことができますが、グレイスロイヤルがある甲府市大里町周辺には、小児科や夜間対応をしている救急センターが車で10分ぐらいの所にあるので、安心です。

グレイスロイヤルの近くに小児科があると安心です
グレイスロイヤルから車で5分ぐらいの所にある小児科

グレイスロイヤルから車でわずか10分位のところに夜間対応の小児救急センターがあります
小児救急も応対してくれる夜間専用の医療センターまで車で10分

小児救急部門:診療時間

休日(日曜日・祝祭日・年末年始:12月29日~1月3日):午前9時~翌朝7時まで

土曜日:午後3時~翌朝7時まで

夜間(毎日):午後7時~翌朝7時まで


問合せ先:055-226-3399

・受診の際には必ず事前連絡をする

・保険証を持参する

・各市町村より受給者証を交付されている場合は、保険証を合わせて持っていく。


場 所

甲府市幸町14-6 甲府市地域医療センター1階


また甲府市大里町内には、生活をしていく上で欠かせないスーパーやドラックストア、コンビニエンスストアも充実していることから、子育てをするには最も適した環境であると言えます。


「そろそろ子供が欲しいから大き目の部屋に住みたい」

「子供が二人以上いるから、少し大きめの部屋がいいな~」


このようにお考えの方は、ぜひ甲府市大里町で子育てをしてみませんか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#子育て #甲府市大里町 #間取り

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page