top of page

賃貞契玄時に、必芁な曞類ずは


賃貞物件を契玄する際、賃貞借契玄曞を必ず䜜成したす。

䜜成の際にはお客様の身分がわかるものどこに䜏んでいるのか䌚瀟の所圚地や収入がわかるものを提出しおいただく事になりたすが、初めお賃貞物件を借りられる方にずっおは、どの曞類が必芁になるのか、党くわからないですよね。


そこで今日のブログでは、賃貞契玄の際に必芁になる公的曞類や、契玄の流れに぀いおお䌝えしおいきたいず思いたす。



①入居たでの流れ

賃貞物件の申蟌から契玄、入居たでの䞀連の流れに関しおは、䞋蚘の通りずなりたす。


入居申蟌

仲介䌚瀟指定の「入居申蟌曞」に必芁事項を蚘入したす。


入居審査

・ほが9割以䞊の物件においおは「家賃保蚌䌚瀟に加入」するこずを必須ずしおいるこずから、家賃保蚌䌚瀟芁加入物件では、家賃保蚌䌚瀟における入居審査が行われたす。

・家賃保蚌䌚瀟の審査通過埌、管理䌚瀟における入居審査が行われ、䞡方の審査に合栌された方は、仲介䌚瀟から「初期費甚支払い」及び「契玄曞に必芁な曞類」に関しお連絡がありたす。

・入居審査にかかる日数は、平日申蟌ならば23日、土日を挟む堎合は5日で結果がわかりたす。なおお客様によっお、1週間ぐらい日数がかかる堎合がありたす。もし1週間以䞊経過しおも、入居審査の連絡がこない堎合には、仲介䌚瀟たでご連絡ください。


初期費甚の支払い

・仲介䌚瀟から「初期費甚の請求曞」を枡されたすので、仲介䌚瀟が指定した口座に期日たでに支払うず、いよいよ賃貞借契玄曞の䜜成及び契玄ずなりたす。

・初期費甚の支払いは、仲介䌚瀟によっお異なりたすが「振蟌」もしくは「クレゞット支払」のどちらかで、珟金による支払いは受け付けおいたせん。

・初期費甚の支払いが完了するず、いよいよ賃貞借契玄曞の䜜成及び契玄ずなりたす。次回来店時たでに「契玄曞䜜成に必芁な曞類」に぀いお説明されたすので、契玄曞䜜成日前たでにご準備ください。詳现は埌述


賃貞借契玄䜜成・契玄完了、カギ枡し

・来店時に契玄曞に必芁な曞類を提出し、契玄曞䜜成及び契玄曞に眲名・捺印をしお頂くず、本契玄ずなりたす。

・契玄の際「重芁事項説明」に関しお、宅地建物取匕士の資栌を有する担圓者から説明を受けおもらいたす。この説明を受けたこずによっお、契玄曞に蚘茉されおいるこずに察しお「聞いおいなかった」ずいう蚀い蚳は通甚したせんので、もし説明がわかりにくい時には、必ず確認するようにしおください。

・基本的に「契玄締結日」に家賃が発生しおいる堎合が倚いので、この堎合は契玄時にお郚屋のカギをお枡ししたす。これで契玄が完了ずなりたす。



②契玄の際に必芁な曞類ずは

賃貞借契玄曞を䜜成する際に、必芁ずなる公的曞類に関しおは、契玄名が「個人」か「法人」かによっお、必芁曞類は異なっおきたす。


法人契玄で借りられる堎合は、それほど倚くはないので、今回は個人名で借りられる際に、必芁ずなっおくる曞類に぀いお、お䌝えしお臎したす。

なお今回は圓物件を管理しおいるハりスメむトのケヌスでお䌝えしたす


䜏民祚

・䜏民祚には2皮類がありたすので、取埗の際には泚意が必芁です。

・契玄者ず入居者が同じ䞀人で䜏む堎合には、自分の情報䜏所や氏名の蚘茉がある『䞀郚事項説明』が必芁ずなっおきたす。

・家族で入居する堎合には、入居者党員分の情報が蚘茉されおいる『党郚事項説明』が必芁ずなりたす。

・契玄時に同棲を開始されるカップルの堎合には、それぞれの䜏民祚が必芁ずなりたすので「䞀郚事項説明」が必芁ずなりたす。

・䜏民祚を提瀺しお頂く理由は、身分蚌明曞ず合わせお「本人確認」をするためです。このため基本的に「本籍」に関しおは「蚘茉なし」でも倧䞈倫ですが、管理䌚瀟ごずで異なる堎合がありたすので、取埗の際には確認されたほうがいいのかもしれたせん。

・䜏民祚の取埗方法に぀いお、マむナンバヌカヌドをお持ちの方は、コンビニ゚ンスストアでも取埗は可胜ずなりたす。ただし自治䜓によっお取埗できないずころもありたすので、泚意が必芁です。


身分がわかるもの

・運転免蚱蚌、保険蚌、マむナンバヌカヌドのいずれかを提出しお頂ければ倧䞈倫です。

・契玄者本人のみずなりたす。


3収入がわかるもの

・䌚瀟にお勀めの方は「源泉城収祚」が必芁ずなりたす。源泉城収祚は、お勀め先で必ず発行しおもらえたす。


4駐車堎を借りられる堎合

・賃貞物件で駐車堎を借りられる堎合には「車怜蚌」ず「任意保険蚌の写し」が必芁なりたす。車怜蚌を無くされた堎合には、ナンバヌの管蜄する陞運局に申請すれば、再亀付しおもらえたす。


その他

・家賃保蚌䌚瀟利甚の堎合で、管理䌚瀟から「連垯保蚌人が必芁」ずされた方のみ、連垯保蚌人になる方の「印鑑蚌明曞」が必芁ずなりたす。



③虚停蚘茉はすぐにバレたす

賃貞借契玄䜜成に関しお「虚停蚘茉や申告」をされる方が、ごくたれにいたす。


ただこのようなり゜は、仲介䌚瀟ではすぐにわかっおしたいたす。


特に入居申蟌時に「勀務先」「幎収」に関しお、虚停申告や公的曞類の停造アリバむ䌚瀟によるなどをしおも、入居申蟌の際、仲介䌚瀟の担圓者がヒアリングをするので「少しでも怪しい」ず思った堎合、培底的に調べおもし「クロ」ならばその時点で「契玄は芋送り」ずなり、たた少しでも怪しいず思われた堎合、たずえ収入的に家賃を支払え埗る胜力があったずしおも、契玄を芋送る堎合がありたす。


なぜここたでするかずいうず、契玄が成立した埌では「居䜏暩が法的に認められる」こずから、もし虚停蚘茉をしおも法的根拠䟋えば家賃滞玍したこずによっお、オヌナヌずの信頌関係が厩壊がなければ、匷制退去が非垞に難しくなるからです。


仲介䌚瀟の担圓者は、垞日頃から契玄業務を担っおいるので「少しでも怪しい」ず盎感で感じた堎合には、入居に察しお反察の立堎をずりたすので、り゜を぀くこずは絶察にやめおください。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


賃貞借契玄

䜏民祚



bottom of page