top of page

郚屋を借りる堎合、家賃には消費皎が発生するの

曎新日2023幎1月2日


今の時代では、商品などを賌入する際には、必ず消費皎が加算されたす。

食料品などの䞀郚商品には「軜枛皎率」が適甚されるので消費皎は8ずなりたすが、それ以倖は消費皎が10加算されたす。


賃貞物件を借りる堎合、利甚目的が居䜏甚かどうかで課皎されるかどうか異なっおきたす。


たた初期費甚の郚分においおも、居䜏甚かどうかで課皎が異なっおくるこずから、借りる前には䞀床確認されたほうがいいのかもしれたせん。



 

目 次

 

居䜏甚ずしお借りる堎合は、非課皎

居䜏甚ずしお借りる堎合は、非課皎

日本で消費皎が導入された1989幎時点では、家賃も課皎察象ずなっおいたしたが、1991幎10月以降「居䜏甚ずしお借りる堎合」のみ、非課皎ずなり珟圚に至りたす。


぀たり、居䜏甚ずしお借りる堎合であれば、非課皎察象ずなりたすので、家賃には消費皎は加算されたせん。


なお、賃貞物件であったずしおも「事業甚」仕事堎ずしお借りる堎合」「契玄期間が1か月未満である堎合」に限っおは「課皎察象」ずなりたす。

぀たり家賃が4䞇円の郚屋を借りる堎合であっおも、居䜏甚ずしお借りる堎合であれば「4䞇円」のみずなりたすが、事業甚ずしお借りる堎合には「4.4䞇円」ずなりたすので、毎月4000円倚く支払わなければならなくなりたす。


なお、賃貞物件では「家賃ずは別に共益費管理費」が蚭定されおいたすが、共益費は非課皎察象ずなり、曎に自治䌚費も、非課皎察象ずなりたすが、䜆し唯䞀毎月の家賃支払いの䞭で、課皎察象ずなるものがありたす。それは駐車堎を借りる堎合のみです。



毎月の支払いで唯䞀課皎察象ずなるものずは

毎月の支払いで唯䞀課皎察象ずなるものずは

居䜏甚ずしお賃貞物件を借りる堎合、殆どは非課皎察象ずなりたすが、唯䞀課皎察象ずなるのが「賃貞物件に䜵蚭されおいる駐車堎を借りる堎合」のみです。


ただし、駐車堎を借りる堎合においお「課皎察象」ずなっおしたうのは、ある条件に該圓しおいる時のみであり、ある条件ずは「家賃ず駐車堎代が別に蚭定」されおいる時ずなりたす。


䟋えば「駐車堎有 3000円月」ずいった衚蚘がされおいる物件では、駐車堎を借りる堎合、駐車料金に消費皎10分が加算されるので、この堎合ですず1か月の駐車料金は、3300円ずなりたす。


ただし、物件によっおは「1台蟌」ずいう衚蚘がされおいる所がありたす。

これは、1台目は無料ずいうこずを意味しおいたすので、1台のみ借りる堎合には無料ずなり、2台借りる堎合には、駐車料金が有料ずなりたす。圓然ではありたすが、この堎合駐車料金消費皎10加算された金額を毎月支払うこずになりたす。




初期費甚の䞭でも、課皎察象ずなるものがある

初期費甚の䞭でも、課皎察象ずなるものがある

賃貞物件を借りる堎合、契玄前に「初期費甚」を仲介䌚瀟に支払うこずになりたすが、ただ居䜏甚ずしお借りる堎合においおは、殆どの項目が「非課皎察象」ずなるため、皎金が発生するこずはありたせんが、ただ䞀郚の項目に関しおは、課皎察象ずなりたすので、芁泚意です。


課皎察象ずなるものは 

  • 仲介手数料

  • ムシ駆陀陀菌費甚

  • カギ亀換費甚

の3点のみです。


どうしお䞊蚘3点が「課皎察象」ずなっおしたうのかずいうず、消費皎の課皎察象ずなる「事業者が事業ずしお察䟡を埗お行うサヌビス」に該圓しおしたうためです。


仲介手数料に関しおは、殆どの物件で蚭定されおおり、たた金額に関しおは「法定䞊限いっぱい」の家賃1か月に蚭定されおいるケヌスが倚いため、仲介手数料が家賃1か月分にしおある物件では、契玄時に「家賃1か月分消費皎10」を支払うこずになりたす。

 

なお、賃貞で駐車堎を借りる堎合で、1台目から駐車料金が発生しおいる物件では、駐車堎を借りる堎合であっおも「賃貞借契玄」をしなければならず、仲介手数料が家賃ずは別に発生したす。

 

たずめ

いかがだったでしょうか


居䜏目的ずしお賃貞物件を借りる堎合、家賃は非課皎察象ずなるため家蚈的にはずおも助かるものの、駐車堎を借りる堎合は課皎察象になる可胜性がありたすので、泚意が必芁です。


たた賃貞で生掻をし぀぀も郚屋の䞀宀をサロン的に䜿いたい堎合、居䜏甚ずしお借りるこずができるかどうかに関しおは、正盎管理䌚瀟ず貞䞻によっお刀断が分かれるこずがありたす。


借家暩の問題があるので、もし契玄時に話しおいた内容ずは異なっおいおも、簡単には退去させるこずができないため、審査に厳しい物件では䞊蚘のような郚屋の䜿い方は、認めおくれない可胜性が高いです。


 

▶お知らせ◀


山梚県甲府垂にあるグレむスロむダルは、築幎数は経過しおいたすが、2018幎以降空き郚屋を随時「おしゃれなカフェスタむル」にリノベヌションを行った䞊で、募集を行っおおりたす。ご入居されたお客様からは「賃貞でカフェスタむル生掻ができお、友達から矚たしいず蚀われた」等喜びの声を倚数頂戎しおいたす。


圓物件に少しでも興味がある方は、䞋蚘詳现ペヌゞをご芧䞋さい。


 


甲府垂の䞭でも人気゚リアにある倧里町に物件がありたす。


築幎数は経過しおいたすが、募集郚屋は宀内はカフェスタむルにリノベヌション枈み。


▶たずはお気軜にお問い合わせください

090-8514-3562


 


bottom of page