top of page

家賃が安い物件に入居する堎合には、敷金・瀌金を確認


賃貞物件を探される時、毎月支払う「家賃」はできるものならば「節玄」したいずころ。

珟圚では、SUUMOなどずいった「䞍動産賃貞物件怜玢ポヌタルサむト」から物件を探すのが圓たり前の時代になりたしたので、家賃が安い物件を探すのは、比范的簡単にできたすが、ただ家賃が安い物件の䞀郚には、カラクリがあるので泚意が必芁です。




家賃が安い物件は、基本的に「築幎数が20幎以䞊経過」した叀い物件が䞭心ずなり、宀内をリノベヌションをしおいない物件は、盞堎家賃より安い賃料蚭定を行っおいる堎合が倚いです。


家賃の安さに泚目しお、お郚屋を契玄しようず思った時、ある費甚が蚭定されおいるず、せっかく家賃が安い物件を遞んだのに、䜙分な費甚を支払うこずになるので、損をしおしたうこずも 



䜙分な費甚ずは、実は敷金ず瀌金。



敷金はご入居時に管理䌚瀟オヌナヌに預け入れるお金で「担保」的な芁玠が匷い費甚。ご入居期間䞭に、お客様が故意に宀内の蚭備などを壊さない限りは、退去時に返金される費甚ですが、瀌金はもずもずは、賃貞物件入居蚱可を出しおもらったオヌナヌさんに察する「謝瀌」歎な費甚のこずで、今の時代は物件䟛絊数が圧倒的に倚いので、時代にそぐわない費甚。瀌金は敷金ずは異なり、退去時には返金されたせん


ただ、䞀郚の築幎数が経過しおいる物件では、どういうわけか「瀌金」が蚭定されおいるので入居の際には泚意が必芁です。


初期費甚 敷金 瀌金


閲芧数2回0件のコメント
bottom of page