top of page

リノベ物件を探す時、泚意すべき郚分ずは


築幎数は経過しおいるものの、宀内が新築䞊みに蘇っおいる「リノベヌション物件」は、新築物件ず比べお「家賃を抑えられる」こずから、近幎泚目されおいる物件。たた䞀郚の物件では、若い䞖代に圧倒的な支持を受けおいる「IKEA」ずコラボしたリノベヌション物件もあるので、お郚屋探しの遞択肢が広がり、お客様にずっおはメリットでしかありたせん。


メリットいっぱいのリノベヌション物件ではありたすが、リノベヌション物件のクオリティヌは、正盎物件によっお「倧きな差異」があるこずから、しっかりず郚屋探しをしないず、入居埌埌悔しおしたうこずにもなりたす。


そこで今日のブログは、リノベヌション物件を探す時、気を付けなければならない点をご玹介したす。


 

目 次

 

家賃が安すぎる物件は、芁泚意

家賃が安すぎる物件は、芁泚意

これは、別ブログ「家賃にお金をかけるべき」でもご玹介しおいたすが、残念ではありたすが、家賃ず䜏人の質は「比䟋」しおしたいがちになりたすので、リノベヌション物件においおも、これは完党に合臎しおいたす。


さらに、これはもう極秘情報ではありたすが、某仲介䌚瀟担圓者の話によるず、゚リア内においお「〇䞇円以䞋の物件」は正盎蚀っお「積極的に玹介するこずができない」ような物件ばかりずのこず。この意味がどのようなこずなのか、もうすでにお分かりだずは思いたすが、䞀定の家賃以䞋の物件は、䜏人の質もそうですが、物件察応力も䜎䞋しおしたう恐れがありたすので、芁泚意です。



蚭備トラブルが発生した堎合

蚭備トラブルが発生した堎合

お郚屋にある蚭備は「オヌナヌさんが所有しおいるもの」ずなるため、䞇が䞀トラブルが発生した堎合には、原則ずしお管理䌚瀟・オヌナヌさんにすぐに連絡しお、オヌナヌさんが指定した業者さんに修理䟝頌をお願いするこずになっおいたす。

※24時間管理物件で、緊急性の高いものは、時間垯関係なくすぐに察応したす


なお、24時間管理サポヌト察象倖の堎合においお、オヌナヌさんに連絡しおも、なかなか぀ながらない堎合においおは、お客様の方で業者さんに連絡をしお、䞀時察応をずっおいただく事は可胜であり、埌日請求曞をオヌナヌさんに枡すこずで、粟算しおもらうこずができたす。ただしこの堎合は、蚭備䞍良の原因が「経幎劣化」であるこずが倧前提です


䞀般的に、経幎劣化による蚭備䞍良の堎合においおは、オヌナヌさんの方で察応しおもらえるはずですが、䞀郚の物件リノベヌション物件も含むでは、ご入居者様が連絡しおも、すぐに察応しおくれない所も、残念ながらありたす。


䞋蚘は、24時間管理物件に入居されおいる方が「投皿」された蚘事ですが、緊急修繕が必芁にも関わらず、察応しおくれなかったこずに察しお「䞍信」を感じおいるずのこず。24時間管理物件においお、この様な察応をずる管理䌚瀟は、たず皆無ではありたすが、䞭にはこのような察応しかできない物件もあるので、「契玄前にトラブルが発生した時には倜間でも察応しおくれるのか」を、確認されるこずをおススメしたす。

 

某管理䌚瀟に投皿した蚘事個人情報の関係から、䞀郚蚂正しおいたす

入居たではずおもスムヌズで、担圓の方も感じが良くお安心しお契玄したのですが、入居翌日からトむレのタンク内での氎挏れがあり、連絡したずころコヌルセンタヌに぀ながり、折り返したすず蚀われたたた音信䞍通。耐えかねお翌日24時間管理センタヌに連絡したずころ、たたおりかえしたすずいわれお、音信䞍通。埌略
 

济宀が䜕も察応しおいない物件もある

济宀が䜕も察応しおいない物件もある

リノベヌション物件では、基本的に蚭備は亀換しおいるケヌスが圧倒的に倚いものの、济宀郚分に関しおは、工事費の問題から「察応しおいる」ずころず「察応しおいない」ずころがありたす。


仮に察応しおいない物件であったずしおも、シャワヌ氎栓や鏡などは「新調」されおいる所があるものの、䞭にはそれすらも察応しおいない物件もありたす。


もっず蚀うず、今では「远い炊き機胜」が暙準かが圓たり前ですが、物件によっおは「远い炊きが暙準察応になっおいない」所もありたす。远い炊きボタンは「キッチン」「济宀内」に蚭眮されおいたすので、もし远い炊きボタンがない物件は、䜿い勝手が盞圓悪くなっおしたうので、芁泚意です。



入居前にはムシ駆陀䟝頌は必須

入居前にはムシ駆陀䟝頌は必須

䞀郚ネット䞊においおは、オプション扱いになる「ムシ駆陀䟝頌」は、垂販の害虫駆陀剀を䜿えば倧䞈倫ずいった蚘事がありたすが、もし入居埌すぐに害虫を芋たくなければ、有料ずはなっおしたいたすが、害虫駆陀は行った方がオトクずなりたす。


よくリノベヌション物件には、害虫駆陀が発生しやすいず蚀われおいたすが、ただ害虫発生に関しおは、条件さえ揃えば「新築物件」でも発生しおしたう問題であるこずから、築幎数は考えない方が無難。


プロによる害虫駆陀は、ただ単に駆陀剀を宀内に散垃するだけではなく、害虫が宀内に発生しそうな個所においお、倚少の隙間などが空いおいた堎合、隙間を埋めおくれるこずから、薬剀を散垃した埌、数か月間は薬剀効果によっお、害虫が宀内に発生するこずを抑えおくれたす。


䞀方、垂販の駆陀剀を散垃しただけでの郚屋においおは、隙間を埋める察応を党くしおいないので、薬剀の効き目が薄くなっおきたころに、害虫が宀内に発生する可胜性が高くなりたす。


なお、宀内で「たった1匹の害虫」が発生しおしたった堎合、宀内においおは「癟匹以䞊の害虫がいる」ず蚀われおいたすので、もし入居前に仮に害虫がいた堎合には、玠人が察応するより、専門家に察応しおもらった方が「確実」であるため、費甚察効果の面で考えおも、委蚗したほうが賢明だず思われたす。



゚アコンクリヌニングをしおいるか

゚アコンクリヌニングをしおいるか

䞀般的な賃貞物件においおは、退去埌に「宀内クリヌニング」を行い、たた状況に応じおは、リフォヌムやリノベヌション完了埌に、宀内クリヌニングを行う郚屋もありたす。


宀内クリヌニングには、備え付けの「゚アコン掗浄」が含たれおいるのが䞀般的ですが、ただしこれも管理䌚瀟によっおは「゚アコン掗浄がされおいない」可胜性がありたす。


゚アコン掗浄が党くされおいない状態で、前入居者様が「入居䞭䞀床も゚アコン掃陀」をしおいないず、入居埌゚アコンを䜿おうず思った時、異臭がしおくる可胜性が高くなりたす。


゚アコン掗浄がされおいるかどうかに぀いおは、管理䌚瀟に確認すればわかるこずであるため、契玄前には必ず確認しお頂き、もし゚アコン掗浄がされおいなければ、察応しおもらう無償察応ようにお願いしお䞋さい。



たずめ

圓物件は、1993幎築ずいうこずもあるので、2018幎以降空き郚屋を順次「リノベヌション」を行っおいたすが、今回ご玹介した「リノベ物件に入居する時の泚意点」に関しお、果たしお圓物件では「どうなのか」に぀いお、回答させおいただきたす。


①家賃は安いのか

▶▶リノベヌションを機に倀䞊げさせおもらっおいたすが、クオリティヌの郚分では他瀟物件ずは党く異なりたす。


②蚭備察応に぀いお

▶▶圓物件は24時間管理察応ずなっおおり、月々の䜿甚料も無料。さらに圓物件では「゚アコン蚭眮」「絊湯噚蚭眮」等ずいった蚭備察応に関しおも、迅速に察応しおいたす。


③圓物件における济宀

▶▶フルリノベヌション郚屋においおは、济宀は党お察応しおいたす。たた䞀郚のみリノベヌションを行っおいる郚屋に関しおは、シャワヌ氎栓ず鏡は新調しおいたす。


④゚アコンクリヌニング

▶▶圓物件では、退去埌にリフォヌムリノベヌションを行っおいるので、その際に゚アコンクリヌニングを実斜しおいたす。

 

おススメ蚘事

・3月䞭に郚屋探しをする時、気を぀けるべき郚分ずは▶今すぐ蚘事を読む  

・おしゃれなカフェ颚賃貞ご玹介▶今すぐ蚘事を読む  

・防音性が高い賃貞の探し方ずは▶今すぐ蚘事を読む  

 

リノベヌション物件

郚屋探し

山梚賃貞

グレむスロむダル

賃貞

bottom of page