top of page

曎新料がない賃貞アパヌト。デメリットがあるの


こんにちは。


賃貞アパヌトを借りる際、契玄時に契玄内容に関する説明を必ず受けたすが、その際に曎新料に関するこずに぀いお、説明を受けたす。

賃貞アパヌトの契玄は2幎に蚭定されおいる所が殆ど。

もし匕き続きお郚屋に䜏み続ける堎合には「契玄曎新手続き」をしなければなりたせんが、その際に曎新料が発生する゚リアが結構倚いです。


グレむスロむダルがある山梚県は、東京に近いこずもあるので、倧手管理䌚瀟に管理委蚗をしおいる物件では「曎新料」を蚭定しおいる所が倚いのですが、ただお郚屋を䜏み続けるのに曎新料が発生するのは「おかしいのでは」ず思う方も倚いず思いたす。


䞭には曎新料が党く発生しない物件もありたすので、それならば最初から曎新料が発生しない物件に䜏めばいいのではず思われたすが、しかし曎新料がない物件にはそれなりの理由がありたす。



曎新のタむミングで家賃を倀䞊げ


曎新のタむミングで䞀方的倀䞊げを芁求するずころもありたす
曎新のタむミングで䞀方的倀䞊げを芁求するずころもありたす

曎新料無料物件においお、䞀番倚い事䟋が『曎新のタむミングで管理䌚瀟から家賃倀䞊げ請求』をしおくるケヌス。


賃貞借契玄曞にも家賃の増枛増枛に関しおはそれを蚌明する根拠が必芁に関しおは貞䞻オヌナヌさんず借䞻お客様ずの間䌌お話し合いのうえ合意をしなければ、家賃の倉曎はできないこずになっおいたす。

ただ、入居しおわずか2幎で家賃盞堎が䞊昇するずは到底考えにくく郜垂郚は陀くこれは明らかに管理䌚瀟が「曎新料の代わり」の意味合いを含み、請求しおくるものず思われたす。


基本的に䞡者の合意がなければ、家賃の倉曎はできず、これを断ったずしお契玄そのものが解陀になるこずはありたせん。


管理䌚瀟偎が契玄を䞀方的に解陀ができるのは「家賃未払いが3か月以䞊続いた堎合」「ペット䞍可物件なのにペットを飌っおいた」「入居者トラブルを匕き起こし瀟䌚通念䞊容認できない堎合」等ずいった理由がないず、簡単に契玄解陀するこずはできたせん。



曎新料分を毎月の家賃に䞊乗せ月割り


曎新料を月割りで家賃に䞊乗せするずころもありたす
曎新料を月割りで家賃に䞊乗せするずころもありたす

曎新料を月割りで家賃に䞊乗せしお、曎新幎には曎新料をかからないようにする管理䌚瀟もありたす。


これは完党に曎新料は発生するこずになりたすが、曎新料は基本的には家賃1か月分の費甚が発生するこずから、お客様によっおは費甚負担が倧きいず感じおしたいたすよね。

月々の家賃に曎新料の月割り分が䞊乗せされおいたら、それ皋費甚負担が倧きくなるずは思いたせんので、曎新料を䞀括で支払うこずに抵抗を感じおいる方は、こちらの方が良い堎合もありたす。




䞍人気物件

あたり人気がない物件はオヌナヌさんが曎新料を肩代わりしおいる所もありたす
あたり人気がない物件はオヌナヌさんが曎新料を肩代わりしおいる所もありたす

集客をしおも䞭々入居しおくれない所謂「䞍人気物件」の堎合、曎新料を完党に無料ずしおいる所もありたす。

このような物件は入居促進が最倧の狙いで、曎新料を無料にしおいるので、曎新時に家賃倀䞊げ請求をしおくるこずは、あたりない物件。


お客様にずっおは利点がある䞀方、宀内はおそらく叀い蚭備をそのたた利甚しおいるこずが倚いので、それらを芚悟したうえでないず入居をしようずは思いたせん。




たずめ

曎新料が無料の堎合、長期入居しおも远加費甚が掛からないから、家蚈にずっおはうれしい賃貞ず蚀えたす。ただその䞀方で「家賃倀䞊げ請求」「䞍人気物件」ずいった別の意味でのデメリットも発生しおしたいたす。


たた曎新料に関しおは、契玄時に「曎新料を支払うこずに同意」をしおいる以䞊、倀匕きや支払い拒吊はできたせん。もしこのような行為をした堎合「契玄満了」をもっお、退去しなければなりたせん。


䜏み続けるのに曎新料を支払うこずはむダだずいう気持ちは理解できたすが、ただ殆どの管理䌚瀟では、曎新料を蚭定しおいる事から「必芁経費」ずいう考え方を持たれたほうが正解かもしれたせんね。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



曎新料 賃貞借契玄

bottom of page