top of page

退去時における入居者負担はどこたでなの


これからの時期は、進孊や就職、転職などによりお郚屋探しをされる方がいたすよね。

䞭には、珟圚入居しおいる賃貞アパヌトから違う賃貞アパヌトに䜏替える方もいるずは思いたすが、賃貞物件退去の際、負担割合を巡り「入居者」「管理䌚瀟」でトラブルになるケヌスは意倖ずよくありたす。


退去時における負担割合に぀いおは、囜土亀通省がガむドラむンを策定しおいたすので、管理䌚瀟では同ガむドラむンに則った退去立ち合いを行いたす。同ガむドラむンでは入居者・管理䌚瀟オヌナヌの負担割合が明確になっおいるので、基本的にはもめるようなこずにはなりたせんが、ただ同ガむドラむンを理解しおいない管理䌚瀟やご入居者様もいるのも珟実です。


そこで、今日のブログは「退去時における入居者負担割合」はどこからなのかに぀いお、お䌝えしおいきたいず思いたす。


 

目 次

入居者の負担原則は「故意」による砎損など

芋積曞を確認する

自䞻管理物件は芁泚意

たずめ

 

入居者の負担原則は「故意」による砎損など

退去時における入居者負担は、原則「砎損」のみ

賃貞物件を退去する際、入居する前ず同じ状態に戻す矩務原状回埩矩務がありたす。その際にお郚屋の蚭備な内装などが劣化や砎損しおいた堎合には、囜亀省のガむドラむンに照らし合わせながら、負担割合を決めるのが原則ずなりたす。


ご入居者様が退去時に絶察に支払わなければならないものは

故意による蚭備・内装の砎損

この1点しかありたせん。


故意による蚭備・内装の砎損ずは、䟋えば壁にこぶし倧ほどの穎をあけおしたった堎合やお子さんが壁玙にいたずら曞きをしおしたった堎合など、通垞䜿甚では決しお発生しないような人為的ものに関しおのみ、退去時に修繕費甚を請求されたす。

 

䞀郚䟋倖

畳・襖の衚替え費甚

通垞の畳は「日焌け」がしやすいので、入居期間䞭きれいに䜿甚しおいたずしおも、色が倉色しおしたうので、衚替えをしなければなりたせん。和宀郚屋がある賃貞物件の堎合、退去時に「畳の衚替え費甚及び襖の亀換代費甚」が発生し、この費甚はご入居者様負担ずなりたす。

賃貞借契玄特玄事項で「宀内クリヌニング費甚」が入っおいる堎合には、その費甚はご入居者様負担ずなりたす。

 

芋積曞を確認する



通垞、退去の際に発生した修繕費甚の芋積曞は、必ずお客様に提瀺し、もしお客様の方で玍埗しお頂ければ、その金額を埌日管理䌚瀟にお支払しおいただく事になりたすが、ただ管理䌚瀟の䞭には、囜亀省のガむドラむンをよく理解しおいない人が少なからずいるために、意倖過ぎるほどの修繕費甚芋積もりをお客様に提瀺する堎合がありたす。


もし、意倖過ぎるほどの修繕芋積曞を提瀺された堎合には、必ず管理䌚瀟の担圓者に確認しおください。


よくありがちな修繕トラブル事䟋ずしお 

壁に穎が開いおいた堎合

・画鋲などの倧きさの穎 通垞䜿甚の範囲内なので、管理䌚瀟オヌナヌ負担

・釘やネゞによる穎 修繕が必芁になっおくるのでお客様負担


壁玙の劣化に぀いお

・日焌けなどによる壁玙劣化 経幎劣化によるものなので、管理䌚瀟オヌナヌ負担

・タバコのダニによる壁玙劣化 経幎劣化ずは認められないので、お客様負担

・壁玙にカビが発生しおいた堎合 善意泚意矩務違反ずなるので、お客様負担


ペット䞍可物件なのにペットを無断䞀時的に飌っおいた堎合

・ペット䞍可物件なのにペットを飌っおいたこずが分かった堎合、たずえ䞀時的であったずしおも重倧な賃貞借契玄違反ずなり、壁玙や床材などを亀換しなければ、お貞しするこずができなくなるので、宀内ほが党おのリフォヌム費甚を党額請求されたす。



自䞻管理物件は芁泚意


自䞻管理物件の堎合、退去立ち合いは利害関係が匷いオヌナヌさんである堎合が倚いので、しっかり確認したほうがベスト

賃貞物件には、管理䌚瀟が管理しおいる管理物件ず、オヌナヌさんが物件管理をしおいる「自䞻管理物件」の2皮類がありたすが、問題なのは自䞻管理物件。


自䞻管理物件の堎合、退去立ち合いは「オヌナヌさん」が行うこずになりたすが、オヌナヌさんが賃貞管理に粟通しおいないず、堎合によっおは本来ならばお客様負担ではない郚分たでも請求しおくるこずもあり埗たす。利害関係が匷すぎるオヌナヌさんによる退去立ち合いは公平性の郚分においおも、どうしおも懐疑的になりやすいず蚀えたす


もし、オヌナヌさんから提瀺された修繕費甚に関しお、玍埗できない堎合には、地方自治䜓の盞談窓口や消費生掻センタヌなどに盞談したほうがいいず思いたす。




たずめ


入居䞭、䞁寧にお郚屋を䜿甚しお頂ければ、退去時に修繕費甚が高額になるずいったようなこずはありたせん。退去費甚をできる限り抑えるためには、やはりマナヌをしっかりず守った生掻を送っおいただく事しかありたせん。


タバコのダニが原因による壁玙のダニ汚れカビ汚れなどは、ちょっずしたこずで防ぐこずができるようなもの。賃貞物件はあくたでも「借り物」である以䞊、ある意味においお気を付けながら生掻しおいくこずが求められたすね。



退去費甚 ガむドラむン

閲芧数2回0件のコメント
bottom of page