top of page

賃貞契玄を1か月だけ延長するこずは可胜

䞀般的な賃貞借契玄では、契玄期間が2幎の堎合が殆ど。

もしこのたた䜏み続ける堎合においおは、曎新手続きが必芁であり、契玄曞においお「曎新料の支払いがある物件」においおは、曎新料の支払い矩務が発生したす。


ただ、曎新のタむミングず転勀などが「たたたたぶ぀かっお」したっお、曎新埌1か月間だけではどうしおも珟圚のアパヌトに䜏み続けたいず思ったずき、曎新料支払い物件においおは、原則ずしおは「曎新料支払い」を求められおしたいたす。


ではもし特段の事情があった堎合、契玄期間そのものは延長するこずができるのか、たた曎新料の支払いはどうなるのでしょうか


 

▌目 次

 

可胜などうかは、オヌナヌさん次第

契玄をか月だけ延長ができるかどうかは、オヌナヌさん次第

原則ずしお、契玄曎新をしないたた「䜏み続けた」堎合、法定曎新に切り替わったこずを意味し、その埌の契玄は「期限の定めがない契玄」ずなっおしたいたす。


倧手管理䌚瀟が䜜成した賃貞借契玄においおは、法定曎新に切り替わった際においおも「曎新料支払いを求めおいる」こずから、曎新料支払いはどうしおも発生しおしたいたす。


さらには法定曎新になった堎合、契玄曞においお特段の蚘茉がなければ、民法第617条1項が適甚されるので、物件を解玄したい堎合、通垞であるならば「1か月前に退去連絡」しなければならない所「退去日からか月前」ずなっおしたうため、泚意が必芁です。


では、もし賃貞借契玄が満了した埌、事情によっお「か月間だけ」そのたた䜏み続けた堎合、退去連絡をする前に「予め管理䌚瀟及びオヌナヌさん」に事情をしっかりず䌝えるこずがずおも重芁です。


事情を䌝えずに「ただ単に契玄期間をか月延長したい」ず申し出おも、オヌナヌさんも「慈善事業」で賃貞経営を行っおいるわけではありたせんので、この様な申し出をされるず、断られる可胜性が極めお高くなりたす。


やむを埗ない事情によっお、どうしおも契玄期間をか月先にしたいず、事前にオヌナヌさんに䌝えおもらい、了解を埗るこずができれば、延長するこずは可胜ずなりたす。



延長ができる堎合は、特殊事情がある堎合のみ

契玄期間を延長する堎合、原則ずしおオヌナヌさんの蚱可が必芁ずなっおきたすが、では契玄期間延長が認められるケヌスずは、䞀䜓どのようなものがあるのでしょうか


よくあるケヌスずしおは「突然転勀の蟞什」が出おしたっお、曎新したのにすぐに退去しなければならなくなった堎合は、やむを埗ない事情ずしおオヌナヌさんは認識しおくれるはずです。


たた戞建お䜏宅に䜏替えられる方は、事前に䜏宅メヌカヌず打ち合わせをしお、匕き枡し日を決めおいるはずですが、もし匕き枡し日が䌞びおしたうず、圓然ながら「退去ず同時に䜏替え」するこずができたせんので、この堎合も「やむを埗ない事情」ず、オヌナヌさんはずらえる可胜性が高くなるので、認められる可胜性は高いず思われたす。


䞀点泚意しなければならないのは、日頃からオヌナヌさんをはじめ管理䌚瀟入居者様に迷惑行為をしおいるず、たずえ正圓事由があったずしおも、契玄期間の延長が認められないこずがありたす。契玄期間の延長は最終的にはオヌナヌさんの刀断が倧きくなるこずから、芁泚意です。



延長する堎合は、新たに曞面における合意が必芁

延長する堎合は、新たに曞面における合意が必芁

オヌナヌさんが「契玄期間の延長」の蚱しが出たずしおも、珟状の賃貞借契玄は「期限が定められおいる」こずから、この堎合は別途「合意曞」を䜜成し、ご入居者様の眲名捺印が必芁ずなりたす。


曎新料蚭定がされおいる物件においおも、短期間のみの契玄延長のみの堎合は、曎新料は免陀しおもらえる可胜性が高いのですが、念のために仲介䌚瀟が合意曞を䜜成する際、確認されるこずをおススメしたす。


たた、賃貞借契玄の満了ず䌎い「ご加入䞭の家財保険」も満了ずなるこずから、もし契玄期間を延長する堎合は、家財保険も延長の手続きをしっかりず取っおください。


䞇䞀、家財保険延長手続きを取らずに䟋えば「挏氎事故」をお客様が起こしおしたった堎合、本来ならば「家財保険の補償察象」ずなるものが、未保険では圓然保険は䞋りず、自己負担で察応しなければなりたせんので泚意が必芁です。



延長ができない堎合もあり埗る

延長ができない堎合もあり埗る

圓然ではありたすが、契玄をか月だけ延長しおもらいたいず思っおいおも、オヌナヌさんが「難しい」ず刀断しおしたえば、再契玄した䞊で退去するか、契玄満了をもっお退去するかどちらかしかありたせん。


特に入居期間䞭に「家賃滞玍」「入居者トラブル」を発生させおしたった方においおは、契玄延長は難しいず思っおいおも、過蚀ではありたせん。



さらに「退去連絡をした埌」においお、急に予定が倉わっおしたい、このたた䜏み続けたいず思っおいおも、管理䌚瀟が退去を受理しおしたうず、キャンセルはが契玄䞊認められおいないこずから泚意が必芁です。



たずめ

いかがだったでしょうか


原則論ずしおは、賃貞物件を「䞀時的に延長」するこずはできないこずになっおいるものの、ただ特殊な事情があり、オヌナヌさんが理解を瀺しおもらえれば、か月皋床であれば、契玄延長するこずは、可胜ずなりたす。


ただし、延長した物件においお「さらに延長を垌望」したいず申し出おも、これは明らかに圓初の玄束違反ずなるこずから、もしこのような状況になっおしたうず、再延長は認められない可胜性が高くなりたす。


 

おススメ蚘事

・家賃保蚌料は、退去時返金されるの▶今すぐ蚘事を読む  

・敷金瀌金なし物件は、オトク▶今すぐ蚘事を読む  

・オヌナヌさんから契玄拒絶される堎合っお、どんな時▶今すぐ蚘事を読む  

 

▶お知らせ◀


山梚県甲府垂にあるグレむスロむダルは、築幎数は経過しおいたすが、2018幎以降空き郚屋を随時「おしゃれなカフェスタむル」にリノベヌションを行った䞊で、募集を行っおおりたす。ご入居されたお客様からは「賃貞でカフェスタむル生掻ができお、友達から矚たしいず蚀われた」等喜びの声を倚数頂戎しおいたす。


圓物件に少しでも興味がある方は、䞋蚘詳现ペヌゞをご芧䞋さい。


 


甲府垂の䞭でも人気゚リアにある倧里町に物件がありたす。


築幎数は経過しおいたすが、募集郚屋は宀内はカフェスタむルにリノベヌション枈み。


▶たずはお気軜にお問い合わせください

090-8514-3562


 

賃貞借契玄

曎新料

契玄延長

閲芧数2,071回0件のコメント
bottom of page