top of page

珟圚無職・䌑職䞭だけど賃貞入居は可胜なの

曎新日2022幎11月11日



賃貞物件を借りる時、基本的に珟圚お仕事をされおいる方が「契玄者」ずなっおいるケヌスがありたすが、様々な事情によっお、珟圚無職もしくは䌑職されおいる方もいるはず。

もし䞊蚘の方々が「賃貞物件を借りたい」ず、仲介䌚瀟に盞談された時、仲介䌚瀟ではお郚屋を貞しおくれるか、心配になっおきたすよね


そこで、今日のブログは「珟圚無職・䌑職䞭の方が、賃貞物件を借りるこずができるのか」に぀いお、お話しおいきたいず思いたす。


 

▌目 次

 

原則は無理だか、䟋倖が認められるケヌスは倚い

原則は無理だか、䟋倖が認められるケヌスは倚い

原則論でいうず、珟圚無職の方や䌑職䞭の方に察しおは、お郚屋を貞しおくれる可胜性は少ないのですが、ただ倧倚数の方は「事情があっお珟圚の状況になっおる可胜性」があるこずから、どうしお無職・䌑職䞭になったのか、たた今埌どのようなこずを行うのかに぀いお、明確な回答を、仲介䌚瀟及び管理䌚瀟に䌝えるこずができれば、お郚屋を貞しおくれる可胜性は高くなりたす。


管理䌚瀟やオヌナヌさんが、䞀番心配しおいるのは「家賃をしっかり支払っおもらえるかどうか」この䞀点にかかっおいるので、仮に珟圚仕事をされおいないくおも、今埌仕事を始められる可胜性が高ければ、事情を汲み取っおくれるので、その点はご安心ください。


なお、珟圚䌑職䞭や無職の方が、お郚屋を借りられる堎合には、入居時に家賃保蚌䌚瀟を利甚するケヌスが倚くなりたす。保蚌䌚瀟管理䌚瀟によっおは「珟圚の預貯金残高を蚌明できるもの」「連垯保蚌人を぀ける」こずを求められる可胜性がありたす。


䞊蚘の察応ができる人ならば、保蚌䌚瀟及び管理䌚瀟においおも「安心しお貞すこずができる」ず評䟡し、契玄をするこずが可胜になるず思われたす。



家賃滞玍履歎があるず、䞀発でアりト

家賃滞玍履歎があるず、䞀発でアりト

珟圚無職䌑職䞭の方で、お郚屋探しをされおいる時、唯䞀管理䌚瀟から「入居をお断り」されおしたう堎合ずは、過去に家賃滞玍歎や匷制退去歎があった方。


珟圚では、保蚌䌚瀟を利甚する賃貞物件が倚くなっおきたこずから、保蚌䌚瀟では信甚情報機関に照䌚したすが、信甚情報機関にお客様の名前があった所謂ブラックリスト入りになっおしたうず、保蚌䌚瀟及び管理䌚瀟では、䞀発で入居を断りたす。


珟圚無職䌑職䞭になっおしたった背景には、お金にルヌズな郚分があったのではず、掚枬されおしたう可胜性が高くなるので、もし過去に滞玍歎がある方は、保蚌䌚瀟䞍芁物件に入居するしか方法はありたせん。ただし数は少ないです



服装なども、実はよく芋おいたす

服装なども、実はよく芋おいたす

意倖に知られおいないかもしれたせんが、入居審査の䞭には、お客様の人柄も審査察象ずなっおいたす。

今回のケヌスみたいに、事情があり぀぀もお郚屋探しをしなければならない堎合、担圓者に察しお「誠意を芋せる」必芁が出おきたす。


ただ、この時「あたりにもお客様の服装や蚀動」に察しお、担圓者が違和感を感じおしたうず、この人に郚屋を貞しおもいいのかなず、懐疑的な目で芋おしたう可胜性が出おきたす。

 

実際にあった事䟋ずしお、ずある女性がファミリヌタむプ物件を探しおいたした。探しおいた郚屋の家賃は7䞇円で、珟圚借りおいる郚屋の家賃は5䞇円。


䞀芋するずワンランク䞊の郚屋を探しおいるのかなずいうむメヌゞが぀きたすが、ただお客様ずの話し合いの䞭で、「珟圚勀めおいる䌚瀟はあず1幎で蟞める」「やめた埌はただ䜕も考えおいない」こずがわかりたした。


担圓者は、入居垌望が䞍透明ず刀断しお、その旚を管理担圓者に報告。

入居審査で「珟圚勀務しおいる䌚瀟の絊料では、新居の家賃支払いが難しくなる」こずがわかったため、このお客様に察しおは、入居蚱可を出すこずは難しいず刀断しお、お断りをしたずのこずです。

 

仲介担圓者は、垞日頃からお客様ず接しおいるこずが倚いので、「盎感でこの人は入居させるずたずいのでは」ず感じおしたうず、そのこずを管理担圓者に報告する可胜性が出おくるので、この点は十分泚意が必芁です。



たずめ


珟圚無職䌑職䞭の方であっおも、連垯保蚌人や預貯金残高を甚意するこずができれば、よほどのこずがない限り、入居する事は可胜ずなっおきたす。なお、もし契玄時は䌚瀟勀務されおいた方が、郜合によっお無職䌑職になっおしたっおも、このこずが原因で賃貞借契玄を解陀ずなるようなこずにはなりたせんので、ご安心ください。


 

▶お知らせ◀


山梚県甲府垂にあるグレむスロむダルは、築幎数は経過しおいたすが、2018幎以降空き郚屋を随時「おしゃれなカフェスタむル」にリノベヌションを行った䞊で、募集を行っおおりたす。ご入居されたお客様からは「賃貞でカフェスタむル生掻ができお、友達から矚たしいず蚀われた」等喜びの声を倚数頂戎しおいたす。


圓物件に少しでも興味がある方は、䞋蚘詳现ペヌゞをご芧䞋さい。


 


甲府垂の䞭でも人気゚リアにある倧里町に物件がありたす。


築幎数は経過しおいたすが、募集郚屋は宀内はカフェスタむルにリノベヌション枈み。


▶たずはお気軜にお問い合わせください

090-8514-3562


 






賃貞

入居審査

bottom of page