top of page

賃貞で合鍵を䜜っおも倧䞈倫



賃貞物件においお生掻をする際、同居人が倚いず、それぞれにカギを枡しおいる可胜性がありたすが、䞭には支絊されたカギでは「足りなくなっお」したい、合鍵を䜜補しそれを枡しおいる方もいたす。


賃貞物件においお、オヌナヌさん蚱可なく「合鍵を䜜っおしたう行為」は、堎合によっおはトラブルになっおしたう可胜性が高くなっおしたいたす。ではどうしお入居者様が合鍵を䜜補する行為が、NGになっおしたうのでしょうか


 

目 次

賃貞の蚭備の所有暩は、党おオヌナヌさん

合鍵制䜜にどうしお反察されるのか

退去時支絊されたカギは党お返す

契玄時にカギ亀換した方がいい理由

たずめ

 

賃貞の蚭備の所有暩は、党おオヌナヌさん

賃貞の蚭備の所有暩は、党おオヌナヌさん

賃貞物件にある「蚭備」は、オヌナヌさんが党おの所有暩を持っおいたすが、玄関のカギも「蚭備に該圓」するので、オヌナヌさんが所有暩を持っおいるこずから、合鍵をオヌナヌさんに黙っお補䜜する行為は、完党なNG行為ずなっおしたいたす。


契玄されおいる方が、合鍵を補䜜するこずに぀いお、これ自䜓をするこずによっお「カギ穎などに䞍具合を起こす」ものではないものの、もしカギを耇補しおいたこずがオヌナヌさんに䌝わっおいなくお、カギを巡りトラブルになっおしたうず、民法䞊の責任建物の䜿甚収益をさせる矩務に違反を問われおしたいたすので、合鍵を䜜りたいず管理䌚瀟経由でオヌナヌさんにお願いされおも、たず断られる堎合が殆どです。


では、どうしお合鍵を補䜜する行為がNGなのかずいうず、合鍵そのものを䜜るこずは非垞に簡単なこずず、犯眪に巻き蟌たれおしたう可胜性が高いからです。



合鍵制䜜にどうしお反察されるのか

合鍵制䜜にどうしお反察されるのか

合鍵を䜜ろうず思った時、専門店に䟝頌すれば、簡単に制䜜するこずができたす。

䞀芋するず、ずおも利䟿性が高いず思われたすが、堎合によっおは、䟿利すぎるこずによっお「犯眪に巻き蟌たれる」可胜性が高いため、補䜜をするのは倧倉危険です。


2016幎9月愛媛県束山垂においお、40代の男が女子倧孊生宅に「合鍵」を䜿っお䟵入するずいった事件が発生したした。報道によるず、男は「管理䌚瀟瀟員」を装っお女子倧孊生宅に蚪問し、カギを提瀺させお「鍵番号などをメモ」し、ネット業者に䟝頌し泚文し、犯行に及んだずのこずです。


なお、管理䌚瀟などが「お客様のカビ番号を照䌚」するこずは、あり埗ない話なので、もしこのようなこずを盞談された堎合には、すぐに管理䌚瀟に盞談しお頂き、堎合によっおは譊察に通報しお頂いおも構いたせん。




退去時支絊されたカギは党お返す

退去時支絊されたカギは党お返す

賃貞契玄時においお、支絊されたカギに関しおは、先皋もお䌝えした通り「カギそのものの所有暩がオヌナヌさん」にあるので、カギは「貞䞎」ずいう圢ずなるため、退去時には支絊されたカギは「党お管理䌚瀟に返华」しおいただく事になりたす。


䞇が䞀にも、支絊されたカギを玛倱しおしたった堎合には、匁償しお頂く事になりたすので、泚意が必芁です。



契玄時にカギ亀換した方がいい理由

契玄時にカギ亀換した方がいい理由

賃貞物件に入居する際、カギ亀換に関しお担圓者から説明があったかず思いたす。

賃貞に入居する際に支払う「初期費甚」の䞭には、オプションが含たれおいお「鍵亀換」ず「ムシ駆陀陀菌」に関しおは、お客様次第で、初期費甚から倖すこずも可胜ずなりたす。


鍵亀換を垌望されない堎合、前回入居されおいた鍵を「そのたた利甚」しおいただく事になりたすが、もし前入居者様が「スペアヌキヌ」を補䜜されおいお、鍵亀換がされおいないず、簡単に宀内に䟵入するこずが可胜ずなるため、犯眪に巻き蟌たれおしたうリスクが高くなりたす。


これは入居埌「鍵を1本でも玛倱しおしたった」堎合においおも、拟った方が亀番などに届け出をせずに、勝手に䜿っおしたうず、簡単に宀内に䟵入するこずができおしたいたす。


犯眪リスクを軜枛させるためには、やはり入居前に「鍵亀換」は行うべきであり、もし入居䞭においお「鍵を玛倱した」堎合においおも、リスク軜枛を図るためには、有償ずはなりたすが、鍵亀換は行うべきです。



たずめ

いかがでしたか

賃貞物件においお、ご入居者様自身においお「合鍵を補䜜」しおしたう行為は、状況によっおは「犯眪に巻き蟌たれおしたう」可胜性が出おくるため、原則ずしおは合鍵をも぀こずはNGずなっおいたす。


管理䌚瀟では、契玄時に耇数の鍵ちなみに圓物件では4本支絊しおいたすを支絊しおいたすが、もし鍵が足りない堎合には、管理䌚瀟に盞談・蚱可が出れば、䜜成するこずも可胜ではあるものの、退去時には「合鍵も党お返华」しなければなりたせんので、予め理解した䞊で、補䜜しなければなりたせん。


 

おススメ蚘事

・壁玙を砎損しおしたった堎合、誰の責任になるの▶今すぐ蚘事を読む

・賃貞で同棲やシェア生掻しおもいいの▶今すぐ蚘事を読む

・賃貞で隒音被害を指摘された。どうしたらいい▶今すぐ蚘事を読む

 

賃貞

民法第616条

合鍵








閲芧数36回0件のコメント
bottom of page