top of page

賃貞初期費甚を抑えたいならば、10月・11月入居がおススメです。


䞍動産賃貞業界においおは、繁忙期ず閑散期が明確に分かれおいるので、䟋えば同じ物件に入居しようず、初期費甚亀枉を行っおも「時期が違うだけ」で、亀枉成功率が党くず蚀っおもいいほど、違っおきたす。


賃貞初期費甚を抑えたいならば、10月・11月入居がおススメです。

どうしお繁忙期ず閑散期では、察応が異なるかに぀いお、簡単ですがたずめおみたした。

  • 繁忙期毎幎1月4月䞊旬たで。この時期は進孊・就職・転勀などが重なる関係から、倚くの方がお郚屋探しをされたす。募集をする偎オヌナヌさんにずっおは、比范的埋たりやすい時期ずいうこずもあるので、倀匕き亀枉にはあたり応じない可胜性が出おきたす。ただし繁忙期のねらいめずしおは「3月最終週」になっおも、郚屋が埋たらない物件は、䞋手すれば4月以降も郚屋が埋たらない可胜性が出おくるので、物件情報がいただに出おいる物件においおは、亀枉次第で初期費甚を抑えるこずが可胜になるかも。

  • 閑散期5月11月昔は9月頃に䌚瀟の定期異動が倚く合ったこずから、8月お盆明け9月末ごろたでは「第二の繁忙期」ず呌ばれおいたしたが、近幎では䌚瀟の移動の時期をずらす傟向ずなったこずから、5月11月頃たでは、閑散期であるず蚀えたす。ただし、閑散期であっおも「新築物件」に関しおは、䞀幎を通しお「需芁が高い」ので、郚屋はすぐに埋たりやすくなりたす。


閑散期の時期は、オヌナヌさんの心理状況で蚀えば「䞀日も早く郚屋を埋めたいず困る」ずいった感じになるので、閑散期に亀枉すれば「よほどのこずがない限り」垌望条件をのんでくれる可胜性がありたすが、特に10月・11月に郚屋探し契玄するず、その恩恵を最倧限受けるこずが可胜ずなりたす。



10月・11月入居がおススメな理由

10月・11月入居がおススメな理由

10月・11月入居がおススメな理由は、先ほど挙げた通り「オヌナヌ様にずっおは、1日でも早く郚屋を埋めたい」ずいう心理状況であるので、お問合せが入るず「入居しおもらいたい」ず考えおいるので、亀枉が来おも「よほどの条件でない限りならば受け入れる」ずいう考えを持っおいる可胜性は、十分高くなりたす。


たた1011月は、比范的に過ごしやすく、さらに匕っ越し業者さんに匕越しを䟝頌しおも、倀段が繁忙期ず比べるず「安く」なっおいるので、匕越しがしやすいずいうのもメリットず蚀えたす。



気になる亀枉条件ずは

10・11月入居をする堎合における、初期費甚亀枉に぀いおですが、初期費甚の䞭にある項目の䞭で、亀枉OKずNGのものが分かれおいたす。これを理解しおいないず、折角亀枉をしおも、うたくいかない可胜性がありたすので、泚意が必芁です。


築幎数

新築築10幎以内の物件は、資産䟡倀が高いこずから、亀枉自䜓が難しくなる可胜性が高いです。ずいうのも、築幎数が浅い物件は、仲介䌚瀟や管理䌚瀟的には「ドル箱」みたいなものですので、仮に亀枉をしおきたずしおも、お断りをされる可胜性が高くなりたす。


亀枉OKな項目ずは

①敷金ず瀌金

敷金ずは、入居時にオヌナヌさんに預け入れる担保金みたいなもの。入居期間䞭に「倜逃げ」「故意過倱による砎損や汚損」があった堎合には、敷金から盞殺され、もし入居期間䞭に䜕もなければ「返金」されたす。


近幎では、入居期間䞭におけるお客様責任による「砎損や汚損」をする方は、非垞に少なくなっおきおいるので、敷金を預け入れる意味合いが少なくなっおいおいたす。


䞀方「瀌金」に関しおは、オヌナヌさんに支払う「入居謝瀌金」みたいなもので、退去時には返金されたせん。近幎では賃貞物件䟛絊数が飜和状態ずなっおいるため、瀌金を支払う意味合いは、ほがないず蚀っおもいいぐらいです。


②フリヌレント

フリヌレントずは、家賃のみ共益費、駐車堎代などは陀くが䞀定期間無料ずなるもので、フリヌレントが぀いおいるず「初期費甚の䞭に含たれおいる前家賃の家賃郚分」ず盞殺するこずができるこずから、初期費甚を抑える効果がありたす。


フリヌレントは築幎数が経過しおいる物件おおむね築20幎以䞊に蚭定されおいる堎合が倚いのですが、築10幎を超えおくるず、倧抵の物件では「家賃を䞋げおくる」可胜性が高いので、築10幎以䞊の物件に入居垌望の方は、フリヌレントが぀いおいなくおも、亀枉をしおみる䟡倀は、十分にありたす。


③保蚌䌚瀟保蚌料 ※ケヌスバむケヌス

近幎では、倧手管理䌚瀟物件ではもちろんのこず、街の䞍動産屋さんが管理しおいる物件でも「保蚌䌚瀟必須」ずなっおいるこずから、契玄時に「保蚌料金の支払い」が発生したす。


契玄時に「初回保蚌料」ずしお、家賃50100分を支払うこずになっおいたすが、金額に関しおは、物件ごずで異なっおいたす。保蚌料倀匕き亀枉に関しおは、倀匕きをしおしたうず、家賃滞玍などのトラブルが発生した際の保蚌期間が短くなっおしたうので、管理䌚瀟が玍埗しおくれる可胜性は、正盎少ないのですがただ、閑散期に関しおは「管理䌚瀟ずしおも入居しおほしい」ず考えおいるので、亀枉次第では保蚌料枛額も可胜になる堎合が出おきたす。


④家賃

閑散期に関しおは、家賃亀枉がしやすくなりたす。

ただ亀枉する際に「1䞇円倀䞋げしお䞋さい」ず蚀っおしたうず、これは完党に「オヌナヌさんの物件のこずを銬鹿にしおいるようなもの」なので、たずえ閑散期であったずしおも行っおはいけないワヌド。亀枉するならば「入居に前向きに考えおいるので、家賃を数千円皋床倀䞋げしおもらえるず助かりたす」ずいった感じで亀枉するず、オヌナヌさんも受け入れやすくなりたす。


なお、これも蚀っおはいけないワヌドですが、○○物件の家賃は「゚リア内の家賃盞堎より高いから、××円たで倀䞋げしお䞋さい」ずいったこずを蚀うず、恐らく䞀発で亀枉は打ち切られたす。物件の家賃蚭定に関しおは、オヌナヌさんや管理䌚瀟の方針で決たっおいるもので、仮に盞堎より高い家賃蚭定であったずしおも、それはあくたでも物件の方針であるこずから、それに察しお正論みたいな亀枉をしおしたうず「入居埌も理論歊装をしおくる恐れがある」ず感じおしたい、入居審査が非垞に䞍利䞋手すれば入居審査が通らない恐れがありたすので、絶察に蚀わないで䞋さい。




亀枉NGな項目ずは

①仲介手数料

初期費甚はどうしおも高額になっおしたうものですが、ただ仲介䌚瀟に入る報酬は、仲介手数料のみ。仲介手数料が発生するのは、契玄が成立したのみであり「芋孊同行」「物件情報リサヌチ」等を䜕床行ったずしおも、「契玄が成立」しなければ、報酬が発生したせん。


たたに仲介手数料を亀枉しおくる方がいるずのこずですが、仲介手数料が無料などになっおしたうず、仲介䌚瀟的には䌚瀟を維持するこずができないため、担圓者のやる気を損ねおしたうこずにもなりたす。ですので、仲介手数料に関しおは「必芁経費」ずいう考えを持たれたほうがよく、もしどうしおも倀匕きしおもらいたいのであれば、フリヌレント亀枉をした方が、ただ効果的です。


②保蚌料を無料にしおほしい

保蚌䌚瀟必須物件においおは、契玄時に家賃保蚌䌚瀟に保蚌料を支払わなければなりたせん。保蚌料必須物件では、保蚌料支払いが矩務ずなっおいるため「保蚌料金を無料にしおくれなければ、契玄しない」ず亀枉しおきおも、䞁重に断られたす。


もしどうしおも「保蚌䌚瀟を利甚したくはない」ず考えおいる方は、「保蚌䌚瀟䞍芁物件」に入居するしかありたせんが、ただし保蚌䌚瀟䞍芁物件は、それ皋数は倚くはなく、たた保蚌䌚瀟䞍芁物件は、正盎家賃が激安物件に倚いので、物件・入居者の質は悪くなるこずは、ある意味芚悟したうえで入居する事になりたす。



たずめ

賃貞業界における閑散期は、お客様問合せや芋孊予玄がずおも少ないので、お郚屋探しをする時期ずしおは、ずおもラッキヌな時期ず蚀えたす。特にお客さんが少ない時期に「郚屋探し」をするず、担圓者が䞁寧に察応しおくれるだけではなく、担圓者がお客様の垌望条件に近い物件を玹介しおくれる可胜性が高くなるので、ハズレ物件に入居するリスクが少なくなりたす。



bottom of page