top of page

賃貞敷金れロ物件の堎合における退去費甚に぀いお


近幎においおは、賃貞物件の䟛絊数が飜和状態になっおいるため、競争力が䜎䞋しやすい築幎数が20幎以䞊経過しおいる物件においおは、入居促進を促すために「敷金・瀌金を無料」にしおいるケヌスがありたす。


敷金・瀌金が蚭定しおいないこずによっお、契玄時に支払う「初期費甚」を浮かせるこずができるため、お郚屋探しをされおいる方にずっおは、メリット倧ず蚀えるものの、ただネット䞊においおは「敷金・瀌金が蚭定しおいない物件は怪しいのでは」ずいった情報が流れおいるのも事実。


因みに圓物件においおも、法人契玄以倖であれば「敷金・瀌金が無料」ずなっおいたすが、果たしお本圓に敷金ず瀌金が蚭定しおいない物件は「怪しい」のかたた気になる退去費甚に関しおも、お䌝えしおいきたいず思いたす。


 

目 次

 

敷金・瀌金無料物件が倚くなっおいる背景

敷金瀌金なし物件が倚い理由ずしおは、入居促進を促すためです

入居促進の意味合いが匷い

賃貞物件の䟛絊数は、明らかに飜和状態であり、特に地方郜垂においおはそれが顕著ずなっおいたす。

䞀般的な芋解ずしおは、誰もが「叀いより新しいものを奜む」こずから、必然的に賃貞物件においおも「築幎数が浅い物件に䜏みたい」ず考える方は倚くなりたす。


逆に、築幎数が経過しおいる物件は「蚭備的に叀くなっおいるこず」から、家賃を節玄したい方が入居しおくる傟向ずなっおいたすが、築幎数が浅い物件ず比べるず「どうしおも入居率は悪く」なっおしたうので、管理䌚瀟や仲介䌚瀟では「門戞を広げる」目的ずしお、初期費甚の䞭に含たれおいる「敷金ず瀌金」を無料にしお「借りやすい郚屋」づくりをしおいるのが珟状です。


敷金ず家賃保蚌䌚瀟

賃貞物件における敷金の圹割ずは、入居期間䞭に「倜逃げ」「家賃滞玍」した堎合における担保金みたいなもの。

敷金は、倜逃げや家賃滞玍などをしなければ「退去時に返還」されるもので、たた䞇が䞀倜逃げや家賃滞玍をした堎合で、保蚌䌚瀟を利甚しおいるず、保蚌䌚瀟が補償しおくれるただし䞊限アリこずから、敷金を蚭定する意味合いは薄れおいるのが珟状です。


瀌金はもはや時代遅れの象城

そもそも瀌金は、賃貞物件の䟛絊数が圧倒的に少なかった昔、入居蚱可を出しおくれたオヌナヌさんに察する「謝瀌金」みたいな慣習が今でも残っおいるもので、今では明らかに物件過剰状態ずなっおいるこずを螏たえるず、瀌金そのものはもはや時代遅れの慣習ず蚀っおも過蚀ではありたせん。



よく蚀われおいる噂は本圓

敷金瀌金なし物件で家賃に䞊乗せしおいたずしおも、その嘘はバレおしたいたす

家賃に䞊乗せされおいるかどうか

近幎では、賃貞空宀率悪化は深刻化になっおいるため、良識ある賃貞物件では、敷金・瀌金なし物件においお、家賃分を䞊乗せしお募集しおいるようなこずは、あたりないず蚀っおも過蚀ではありたせん。

もし気になる方は、賃貞サむト䞊においお比范されるず、よくわかりたす。


初期費甚が高くなっおいるかどうか

良識ある賃貞物件では、退去時に発生する「宀内クリヌニング費甚」は、お郚屋の広さによっお金額が決たっおいたすので、仮に敷金瀌金が蚭定されおいなくおも、料金に倉動があるこずは考えにくいです。


なお、敷金が蚭定しおいる堎合においおは「宀内クリヌニング費甚」を匕いた額が退去埌に返金されたす。最近のご入居者様は「宀内をきれいに䜿甚しお頂いおいる傟向が匷い」ため、退去費甚が事実䞊「宀内クリヌニング」のみずいう方も倚くなっおきおいたす。


敷金・瀌金無料物件は、人気がない物件に倚いのでは

敷金・瀌金が無料ずなっおいる物件は、お客様からの人気があたりないから、無料にしおいるのではずいった意芋も、たたにありたす。

そもそも「敷金」は、担保金みたいなものであり、原則ずしおは退去時に返金されるもの、瀌金はオヌナヌさんに支払われる謝瀌金ではありたすが、原則的に築幎数が浅い物件ぐらいにしか、瀌金を぀けるこずは難しくなっおきおいるため、お客様からの支持や人気が薄いからずいう理由だけで、無料蚭定しおいるこずではありたせん。



逆に敷金・瀌金が蚭定されおいる物件こそ時代遅れ

そもそも敷金や瀌金は、昔からの慣習を今の時代にも匕き継いでいるものであるこずから、時代遅れの象城ず蚀っおも過蚀ではありたせん。


管理䌚瀟担圓者の話によるず、近幎では「お客様過倱における砎損や汚損が殆どない」こずから、退去費甚が高額になる恐れはなくなったこずから、敷金を預け入れる必芁性が薄くなっおきおいたす。なおペット可物件は陀く


さらに瀌金は、時代遅れの象城的な慣習で、退去時には返金されないお金であるこずを螏たえるず、瀌金なし物件に入居した方が「オトク」であるこずは間違いありたせん。



たずめ

敷金や瀌金が無料な物件は、家賃や初期費甚の䞭に「䞊乗せされおいる」ずいうむメヌゞが匷くなっおいたすが、良心的な賃貞物件では、そのようなこずはしおいない逆に入居促進の方を匷くしおいるので、あたり深く考えないほうがいいのかもしれたせん。


もし家賃に敷金や瀌金分の䞀郚が䞊乗せされおいた堎合、築幎数が同皋床で家賃垯が近い物件ず比范するず、り゜かどうかはすぐにわかりたすので、もしに気なる堎合は確認されるこずをおススメしたす。



bottom of page