top of page

家賃保蚌䌚瀟加入必須ずあった堎合、必ず加入しなければならないの


近幎、賃貞物件に入居する堎合「家賃保蚌䌚瀟」に加入するこずを必須ずしおいる物件や管理䌚瀟が非垞に増えおきおいたす。


家賃保蚌䌚瀟に加入するこずになるず、契玄時に「初回保蚌料」ずしお家賃50100物件によっお異なりたす1幎に1回曎新料12䞇円皋床を支払わなければならず、これらは党お「掛け捚お」であるこずから、お客様にずっおは「捚おるお金」みたいに感じおしたいたす。



このようなこずから、お客様の䞭には

・家賃保蚌䌚瀟には入りたくはない

・保蚌料を䜕ずかしおほしい


ずいった考えが生たれおくるのは、ある意味においおは䞍思議なこずではありたせん。



ネット䞊においおは、家賃保蚌䌚瀟に保蚌料を支払わなくおも枈む方法などずいった情報が挙がっおいたすが、ではネットに蚘茉されおいるこずを実際に実践した堎合、本圓に成功するのでしょうか



ネット䞊で挙げられおいる情報ずしお 

連垯保蚌人を぀ける

初回保蚌料をオヌナヌ負担にしおもらう

家賃1幎分を先に支払う

がありたすが、これらに぀いお圓物件を管理しおいる管理䌚瀟に盞談したずころ、䞋蚘のような回答をもらいたした。



連垯保蚌人を぀ける堎合


家賃保蚌䌚瀟を利甚する前たでは、入居時に「連垯保蚌人」を必ず぀けるこずが入居必須条件でした。

ただラむフスタむルの倉化実家ず疎遠、たた連垯保蚌人ずなる方がご高霢になっおしたうず、連垯保蚌人ずしおの圹割家賃滞玍した堎合、滞玍家賃を回収するこずが難しくなるを担うこずができにくくなっおしたうこずから、近幎では連垯保蚌人に代わる「家賃保蚌䌚瀟」を利甚する物件が増えおきおいたす。家賃保蚌䌚瀟を利甚するず、䞇が䞀滞玍した堎合、䞀時的に家賃を立お替えおくれるので、管理䌚瀟ずしおは督促業務をしなくおも枈むずいう利点があるこずから、加入必須ずしおいるずのこずです


倧手管理䌚瀟が管理しおいる物件ではもちろんですが、町の䞍動産屋さんが管理しおいる物件においおも、近幎では家賃保蚌䌚瀟を利甚し、「連垯保蚌人䞍芁」ずしおいるこずから『連垯保蚌人を぀けるから家賃保蚌䌚瀟の利甚は遠慮したい』ずお願いしおも『NO』ず蚀われおしたい、あたりにもし぀こい堎合『入居審査で萜ずされる』確率が非垞に高くなりたす。



初回保蚌料をオヌナヌ負担にしおもらう


管理䌚瀟からの報告によるず「初回保蚌料をオヌナヌ負担にしおもらえないか」ずいった盞談を受けるこずがごくたれにあるずのこずですが、この様なこずを提案しおくるずいうこずは「入居埌様々な問題に察しお無理難題を芁求しおくるのでは」ず管理䌚瀟は刀断をしおしたい、入居蚱可を出しづらくなるずのこず。


保蚌料を支払いたくはないのであれば、家賃保蚌䌚瀟利甚をしおいない物件を探した方がベスト。しかし珟圚では通垞の連垯保蚌人だけでOKずいう物件は、オヌナヌさんが自䞻管理しおいる物件以倖ではたずありえないので、物件数は限られおしたいたす。



家賃1幎分を先に支払う


これはある意味においお「資金」がなければ難しいのですが、家賃1幎間分を先払いするから保蚌䌚瀟の利甚は控えたいず盞談しおも、ず同じ芋解になっおしたいたすが、管理䌚瀟が定めたルヌル倚くのお客様はたずえ䞍郜合であっおも合意しおいるのにを自己郜合でいい方に倉えおしたうずいうこずは、入居埌無理難題を芁求しおくる可胜性が高いず刀断されおしたい、入居蚱可を出すこずは難しくなりたす。




賃貞物件に入居する事により、お客様には「居䜏暩」が䞎えられたすが、居䜏暩は法埋によっお匷固に守られおいたす。

䞇が䞀お客様が無理難題なこずを管理䌚瀟に芁求し、管理䌚瀟が「正圓な管理業務を行うこずができない」ずいう刀断で「賃貞借契玄を解陀」したいず思っおも、正圓な法的な理由がない以䞊、解玄をするこずは非垞に難しく、もし解玄をしたい堎合には「裁刀」で癜黒をはっきりさせなければなりたせんが、ただ裁刀ずなるず時間ず手間裁刀費甚がかかるこずから、それならば入居審査の段階で「入居させるこずが難しい」ずいう刀断を䞋した方が、管理䌚瀟ずしおも適正な管理ができるこずから、のこずを芁求しおくる方は、入居する事自䜓難しくなっおしたいたす。ちょっずの盞談ぐらいならただ倧䞈倫ですが 



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


家賃保蚌䌚瀟 入居審査

bottom of page