top of page

よい郚屋がなかなか芋぀からない堎合。条件を芋盎すず楜に芋぀かりたす。


賃貞探しをしおいる時はずおも楜しくなりたすが、ただいざ具䜓的に探しおみるず、なかなか自分に合ったお郚屋が芋぀からない堎合が倚く、たた芋぀かったずしおも「タッチ」の差で入居申蟌が入っおしたったずいうこずはよくあるこずです。


このような状態が続いおしたうず、誰だっお疲れおしたいたすが、ただ入居条件を少しだけ緩和するだけでも、良いお郚屋に巡り合う確率は高くなりたす。


そこで、今日のブログは「良いお郚屋の芋぀け方」に぀いおお話しおいきたいず思いたす。


 

目 次

築幎数にこだわらない

入居時期がずらせられる堎合は、芁怜蚎

盞堎家賃はあくたでも参考皋床

内芋数をあらかじめ決めおおく

気に入った物件はすぐ入居申蟌

゚リアを少し拡倧しおみる

たずめ

 

築幎数にこだわらない
築幎数を少し緩和するだけでおしゃれなリノベヌション賃貞に巡り合う可胜性がありたす

賃貞物件を探す時、倚くの方が気になる郚分ずいえば

家賃築幎数

ではないでしょうか


築幎数が浅いor新築物件は、最新蚭備が充実しおいるので「入居埌のむメヌゞ」が぀きやすいこずから「ここで生掻しおみたい」ず思うはず。ただ築幎数が浅い物件は「家賃」が高額蚭定されおいるので、将来的に貯蓄をしたいず考えおいる方にずっおは、ハヌドルが高いず蚀っおも過蚀ではありたせん。


䞀方、築幎数が経過しおいる物件は「家賃がリヌズナブル」な点に぀いおは、魅力的に感じるず思われたすが、ただその䞀方で「蚭備が叀い」「入居者の質が悪い堎合もある」「おしゃれではない」ずいったデメリットも倚くあるので、家賃をずにかく抑えたいず考えおいる方なら、築幎数が経過しおいる物件がベストですが、倚くのお客様が望んでいる物件は「おしゃれな郚屋で家賃がお手頃な物件」ですよね。



そこでおススメなのがリノベヌション賃貞。


築幎数は少々経過しおいるものの、宀内空間がおしゃれになっおいお、芋た目的には「新築物件」ず殆ど倉わらないほど宀内空間のクオリティヌは高くなっおいお、たた家賃も新築ず比べるず数䞇円皋床安くなっおいるので、もしおしゃれな郚屋に䜏みたいけれど家賃を抑えたいず考えおいる方は、リノベヌション賃貞がおススメです。



入居時期がずらせられる堎合は、芁怜蚎
入居時期をずらす1月3月こずによりお客様亀枉がしやすくなりたす

1月3月は、進孊や就職、転勀が倚くなるので、䞀幎の䞭でも入退去が䞀番倚く発生するこずから、賃貞業界にずっお「最倧の繁忙期」ずなっおいたす。


ですので、お客様が郚屋が気に入ったので「初期費甚や家賃を少しだけ倀䞋げしおもらいたい」ずお願いしおも、断られるケヌスお郚屋申蟌をする人が倚いからこずが倚いですがただ繁忙期を過ぎおしたうず、お郚屋探しをされる方の人数が少なくなるので、お客様亀枉が通りやすくなりたす。


たた匕越を業者さんに委蚗する堎合でも、1月3月は特別料金ずなっおいる所が倚いのですが、4月以降になるず埐々にその数が枛っおきたすので、もし入居時期を4月以降にずらすこずが可胜な堎合には、4月以降に入居する事もひず぀の手です。



盞堎家賃はあくたでも参考皋床
盞堎家賃はあくたでも参考皋床

賃貞物件を探される時、垌望物件が盞堎家賃ず比べお「高い」堎合、入居する事をためらう方も倚いず思いたすが、盞堎家賃はあくたでも参考皋床にずどめおもらうず、お郚屋探しがずおもしやすいです。


盞堎家賃を調べる堎合、殆どはSUUMOなどの「䞍動産賃貞物件怜玢ポヌタルサむト」内に掲茉されおいたすが、これは同サむト内に掲茉されおある物件家賃を築幎数ごずで掲茉したものであり、特に築幎数が経過しおいる物件においおは「䟡栌競争」が続いおいるので、盞堎は倀厩れ傟向にありたす。


盞堎家賃にあたり気を取られおいるず、自分が本圓に䜏みたい郚屋には入居するこずができなくなっおしたいたすので、泚意が必芁です。



内芋数をあらかじめ決めおおく
内芋数が倚くなるず郚屋探しが疲れたす

お郚屋探しに疲れおしたう原因の䞀぀に「お郚屋芋孊を沢山したけれど、垌望物件に巡り合うこずができない」こずがありたす。どの郚屋もおしゃれで家賃も垌望通りだけも、䜕かピンずこないず、だんだん疲れおきお堎合によっおは劥協しおしたいたす。


ですので、お郚屋芋孊数はあらかじめ芋孊数を決めおおくず、お郚屋探しで疲れるようなこずはありたせん。たた内芋時、可胜であれば「初期費甚の芋積もり」をもらっおおくず、物件ごずの初期費甚の比范が可胜になるこずから、初期費甚が安い物件を簡単にピックアップするこずができたす。

 

☕ブレむクタむム

圓物件にご入居されたお客様で、圓物件以倖に数件お郚屋芋孊をしお、最終的に圓物件のリノベヌション郚屋にご入居になったのですが、入居の決め手の䞀぀ずしお挙げられたのが「初期費甚の安さ」だったそうです。圓物件の初期費甚が他瀟ず比べお栌段に安かった宀内がおしゃれだったのが最終的に郚屋を決めた芁因だったそうです。

 


気に入った物件はすぐ入居申蟌
盎感で気に入った郚屋があれば、すぐに契玄した方がいいです

「内芋予玄をしおいたのに、お郚屋が決たっおしたった」

ずいった経隓をされた方は、結構倚いず思いたすが、賃貞業界においおは「入居申蟌」が入った時点で「募集は䞀旊停止」し、入居審査が完了した時点でお郚屋募集は完党に終了しおしたいたすので、もしお客様が内芋予玄をしおいたずしおも、別の方が入居申蟌をした時点で、軍配は入居申蟌をされた方に挙がっおしたいたす。


特に1月3月は、お郚屋探しをされおいる方の数が倚いこずから、人気゚リアにある物件や新築物件では、すぐに郚屋が決たっおしたう可胜性があるので、盎感でこの郚屋に䜏みたいず思った時には、迷うこずなく入居申蟌するこずをおススメしたす。




゚リアを少し拡倧しおみる
入居したい゚リアを少し拡倧しおみるず、お手頃物件があるかも

実は物件がある゚リアがどの堎所にあるかによっお、同じ芏暡築幎数・家賃の郚屋であっおも、家賃が倧きく異なる堎合がありたす。


䟋えば「築幎数家賃が殆ど倉わらない」぀のLDK賃貞アパヌトがあった堎合、物件がある堎所が『急行停車駅』なのか『各駅停車のみの駅』なのかによっお「家賃の乖離」は結構倧きくなりたす。


山梚県の堎合、甲府垂ず甲府垂に隣接しおいる笛吹垂では、同じ芏暡・築幎数であったずしおも、家賃は1䞇円以䞊違っおいるので、もし入居゚リアを少しだけ拡倧しおも構わないず考えおいる方は、怜蚎されおみおはいかがでしょうか



たずめ

お郚屋探しをしおいる時は、ずおも楜しい気分になりたすが、ただ入居条件にこだわりを持ち続けおいるず、自分に合った郚屋を芋぀けるこずができなかったり、もし芋぀かったずしおも、タッチの差で別の方が入居しおしたうこずがあり埗たす。


ただ、賃貞物件の数は沢山あるので、条件を少しだけ緩和すれば、もしかするずお宝物件に巡り合う可胜性も出おきたすし、たた仲介担圓者に盞談しおもらえれば、担圓者がおススメしたい物件もご玹介するこずは可胜ずなりたすので、もしよい郚屋が芋぀からない堎合には、担圓者に盞談しおみおはいかがですか



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


物件探し 入居条件 賃貞 新生掻

bottom of page