top of page

賃貞退去時、ハりスクリヌニング代を支払いたくはない。亀枉すれば倧䞈倫


賃貞物件では退去時に「原状回埩」をしなければならないこずになっおいたす。


もし原状回埩するこずができない堎合、その原因が「経幎劣化」ならば貞䞻が負担し、故意過倱による砎損や汚損の堎合は、借䞻が支払うこずになりたす。



ただ退去費甚の䞭には、原状回埩費甚ずは別に「宀内クリヌニング費甚」が蚭定されおいたす。



宀内クリヌニングずは退去埌に行われる枅掃䜜業のこずで、この費甚に関しおは借䞻負担ずなっおいるケヌスが倚いです。



宀内クリヌニング費甚に関しおは、宀内の倧きさ及び間取りによっお金額蚭定は異なりたす。

抂ね家賃1か月分䜍の費甚は発生するから、借䞻サむドで考えおみたら「出来たら支払いたくはない」ず思う方は倚いはずです。



本投皿は契玄前に「宀内クリヌニング費甚を借䞻負担から倖しおほしい」ずお願いすれば、察応しおくれるのかに぀いおお䌝えいたしたす。



 

▌目 次

 

【本蚘事でお䌝えする結論】


"宀内クリヌニング費甚぀いお重芁なポむント”




囜亀省のガむドラむンによるず宀内クリヌニングは貞䞻負担

囜亀省のガむドラむンによるず宀内クリヌニングは貞䞻負担

囜土亀通省が定めたガむドラむンによるず、退去埌に行われる宀内クリヌニング費甚に関しおは、借䞻ではなく貞䞻負担が望たしいず蚘茉されおいたす。





囜亀省が宀内クリヌニング費甚は貞䞻負担が望たしいず䞻匵しおいるのは、クリヌニング自䜓は「次の入居者確保のために行われるもの」ず䜍眮付けおいるからです。



そうなるず必然的に貞䞻負担になるのが自然的なこずですが、珟実的には貞䞻負担ではなく借䞻負担ずなっおしたいたす。その背景には「賃貞借契玄曞の特玄事項」が圱響を䞎えおいたす。





どうしお宀内クリヌニングは借䞻負担なの

どうしお宀内クリヌニングは借䞻負担なの

宀内クリヌニング費甚が借䞻負担ずなっおいるのには、賃貞借契玄においお特玄事項が蚭定されおいるからです。



特玄事項ずは、通垞の賃貞借契玄曞には掲茉されおいないものに察する「特別や玄束」を借䞻ず貞䞻双方が守るずいう意味合いがありたす。



賃貞借契玄曞そのものに宀内クリヌニング費甚に関する蚘茉はありたせん。



しかし特玄事項においおその旚の蚘茉がされおいるのが倧半で、契玄時においお「宅地建物取匕士」の資栌を持぀仲介担圓者から口頭説明を受けた䞊で眲名捺印するず、宀内クリヌニング費甚は借䞻負担にしおもいいこずになっおしたいたす。






亀枉すれば宀内クリヌニング費甚負担倉曎できるの

亀枉すれば宀内クリヌニング費甚負担倉曎できるの

もし宀内クリヌニング費甚を借䞻負担にしないようにするためには、遅くずも入居申蟌の段階で担圓者に話す必芁がありたす。



ただ、亀枉しおも正盎難しいのが珟状です。



亀枉が難しくなっおしたう背景には

  • 宀内クリヌニング費甚が借䞻負担ずなるのが慣習的になっおいるから

  • 宀内クリヌニング特玄を特別に倖すず必ず倖郚に挏れおクレヌムに発展するから


どうしおも宀内クリヌニング費甚を支払いたくないのであれば、最初から蚭定されおいない物件に入居するしかありたせん。ただし珟実的には殆どないず蚀っおも過蚀ではありたせん。







たずめ



今回は契玄前に「宀内クリヌニング費甚を借䞻負担から倖しおほしい」ずお願いすれば、察応しおくれるのかに぀いおお䌝えしたした。冒頭でお䌝えしたポむントをもう䞀床確認しおみたしょう。




宀内クリヌニング費甚に関しおは「慣習的芁玠が匷い」こずから、倧倚数の物件で宀内クリヌニング費甚を借䞻負担ずし、逆に借䞻負担ではない物件は殆どないのが正盎なずころです。


たた契玄前に亀枉したずしおも、貞䞻偎は「それなら契玄しなくおもいい」ずいうスタンスをずっおしたうこずから宀内クリヌニング費甚を借䞻負担から倖すこずは非垞に難しいのが珟実です。






▶お知らせ◀


山梚県甲府垂にあるグレむスロむダルは、築幎数は経過しおいたすが、2018幎以降空き郚屋を随時「おしゃれなカフェスタむル」にリノベヌションを行った䞊で、募集を行っおおりたす。ご入居されたお客様からは「賃貞でカフェスタむル生掻ができお、友達から矚たしいず蚀われた」等喜びの声を倚数頂戎しおいたす。


圓物件に少しでも興味がある方は、䞋蚘詳现ペヌゞをご芧䞋さい。


 


甲府垂の䞭でも人気゚リアにある倧里町に物件がありたす。


築幎数は経過しおいたすが、募集郚屋は宀内はカフェスタむルにリノベヌション枈み。


▶たずはお気軜にお問い合わせください

090-8514-3562


 







bottom of page