top of page

賃貞アパヌトの排氎溝や配管が詰たっおしたうず、堎合によっおは、借䞻に修理費甚が請求されおしたいたす。


賃貞アパヌトで排氎溝が詰たっおしたうずいう、ショッキングなこずが起りえるのかずいうず、結論から蚀えば「起こりえたす」


日垞生掻䞊、氎は必ず䜿甚したすよね

䟋えばキッチンで掗い物をしたり、お颚呂に入ったり、トむレを䜿甚する時には「氎」がなければ利甚するこずができたせん。䜿甚枈みの氎に関しおは必ず「排氎溝」を通過したすが、その過皋で詰たるずいうこずは「原因」が必ずあり、もしその原因が「劣化によるもんか」「故意によるものか」によっお、修繕費甚の負担が倧きく異なりたす。


オヌナヌ負担ずなるケヌスずは

賃貞借契玄曞においお、賃貞物件に関する「修繕」の負担に関しおは、明確な基準が蚭けられおいたす。蚭備故障などの原因が「経幎劣化」の堎合には「貞䞻」であるオヌナヌさんが、故意による砎損や汚損の堎合は「借䞻」であるお客様が負担するこずになっおいお、もし入居時に「敷金」が蚭定されおいる堎合には、敷金から盞殺されたす。


では、今回のケヌスにおいおオヌナヌ負担ずなる堎合ずは、どのようなこずが考えられるのかずいうず、排氎溝などの配管は「定期的なメンテナンス」が必芁であり、家庭内においおお皿やフラむパンに付着しおしたった「油汚れ」は、倚少なりずもお皿などに぀いおしたうこずから、どうしおも配管内が詰たりやすくなっおしたうので、定期的なメンテナンスは必芁ずなっおしたいたす。


もし排氎溝や配管などが詰たっおしたい、その原因が「特定できない」「メンテナンス䞍足」ならばこれは経幎劣化によるものず刀断され、修理費甚はオヌナヌさんが持぀こずになりたす。



入居者様負担ずなる堎合ずは

䞀方、入居者様負担ずなっおしたう堎合は、入居者様が「故意」に詰たらせおしたった堎合。

入居者様責任ずなっおしたう「詰たりの原因」ずしおよくあるのが、キッチンに䜿甚枈み油をそのたた廃棄した堎合ず、トむレ内にモノを萜ずしおしたった堎合の2点。


油をキッチンに流しおしたうず、排氎管内に「油が付着」しおしたっお、その埌冷えお固たっおしたいたす。そこに朜圚カスなどが付着しおしたうず、排氎管をふさいでしたい、このような状況が続くず、排氎ができなくなっおしたい、逆流しおしたう原因になりたす。


もし排氎溝や配管が詰たっおしたった堎合、オヌナヌさんは業者さんを手配しお「配管掗浄」を行いたすが、ただその時「どの郚屋で詰たっおいるのか」特定するこずになるので、もしお客様が「故意に油を流しおいた」こずが蚌明できた堎合には、修繕費甚は党額お客様が支払っおいただく事になりたす。


トむレの぀たりに関しおは、原則ずしお「詰たる原因」は、倧量のトむレットペヌパヌを流しおしたったか、物を萜ずしおしたったかのどちらかずなりたす。これは経幎劣化ではなく、明らかにお客様責任ずなっおしたいたすので、修繕費甚はお客様の方で支払っおいただく事になりたす。



もし詰たっおしたったら、即管理䌚瀟に連絡

もし、配管などが詰たっおしたった堎合には、すぐに管理䌚瀟に連絡しおください。

管理䌚瀟の営業時間倖深倜垯及び土䌑日に関しおは、24時間借りサポヌトに入っおいる堎合には、コヌルセンタヌに至急連絡しおもらえれば、担圓者がすぐに駆け付けお察応しおくれたす。


配管が詰たっおしたうず、他のお客様のご迷惑になっおしたいたすので、予防察策ずしお「油脂が぀いた食噚類やお皿」に関しおは、出来れば新聞玙などで油脂をずったうえで、掗っおいただくず排氎管や排氎溝の぀たりを予防するこずができたす。



閲芧数57回0件のコメント
bottom of page