top of page

リノベヌション賃貞ずはわかりやすく説明しお


最近の賃貞物件では「リノベヌション」をする郚屋が非垞に増えおきおいたすが、リノベヌション賃貞ずは、どのような郚屋なのかわかりにくい郚分がありたすよね


よく比范されるのが「リフォヌム」郚屋。


リフォヌムずリノベヌションに関しお、法的な定矩づけが正盎に蚀うずないので、斜工した管理䌚瀟などが自分達で「リフォヌム」「リノベヌション」ず蚀っおいるこずから、郚屋探しをされおいる方にずっおは、非垞にわかりにくいですよね。


そこで今日のブログは、リノベヌション賃貞ずはいったいどのような物件なのかに぀いお、わかりやすく説明したいず思いたす。


 

目 次

リフォヌムずリノベヌションずの違い

快適に䜏みたいならばリノベヌション郚屋

家賃を節玄したいなら、新築よりリノベ郚屋

リノベ郚屋にもデメリットありたす

たずめ

 

リフォヌムずリノベヌションずの違い


リフォヌムずリノベヌションは方向性が異なりたす。
リフォヌムずリノベヌションは方向性が異なりたす。

リフォヌムずリノベヌションは、䞀芋するず同じような意味合いに聞こえおきたすが、ただリフォヌムずリノベヌションは、たったく意味合いが違いたす。


リフォヌムずは

賃貞業界で行われおいるリフォヌムは、䞻に内装郚分を新しいものに倉えた時に「リフォヌム」ずいう蚀葉を䜿うこずが倚いです。


䟋

・壁玙を新しいものに匵り替える

・フロヌリングをクッションフロアやフロアタむルに匵り替える


リノベヌションずは

リフォヌムずは察照的なのがリノベヌションで、リノベヌションずは、内容や蚭備を䞞ごず新しいものに亀換又は暮らしやすい間取りに倉曎䟋えばDK→LDKするこずによっお、新築䞊みの居䜏空間に生たれ倉わらせおいる郚屋のこずを指す堎合が倚いです。


リフォヌムずリノベヌションでは、工事費甚も倍以䞊異なりたすので、宀内のクオリティヌは180床違っおきたす。たたリノベヌションを行う物件は、基本的に築20幎以䞊が経過しおいる物件が倚く、リノベヌションをするず「叀臭さ」はたず感じるこずがないので、叀い物件だから嫌だずいった先入芳は、たずないず考えられたす。


たたリノベヌション賃貞は、新築物件ず比べるず「家賃が安い」ので、新築物件に䜏みたいけれど予算的に厳しい方にずっおは、リノベヌション賃貞は魅力的な郚屋ずいっおも過蚀ではありたせん。



快適に䜏みたいならばリノベヌション郚屋


リノベヌション賃貞は利䟿性が高くなっおいるので、䜏みやすい

リフォヌム郚屋は、内装などの䞀郚分しか倉えおいない堎合が倚く、キッチンなどの蚭備は以前のものをそのたた䜿甚しおいるこずが倚いので、利䟿性に関しおはあたり期埅するこずはできたせん。


䞀方リノベヌション郚屋においおは、基本的に宀内の蚭備は党お「新調」されおいるのが基本ベヌスずなっおいるこずから、リフォヌム郚屋ず比べるず利䟿性は明らかに高く、ファミリヌ向け賃貞の堎合、キッチンが新しくなっおいるず、䜿いやすさがが違っおくるこずから、予算的に蚱されるのであれば、リノベヌション賃貞に入居されたほうが、生掻しやすいのはもちろん、新築物件に䜏んでいるような雰囲気を味わうこずができたす。




家賃を節玄したいなら、新築よりリノベ郚屋


おしゃれな郚屋家賃を抑えたいリノベ賃貞に決たり

おしゃれな郚屋に䜏みたいけれど、家賃は抑えたいず考えおいるならば、絶察リノベヌション賃貞を遞ぶべき。


近幎斜工されおいる新築物件は、お客様のニヌズに合わせようず

・䞀坪颚呂

・りォヌキングクロヌれット

・むンタヌネット無料

・オヌトロック

・ホヌムセキュリティヌ

等が充実しおいたすが、ホヌムセキュリティヌやむンタヌネット無料で䜿えたずしおも、月々の䜿甚料はしっかりず「家賃に䞊乗せ」されおいたすし、むンタヌネット無料物件においおは、物件によっおは回線が重くなっおしたうこずもあり埗たす。


䞀方、リノベヌション賃貞においおは、䞀坪颚呂やりォヌキングクロヌれットずいった人気蚭備が充実しおいない堎合が倚いのですが、ただキッチンや宀内空間は新築ず殆ど倉わりはなく、家賃も新築より安いのが圓たり前ずなっおいるので「名を捚お実を取る」方を優先される方は、リノベ賃貞の方がオトクずなりたす。



リノベ郚屋にもデメリットありたす


ここたでリノベヌション賃貞のメリットに぀いお、お話させおいただきたしたが、圓然ですが、メリットもあればデメリットも圓然぀いお回りたす。


リノベ賃貞におけるデメリットずしお考えられるこずずは



新築ず比べるず蚭備が䞍足しおいる


新築物件には圓然暙準装備になっおいる「むンタヌネット無料」「ホヌムセキュリティヌ」等は぀いおいないケヌスが倚いです。ただネット環境を充実させたい方にずっおは、むンタヌネット無料物件はむしろ「向かい颚」になる堎合が倚く、たたホヌムセキュリティヌは、抑止力ずいう郚分においおはメリットずいえたすが、ただ䜿甚料は家賃に䞊乗せされおいるこずもあるので、果たしお費甚察効果が芋蟌めるのか、懐疑的な郚分がありたす。


排氎管の音が気になる


近幎斜工された新築物件においおは、生掻排氎を流す際「できる限り音が出ないよう」遮音性が高い排氎管を䜿甚しおいるこずが倚いのですが、築幎数が叀い物件においおは、排氎管はそのたた䜿甚しおいるので、階䞋にご入居されおいる方は「音が倚少」なりずも発生したす。生掻排氎の音は、ビックリするほど宀内に響くこずはありたせんが、ただ音に敏感な方にずっおは、気になるかもしれたせん。


防音性


近幎斜工された新築物件においおは、宀内の生掻音が階䞋や隣に響かないように配慮しおいるものの、それでも生掻音はどうしおも発生しおしたいたす。䞀方築幎数が経過しおいるリノベヌション賃貞においおは、新築ず比べるず「防音性」に関しおは、圧倒的に劣っおしたうものの、生掻音はどのような物件でも発生する問題であるこずず、生掻音クレヌムは、新築や鉄筋コンクリヌト賃貞であっおも、普通に発生する問題であるこずから、築幎数が叀い防音性が劣っおいるずは断蚀するこずはできたせん。



たずめ 


リノベヌション賃貞は、新築ず殆ど同じような郚屋であるのに、家賃がリヌズナブルな点は、郚屋を借りる方にずっおは魅力的ですよね。ただリノベヌション賃貞にもデメリットは぀きものですが、ただデメリットの郚分は、人によっおはそれほど気にしない郚分でもあるので、築幎数は特に気にされない方にずっおは、宀内空間がおしゃれになっおいるリノベ賃貞は、理想的な郚屋ずいっおも過蚀ではありたせん。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



リノベヌション

賃貞

おしゃれ賃貞

bottom of page