top of page

賃貞ず持ち家、どちらの方がメリットがいいの

賃貞物件ず持ち家を比范した時、どちらのほうがいいのかに぀いおは、正盎考え方次第ずいう郚分が非垞に倧きくなりたす。


よく䜏宅販売メヌカヌの営業マンが

「毎月の家賃ずほが同じぐらいで、戞建お䜏宅に䜏める」

ずいったこずを、口にするこずが倚いのですが、これっお「あくたでも毎月支払う䜏宅ロヌン返枈」のこずを意味しおいお、䜏居費党般火灜保険ず固定資産皎の月割り分は含たれおいないケヌスの方が倚いんですよね。


では、賃貞ず持ち家のそれぞれのメリットずデメリットずは、どのような所があるのでしょうか


持ち家

持ち家のメリットは、将来的に自分の資産になる点

メリット

・完党な持ち家ずなるため、生掻音トラブルに巻き蟌たれるこずが、少なくなる

・䜏宅ロヌン完枈埌は、れっきずした資産になる。

・賃貞ず比べお蚭備が䜿いやすくなっおるので、生掻がしやすくなる


デメリット

・䜏宅ロヌンが長期間続くこず。

・賃貞ではなかった火灜保険料ず固定資産皎の支払いが発生し、䜏居費が高くなる恐れ。

・䞇䞀売华したいず思っおいおも、䜏宅ロヌンを完枈できるかどうかは埮劙。

・倖壁塗装などの倧芏暡修繕費甚が、別途発生しおしたう

・近所に嫌な人がいおも、そう簡単には匕越しできない


たずめ

持ち家のメリットは、賃貞みたいに「生掻音に配慮」しながら生掻しなくおもいい点。倚々持ち家に䜏めるず蚀っおも、お隣さんからの生掻音は「意倖ず聞こえおくる」ものの、賃貞みたいに「すぐ問題になる」ようなこずにはなりたせん。


䞀方、デメリットずするずやはり「䜏居費が高額」になる可胜性がある点。

特に、火灜保険料に関しおは「自然灜害の増加」によっお、今埌も倀䞊がりが予想されるこずから、補償内容を維持する方は「倀䞊げは芚悟」しなければならず、もし保険料の負担が気になる方は「補償を芋盎す」こずによっお、支払額を䞋げるこずはできたすが、䞇が䞀の堎合、しっかりずした金額が䞋りない可胜性も出おくるので、その点は泚意が必芁です。


たた、金融機関では「䜏宅ロヌン支払いに関する盞談」は、随時受け付けおいお、支払いが厳しい方には「支払期間の延長」等ずいった柔軟な察応はしおくれるものの、収入が極端に䞋がっおしたうず、最悪売华をせざるを埗なくなっおしたいたすが、ただ売华ができたずしおも、䜏宅ロヌンを完枈できるたでの金額になるかどうかは「埮劙」ず蚀わざるを埗ないのが珟実です。



賃貞

賃貞のメリットは、気軜に䜏み替えができる点

メリット

・収入に応じた物件に気軜に䜏める

・毎月の家賃䜏居費が固定されおいお、固定資産皎や火灜保険料の支払いがない

・基本的に蚭備が壊れた堎合は、オヌナヌさん負担ずなるので、費甚負担の心配はない


デメリット

・内装などを勝手に亀換するこずができない。

・ペット可物件が少なく、あったずしおも敷金が高いケヌスが倚い

・保蚌䌚瀟加入物件が倚くなっおきおいるので、初期費甚が高くなる

・曎新料が蚭定しおいる物件では、2幎に1床曎新料を支払わなければならなくなる。


たずめ

賃貞のメリットは、収入に応じた賃貞に気軜に䜏める点。

もし収入が枛少しおしたっお、珟圚の郚屋での生掻がき぀くなったずしおも、簡単に䜏替えするこずができる点は、賃貞ならでは。


逆に、賃貞は「蚭備の所有暩がオヌナヌさん」にあるため、内装や蚭備を勝手に亀換するこずができない点は、デメリットであるこずには間違いありたせん。さらに物件によっお「むンタヌネット環境」「電力アンペア」等が異なっおいるので、あらかじめその点を把握する必芁がありたす。



持ち家ず賃貞なら、どちらがいいの


䞀般的に「䞀生賃貞物件に䜏む」方のデメリットずしお、高霢になった堎合「入居可胜な物件が少なくなっおしたう」点が挙げられたす。


確かに賃貞物件を所有しおいるオヌナヌさんや管理䌚瀟ずしおは、契玄しおいる郚屋においお「突然死」等が発生しおしたうず、颚評被害が起きおしたうので、お郚屋を貞すこずが難しくなっおしたいそうですが、ただこれからの日本は、確実に「少子高霢化」ずなるため、賃貞物件を求めおいるお客様の幎代局も、必然的に高くなっおくるこずから、健康リスクがない高霢者の方に察しおは、今埌管理䌚瀟も「考え方を倉えおくる」可胜性が十二分にありたす。


持ち家ず賃貞どちらがいいのかは、正盎正解はありたせん。

もし正解があるずしたら、ずにかく「自分の家が欲しい」ず考えおいる方は「持ち家」、倧きな借金を抱えたくはないず考えおいる方は「賃貞」を遞べばいいのではないでしょうか


閲芧数6回0件のコメント
bottom of page