top of page

山梨でおしゃれなリノベーション物件を借りる方法とは?

更新日:21 時間前


賃貸物件を探している方は自分らしい生活を送ることを第一に考えています。ただ理想通りの部屋がすぐに見つかるかというとそういうわけでもなく、見つかったとしても人気エリア/新築物件は募集開始と同時にすぐに埋まってしまいます。




賃貸でおしゃれな暮らしをしたいならリノベーション物件がおススメ。リノベーション物件は築年数は古いものの室内は新築並みに蘇っているため、機能性や利便性に不満を感じることは少ないです。



SDGsの普及の影響により、地方都市でもリノベーション物件の提供は多くなり、山梨県においても近年リノベーション物件は増加傾向となっています。



ただ物件によってリノベーションクオリティーは180度違うと言っても過言ではなく、中には「リノベーションと名乗っていいの?」と思います突っ込みたくなるような部屋も実際にはあります。



本投稿は山梨県でこれからおしゃれなリノベーション物件を借りる方法についてお伝えいたします。


 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 

▼目 次

 

【本記事でお伝えする結論】




1.山梨県でおしゃれな賃貸物件を探す方法


山梨県でおしゃれな賃貸物件を探す方法



1)リノベーションの選択肢


部屋探しの多様化/SDGs普及などの影響により、近年ではおしゃれな部屋=リノベーション物件と捉える方が非常に多くなっています。



築年数が古くなると機能性/利便性が低下するため、どうしても敬遠されがちになります。そのため部屋探しされる方は可能な限り築年数が浅い物件を選択してしまいますが、室内設備や内装を一新させたリノベーションを行うと、見た目的には新築物件並みになるため、部屋探しの選択肢が広がります。



またリノベーション物件は新築物件と比べ家賃が10~20%安くなっています。昨今物価高+給料UPされていない方が多いため、家賃が高い新築/築浅物件よりリノベーション物件を希望される方が多くなっています。



2)山梨県の人気エリアと地域情報


at-homeが山梨県民に「住みやすい街」を聞いたところ、甲府市が第一位に選ばれました。甲府市のメリットは山梨県のほぼ中央に位置しているため車でのアクセスがしやすい点と、JR甲府駅は全ての特急が停車するため、特に東京方面のアクセスが非常に便利な点です。



ただJR甲府駅周辺は地価が高く賃貸物件数もあまりないため、築年数関係なく家賃は割高となっています。そのため賃貸物件に入居される方は郊外を選択されています。



甲府市郊外で近年注目されているエリアは大里町です。大里町はJR甲府駅から南に6キロ離れた閑静な住宅街で近年人口が増加していることから、生活に必要なお店/施設は全てあります。



3)人気の間取り


これから二人暮らしされる方にとって人気の間取りは2LDKです。2LDKとはLDK(10帖以上)の他に洋室が2部屋あるタイプの部屋ですが、2LDKの魅力は…



  • 洋室の1部屋を収納専用に充てることができる

  • 子供が生まれたら子供部屋を用意することができる



ため住替えする必要がなくなります。また最近では一人暮らしされる方でも2LDK物件に入居される方がいます。



2.部屋探しする際ここに注意!


部屋探しする際ここに注意!


賃貸借契約書にサインする前であれば、いつでもキャンセルは可能で初期費用も全額返金されます。ただし賃貸借契約が成立した後は、いかなる理由もキャンセルは不可能となってしまうため、部屋探しで失敗するわけにはいきません。



部屋探しに失敗しないためには、以下に掲げるポイントを内見時に確認するとリスク回避が期待できます。




物件清掃されているか?


賃貸物件に入居すると毎月管理会社に家賃を支払うことになりますが、多くの物件では家賃の他に共益費(管理費)を設定しています。



共益費とは賃貸管理に必要な費用(共用灯電気代や消防点検費用など)を借主全員で負担するもので、物件清掃費用も共益費の中に含まれています。



そのため基本的に月に1回/週に1回は物件清掃が行われているはずですが、物件によって定期清掃が実施されていないケースがあります。定期清掃がされていない/行き届いていないとごみや虫の死骸などが溜まりやすくなり、快適な生活を送ることができません。



そのため内見時物件周りがあまりにも汚い場合は、他の物件を探した方がベストです。


耐震性


日本は地震大国と言われており、特に今後30年以内に巨大地震が起きる可能性はとても高くなっているため、賃貸物件を探す際「耐震性」はとても重要になってきます。



1981年以降に施工された賃貸物件は「新耐震基準」で建設され、震度6強~7程度の揺れでも家屋が倒壊・崩壊しないことを基準としています。そのためリノベーション物件を探す際は「築年月」を確認し、1981年以降に建てられた物件を選択すれば問題ないと思われます。



統一感があるか?


家具/天井/床の色を含め3色以下にまとめると統一感があるおしゃれな部屋を作ることができます。ただ内見時奇抜なアクセントクロスが施工されてあると、部屋との調和が難しくなるため疲れやすい部屋となってしまいます。



そのため内見する際は、主張が強いアクセントクロスが施工されているか/3色以内にまとまっているか確認すると、入居後後悔することは少なくなります。



生活音


賃貸物件はひとつの建物の中に複数の方が入居しているため、築年数/構造躯体関係なく生活音問題は発生しやすくなり、特に上階からの生活音(足音)は問題に発展しやすくなります。



生活音トラブルを抑えるには内見時…



  • 床材はクッションフロアを施工しているか?

  • 上下階の借主はどのような人か?トラブルは多い物件なのか?

  • 前借主の退去理由は?



上記を確認することで入居後の生活音トラブルをある程度予防することができます。



物件管理体制


賃貸物件の管理体制ですが、大多数の物件は管理会社に管理委託しているため、基本的に管理トラブルが発生した際全て管理会社が対応してくれます。



大手管理会社が管理している物件では24時間管理になっているため、夜間帯にトラブルが起きても即対応してくれますが、街の不動産屋さんが管理している物件の中には、24時間管理していない所もあるため、内見時確認されることをおススメします。



3.山梨でおしゃれなリノベーション物件を借りたい


山梨でおしゃれなリノベーション物件を借りたい


山梨でおしゃれなリノベーション物件を借りたいなら、甲府祖大里町にあるグレイスロイヤルがおススメです。当物件は築年数が経過しているため2018年から空き室を随時リノベーションしていますが、賃貸物件では珍しい自然素材を使ったカフェスタイル特化したリノベーションを行っています。



また当物件がある甲府市大里町はアクセスしやすいエリアで、さらに他社物件と比べ初期費用が安く来客用駐車場まで完備しています。



それではグレイスロイヤルの魅力をお伝えいたします。



1)カフェスタイルに特化したリノベーション


カフェスタイルに特化したリノベーション

一般的なリノベーション物件は既製品を導入するケースが多いため、正直ワクワクするような部屋ではありません。



そこで当物件ではリノベーションを機に女性が笑顔になれるカフェスタイルに特化したリノベーションを展開しています。キッチンは当物件オリジナルのカフェスタイルキッチンを導入。ホンモノの無垢材扉を取付けているため、キッチン全体から温かみ/温もりが感じられ、家事の時間が楽しくなること間違いありません。



また上級グレードの部屋には、カフェの雰囲気をより実現させるべく、LDKにダウンライトとペンダントライトを設置。



ペンダントライトとダウンライトを設置

ペンダントライトを設置することで、カフェスタイルキッチンの魅力をさらに高めてくれるため、借主はもちろんですが物件に遊び来られる友達も大変喜んでくれます。


2)アクセスがいい


当物件がある甲府市大里町はアクセスがしやすいエリアにあり、主幹道路の国道20号/358号線はラッシュ帯を除ければ5~10分で合流することができ、また新山梨環状道路が当物件から車で5分程度で合流することができます。



来年4月にコストコが南アルプス市インター近くに開業しますが、当物件から環状道路を使えばわずか10分で到着することができます。


3)初期費用が安い


賃貸物件に入居する際初期費用を支払わなければなりません。初期費用の相場は物件やエリアによって差異はありますが、概ね家賃4か月前後と言われています。



当物件の場合公式サイトから内見予約+指定仲介会社で賃貸借契約して頂いた方限定で、相場の約4分の1程度に抑えた特別価格でご提案致します。



初期費用が安くなっているため、浮いた費用を新生活費用に回すことが簡単にできます。


4)来客用駐車場完備


一般的に賃貸物件には来客用駐車場は完備していませんが、当物件は駐車スペースが若干余っているため、来客者用駐車場を2台分確保してあります。もちろん無料でお使いいただけます。


5)顧客満足度が高い


当物件はリノベーションはもちろんですが物件管理にも力を入れています。そのため顧客満足度が高く長期入居される方がとても多いです。借主の1割は10年以上入居されている方もいます。



4.まとめ


まとめ

本投稿は山梨県でこれからおしゃれなリノベーション物件を借りる方法についてお伝えしました。






当物件は築年数は古いものの、募集する部屋は全てカフェスタイルに特化した部屋をご用意しています。また物件物件管理にも力を入れているため、顧客満足度が高く、その結果長期入居者が多いのが最大のメリットです。




 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 


山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 




閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page