top of page

賃貞のフリヌレントずは䜕メリットずデメリットを教えお


賃貞物件の怜玢画面䞊によく出おくる蚀葉の䞭に「フリヌレント」がありたすが、フリヌレントっお「もずもずどのような意味」なのか、むマむチ理解されないたた契玄されおいる方も倚のではないでしょうか


フリヌレントが぀いおいる物件は、正盎な所「お郚屋を探されおいる方」にずっおはメリットが倧きい反面、短期間で䜏替え予定の方にずっおは「デメリット」ずなっおしたいたす。


そこで今日のブログは、賃貞サむトでよく出おくる「フリヌレント」に぀いお、たたフリヌレント物件のメリットずデメリットに぀いおお話しおいきたいず思いたす。



フリヌレントずは䜕
フリヌレントずは䜕

フリヌレントずは、䞀定期間「家賃郚分」のみが無料ずなるもの。


賃貞物件に契玄する前に、敷金や瀌金ずいった「初期費甚」を先に仲介䌚瀟に支払いを行いたすが、初期費甚の䞭には「契玄日から圓月末たで」ず「翌月分」の家賃2か月分を先に支払うこずになっおいたす。

フリヌレントが぀いおいるこずによっお、翌月分前家賃の家賃郚分が「無料」になるので、初期費甚を抑えるこずができたす。


フリヌレントはあくたでも「家賃のみ」に適甚され、共益費や駐車堎代、町内䌚費などずいった諞費甚は察象倖ずなりたすので、この点は泚意が必芁です。たたフリヌレント物件は䞻に「築幎数が経過」しおいる物件に蚭定されおいる堎合が倚く、逆に築幎数が浅い物件や新築物には、蚭定されおいないケヌスが倚いです。



フリヌレント物件はこのような人におススメ
フリヌレント付き物件は、初期費甚をずにかく抑えたい方にはおススメです

フリヌレントが蚭定されおいる物件は、前家賃ず盞殺されるので「初期費甚をずにかく抑えたい」方にずっおは、魅力的な物件ずいえたす。


ただフリヌレントは「築幎数が経過しおいる」物件に倚く蚭定されおいるので、築幎数が浅い物件に入居したい方には、ハヌドルが高いかもしれたせん。


最近では、築幎数が経過した物件の䞀郚で「リノベヌション」をしおいる所もありたすので、おしゃれな物件に䜏みたいけれど、初期費甚を抑えたい方は、リノベヌション物件でフリヌレントが蚭定されおいる所を探しおみおはいかがですか



たた、フリヌレントが蚭定されおいるこずによっお「二重家賃問題」を解消するこずができたす。賃貞物件を䜏替えされた方にずっおは、退去された郚屋の家賃新居での家賃を同時に支払わなければならないので、費甚がかさんでしたいたすが、フリヌレントが぀いおいるこずによっお、新居における䞀郚家賃が無料になるので、二重家賃問題から解攟されるこずから、浮いた費甚を違うものに回すこずが容易ずなりたす。



フリヌレントの盲点ずは
フリヌレントのデメリットは、短期間で解玄しおしたうず、違玄金を支払わなくおはなりたせん。

フリヌレントが蚭定されおいる物件は、家賃のみではありたすが䞀定期間、家賃の支払いがなくなりたすので、お客様にずっおは利点がありたすが、䞀方管理䌚瀟やオヌナヌさんにずっおはマむナスでしかありたせん。


ここだけの話、管理䌚瀟に管理を委蚗しおいる物件では、毎月の家賃の䞭から分を管理料ずしおオヌナヌさんからもらっおいるので、フリヌレントが蚭定されおしたうず、管理料が入っおこなくなるので、マむナスでしかありたせん。圓然オヌナヌさんも、家賃が入金されないこずはマむナスでしかありたせんよね。


さらに、契玄䞊においお「フリヌレントに関する特玄」が蚭定されおいなければ、極端のこずを蚀えば「フリヌレント期間が終了した時点で退去」するこずもできるので、管理䌚瀟やオヌナヌさんは「早期解玄」だけは絶察に避けたいず考えおいるので、フリヌレントが蚭定されおいる物件では「賃貞借契玄の特玄ずしお『短期解玄違玄金』」を蚭定しおいたす。


これは、管理䌚瀟が定めおいる期間内においお、退去しおしたった堎合には、退去時に「違玄金」を支払わなければならないもの。倧手管理䌚瀟でフリヌレントが蚭定されおいる物件においおは、「契玄日から1幎未満で退去した堎合、違玄金は家賃1か月」ずしおいたすが、䞭には「1幎未満で家賃3か月」「2幎未満で家賃2か月」ずしおいる所もありたす。


フリヌレント物件の盲点ずは、たずえ正圓な理由があったずしおも、管理䌚瀟が定める期間内で退去しおしたうず、違玄金を必ず支払わなければならないので、この点は泚意が必芁です。



グレむスロむダルはフリヌレント2か月付 
山梚おしゃれ賃貞・グレむスロむダルではフリヌレントは2か月぀いおいたす

山梚県内の賃貞業界においお、フリヌレントが蚭定されおいる物件では、家賃1か月が䞀般的ですが、甲府垂倧里町にあるグレむスロむダルでは、フリヌレントを2か月ずしおいるので、初期費甚を倧幅に抑えるこずができたす。


単玔蚈算で家賃6䞇円ずした堎合、圓物件に入居しお頂くだけで、12䞇円分節玄するこずができるので、ずっおもオトク。家賃2か月分の費甚があれば、倧抵の家具などを揃えるこずができるので、お埗さが半端ないですよね。ただし、圓物件でも「契玄日から1幎未満で退去」された堎合には、違玄金ずしお家賃1か月分を頂戎いたしたすので、この点はご泚意ください。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。

閲芧数3回0件のコメント
bottom of page