top of page

パートナーの嫌な所…。グレイスロイヤルのキッチンで解決してみませんか?


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



グレイスロイヤルは、2LDKタイプのお部屋が殆どですので、基本的には結婚されたカップルや子育てをされているご家庭の方が多くご入居されています。


結婚する(同棲する)前は、お互いの嫌な部分は見えてこなかったのですが、実際に生活していく内に、だんだんとお互いの良い所or悪い所がどんどん見えてしまいがち。



一緒に生活していくと、どうしても本性が見えてしまいます…。

賃貸物件検索サイトのSUUMOでは、『パートナーとの生活で「これは絶対イヤと思うこと」』についてアンケート調査を実施した所、次のような結果になりました。


 

Q.パートナーと生活していて「これは絶対イヤ」と思うことは?(複数回答可) 1位:会話がない 15.1% 2位:家事の仕方が雑 12.0% 3位:一緒にいるのにスマホばかり見る 11.7%


【調査結果(男女別)】 <男性>

1位:会話がない 13.7% 2位:家事の仕方が雑 12.9% 3位:一緒にいるのにスマホばかり見る 10.8%


<女性> 1位:会話がない 16.3% 2位:洋服を脱ぎっぱなしにする 15.0% 3位:家事を分担してくれない 13.8%


 

では、具体的にどのようなコメントがあったか記載すると…

1位は「会話がない」(15.1%)

これは前回のランキング でもトップだった項目。今回も、「一緒にいる意味がない」「寂しすぎる」「それなら一人でいい」などのコメントが挙がった。ほか、「ただの家政婦かと思ってしまう」など、会話がないことは2人の関係に亀裂をもたらしそうなコメントも。


2位の「家事の仕方が雑」(12.0%)

前回のランキングにはなかった項目。家事をしてくれるのはうれしいけれど、「中途半端でイラッとする」「自分のやり方と合わない」などでイライラする様子。


3位は「一緒にいるのにスマホばかり見る(11.7%)

1位の「会話がない」と同様「一緒にいる意味がない」と思う人が多数。また、「自分を無視しているように見える」「会話がなくなる原因ですごく嫌」「スマホと結婚しろ!」という意見も。



今回上位にランクインした項目そのものは、コミュニケーションをしっかりとれば改善できる項目ばかりですが、ついつい自分中心に物事を考えてしまいがちになりますので、些細なことが不満を大きくさせていると思われます。



この問題がしっかりと解決できなければ、最悪「離婚」(同棲解消)という事態になるかもしれません。2012年の司法統計によると、離婚の申立理由は男女ともに「性格が合わない」がダントツの1位。男性の6割、女性の4割が「性格の不一致」を理由に離婚しています。



そこで、グレイスロイヤルがおススメする「ご夫婦円満」の解決策として…


ご夫婦でお料理

ご夫婦でお料理をしてみてはいかがですか?


お料理は、簡単なものでも本格的なものでも構わないと思います。料理が出来上がるまでには、「食材を切る」「調味料を入れる」「炒める」などといった工程があります。


基本的に奥さん(女性)がお料理を作るケースが多いと思いますが、週に1回位はご夫婦で一緒にお料理をすることで、否応なくコミュニケーションが必然的に生まれますので、コミュニケーション不満を解消できるのではないでしょうか?



また、グレイスロイヤルが現在募集しているお部屋のキッチンは…


おしゃれなカフェ風キッチン 甲府市大里町 グレイスロイヤル
作業台収納スペースを兼ねた可動式キャビネットが標準装備されています。

作業スペースが従来のキッチンと比べて2倍以上広くなった「作業台付きの可動式キャビネット」がありますので、分担しながらお料理をすることができ、また移動の際もストレスなく動けますので、作業効率も格段にUPします。




配膳や後片付けの際にも役立つ、グレイスロイヤルが開発した可動式キャビネット
可動式キャビネットの裏ワザ!

また、キャビネットごと移動ができますので、「配膳や後片付け」の際、とても重宝しますので、家事の負担も軽減できるのではと考えています。



せっかく一緒に住むことになったパートナーなわけですので、お互い毎日気持ちよく生活をしたいのが本音であると思います。コミュニケーションをとることで家庭円満にもつながっていくと思いますので、そのきっかけづくりとして「週に1回」はお料理をしてみませんか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#カフェ風 #キッチン #おしゃれ賃貸 #仲介手数料半額 #漆喰




閲覧数:18回0件のコメント
bottom of page