top of page

賃貞で自慢したくなるおしゃれな郚屋の芋぀け方ずは


賃貞物件に䜏むならば、友達にも自慢したくなるような「おしゃれな郚屋」の方が絶察いいに決たっおいたすが、ただおしゃれな郚屋を探す時「どのような基準で探せばいいのか」むマむチわかりにくいですよね


そこで今日のブログでは、誰でも簡単に「おしゃれな郚屋を芋぀ける」こずができるポむントに぀いお、お䌝えさせおいただきたす。


 

目 次

 

おしゃれな郚屋を探したいなら、リノベヌション物件


おしゃれな郚屋を探すならリノベヌション物件

おしゃれな賃貞物件に䜏みたいず思うならば、新築物件や築幎数が浅い物件を思い浮かぶ方の方が倚いず思いたすが、賃貞オヌナヌ歎15幎の自分がおススメするのは、新築や築浅物件ではなく「リノベヌション物件」を匷くおススメ


リノベヌション物件ずは、䞻に築20幎以䞊経過した物件の宀内を「基本的には党お倉える」こずによっお、新築䞊みのクオリティヌを実珟するこずができ、たた家賃も新築より「リヌズナブル」ずなっおいるため、近幎では地方郜垂においおも「リノベヌション物件」は増えおきおいたす。


たた新築物件や築浅物件では「敷金や瀌金」が蚭定されおいるケヌスが倚いため、初期費甚が割高になっおしたう傟向ずなりたすが、䞀方でリノベヌション賃貞では、敷金は別にしおも「瀌金」は取っおいない物件の方が倚いず思われるため、初期費甚を安く抑えられる点も、メリットず蚀えたす。



どうしお新築はNGなの

どうしお新築はNGなの

新築物件は、しっかりずした定矩があり「築1幎未満で、入居履歎がない物件」のこずを指すこずから、費甚面は䞀切気にせずに「ずにかく新築ブランドがいい」ずいう方は、新築物件に入居されたほうが良いず思いたすが、ただデザむン性やその他の郚分においお、少しでも「自分らしい生掻」をしたいのであれば、断然リノベヌション物件がおススメです。


理由①宀内が䞇人受け

新築物件は、最新蚭備が充実しおいるので「暮らしやすい」ずいう郚分では、新築物件に勝るものはありたせん。ただ宀内空間は「䞇人が受け入れられる」ような感じずなっおおり、䟋えば壁玙は「廃盀が絶察にないであろう量産品」を䜿甚し、アクセントクロスなどは採甚されおいない方が倚いこずから、おしゃれな郚屋に暮らしたいず考えおいる方は、ご自身で察応雑貚などを眮くしないず難しいかもしれたせん。


理由②蚭備はすごいが 

新築物件には、ホヌムセキュリティヌやむンタヌネット無料察応など、「今の生掻においお必芁䞍可欠」な蚭備が「暙準装備されおいお無料」で䜿うこずができたす。


ただその䞀方で、無料ず謳っおおきながら、毎月の䜿甚料は「家賃に組み蟌たれおいる」こずから、実質的に有料ずなり、さらにむンタヌネット無料物件は「䞀぀の回線」を耇数の郚屋で共有しおいるこずから、倚くの方がいる倜の時間垯においお「䞀斉に動画を芋おしたうず、回線が枋滞しお速床䜎䞋」を招いおしたう恐れがありたす。


むンタヌネットをあたり䜿甚しないラむトナヌザヌの方ならば、むンタヌネット無料はオトクず蚀えたすが、ただオンラむン䌚議やYouTube等をい぀もご芧になる「ヘビヌナヌザヌ」の方にずっおは、むンタヌネット無料物件は「おススメ」するこずができず、たた新芏回線を぀なげたいず思っおいおも、オヌナヌさんの蚱可が出なければNG行為もし工事を行い、壁などに穎をあけおしたうず、原状回埩費甚を請求させられおしたう恐れが出おきたす。


理由③ラむフスタむルの倉化で 

新築物件の家賃は「゚リア内においおも最も高く蚭定」しおいるこずから、たずえはご倫婊で共働きをされおいる方ならば「家賃支払い」はそれほど倧倉になるずはならないず思われたすが、ただラむフスタむルの倉化転職・劊嚠などがあるず、堎合によっおは収入枛ずなる可胜性が出おきたす。


管理䌚瀟担圓者の話では、新築物件にご入居された方の玄2割ぐらいは、ラむフスタむルの倉化によっお、新築物件に䜏み続けるこずが難しくなり「安い賃貞」に䜏替えされる方がいるずのこず。

䜏替えするこずによっお、毎月発生する家賃を抑えるこずができたすが、ただ䜏み替えによっお「退去費甚」「匕越費甚」「新居の初期費甚」「二重家賃」が発生しおしたうこずから、これらの費甚を回収するには「新居先の賃貞で長期入居」をしないず、損をしおしたうこずになりたす。



リノベヌション賃貞を探す時のポむント

リノベヌション賃貞を探す時のポむント

①賃貞サむト䞊におけるリノベヌション物件を「鵜呑み」にしない

リノベヌション物件は、実は定矩づけがされおいないので、管理䌚瀟担圓者やオヌナヌさんが「退去埌に行った工事」がリノベヌションず思えば、リノベヌション物件ずしお募集をするこずが倚いので、たずはリノベヌション物件をいく぀か芋お、自分がいいなず思う郚屋をたず芋぀けおみるこずをおススメしたす。


②家賃が安すぎるリノベヌション物件はNG

リノベヌション物件の䞭には「家賃が安すぎる」所もありたす。

䞀芋するず「オトクな物件」ず思われがちになりたすが、ただ家賃が安すぎるずいうこずは、「䜕か理由がある」こずを瀺唆しおいたす。


リノベヌションを行うず、費甚が高額になるため「家賃を倀䞊げ」しお募集するこずが倚いのですが、家賃が安すぎる堎合「入居埌しっかりずメンテナンスをしおもらえない可胜性」もあり埗るただし経幎劣化の堎合、貞䞻が察応するこずになり、たた察応䞍足が続くず、民法䞊においお家賃枛額請求が可胜ずなる堎合がありたすので、芁泚意です。


③入居埌メンテナンスに察しおの察応

賃貞物件党般に蚀えるこずですが、宀内に蚭眮されおいる蚭備換気扇やクヌラヌなどは、消耗品であるこずから「経幎劣化」等の理由で「故障や䞍具合」が発生するこずがありたす。


通垞損耗や経幎劣化が原因ず思われる蚭備䞍良に関しおは、貞䞻責任で察応するこずになりたすが、ただ䞀郚のリノベヌション物件では「察応が明らかに遅すぎお」クレヌム問題に発展するこずもありたす。この点に぀いおは、入居時にしっかりず確認した䞊で、入居するかしないかを決めるべきです。



山梚でリノベヌション賃貞ずいえばグレむスロむダル

山梚県甲府垂でお郚屋探しをされおいる方の䞭で、友達に自慢したくなるような郚屋に䜏みたいずお考えの方は、グレむスロむダルを匷くおススメしたす。


おすすめ①ナチュラルテむストに特化したリノベヌション

賃貞物件においおリノベヌションをするずなるず、費甚が高額になっおしたうため、倚くの物件では「既補品」を導入しおしたうこずから、どの物件でも「同じような郚屋」ずなっおしたい、䞭には新築ず瓜二぀ずいった感じの郚屋もありたす。


䞀方圓物件のリノベヌション郚屋は、自然玠材の挆喰や無垢材などを「可胜な限り」宀内に取り入れた「ナチュラルテむスト」郚屋ずなっおいるこずから、宀内空間党䜓に「枩かみや枩もり」を感じられるので、おうち時間が長くなっおも、ストレスを感じにくい郚屋ずなっおいたす。


おすすめ②ご予算に応じた2぀のリノベヌション郚屋をご甚意

圓物件のリノベヌション郚屋は

・䞀郚リノベヌションを行い、家賃据眮をした「セカンドラむン」のお郚屋

・フルリノベヌションを行い、家賃を倀䞊げした「Elegantroom」のお郚屋

の2぀のパタヌンのお郚屋をご甚意させおいただいおおりたす。


基本的に、空き郚屋が発生した時に「リノベヌション」を行っおいたすので、お客様がお郚屋探しをしおいる時に、募集をしおいるかどうかは、その時になっおみないず「わからない」ずいうのが正盎な所ですが、2぀のお郚屋ずもお客様からは「高い評䟡」をいただいおおりたす。


おススメ③顧客満足床の高さ

リノベヌション物件は、叀くなった物件を再生させた郚屋であるものの、本圓に䜏みやすい物件なのかどうかに関しおは、ご入居されおいるお客様でしかわかりたせん。


そこで、圓物件では「フルリノベヌション郚屋」にご入居されおいるお客様に、ご入居されおから半幎埌ぐらいに「取材」をさせおいただいおおりたすが、取材に応じおいただいたお客様「党お」の方が、高い評䟡をしお頂きたした。


詳现に関しおは専甚ペヌゞをご芧頂きたいず思いたすが、今回2020幎にご入居されたお客様むンタビュヌを掲茉させおいただきたす。


 
友人が倧里町近蟺で生掻をしおいるのですが、その友達が同棲を開始しようず考えた時、グレむスロむダルのリノベヌション郚屋を実は玹介しようず、長田さんオヌナヌに連絡しようず思っおいたしたが、事情が倉わっおしたっお同棲はしないこずになりたした。
友達はグレむスロむダルのホヌムペヌゞを玹介したずころ芋た瞬間「同棲するなら絶察ここがいい」ず蚀ったそうです。

「いい意味での敷居の䜎さ」初期費甚の安さや「快適に暮らせられそうずいうむメヌゞ」がホヌムペヌゞ䞊から䌝わったこずが、圌がグレむスロむダルに䜏みたいずいう気持ちにさせたのではず個人的には思いたす。
入居しお䞀番よかったのは、オヌナヌさんずのいい関係を䜜れる点はずおも魅力的で、自分が困った時すぐに助けおくれそうなので、友達がもし郚屋探しをしおいる時は、ぜひ勧めたいお郚屋です。

たた、今回こちらのリノベヌション郚屋の家賃は、6.7䞇円で、盞堎家賃より高いこずは承知しおいたすが、ただここたでしっかりフルリノベヌションをしおいお、オヌナヌさんも協力的に察応しおくれおいるこずから、家賃が高いずいうむメヌゞは党くありたせん。自信をもっお友達に玹介したい物件ず蚀えたす。
 

たずめ

いかがだったでしょうか

リノベヌション物件は、築幎数こそ経過しおいるものの、宀内空間は「新築物件」ずほずんど倉わりはないのに、家賃初期費甚が新築より抑えられる点においおは、新築物件に圓初入居したいず思っおいた方が、リノベヌション物件に䜏むこずによっお、必然的に䜏居費を抑えられるこずに぀ながるので、結果的には超オトク物件に入居したこずになりたす。


䞀方、リノベヌション物件は「築幎数が経過」しおいるこずから、蚭備面における䞍具合がどうしおも気になるずころ。


圓物件も所謂「築叀物件」のひず぀ずなりたすが、圓物件では「オヌナヌ䞻導型の賃貞経営」を行っおいるため、蚭備䞍良連絡を頂いた際「経幎劣化が認められる恐れがあり、抂算費甚が10䞇円以䞋」の堎合には、オヌナヌ決裁䞍芁で察応しおいるこずから、察応の早さはずおも速いず自負しおいたす。


お郚屋探しの際、参考になれば幞いです。


bottom of page